アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事件、事故というほど大げさなことじゃなくて
ちょっとした日常生活の困りごと程度で警察を
呼んだことある方おしえてください。
そのような場合は110じゃなくて警察署の電話番号に
電話した方がいいんですよね?
具体的にはDQNが外で騒いでいてうるさいことが
あるのですが、電話したら来てくれるのでしょうかね?

A 回答 (6件)

真夜中に 隣の窓をコツコツ叩く音が聴こえました。

それもうめきながら・・・
悩みましたが 隣の方は女性の1人暮らしだったので 110番通報しました。

まず 匿名は無理です。折り返し電話をかけられました。
すぐ覆面パトカーが4台きました。
気配を察知したのか 犯人(?)は逃げましたが ドラマのような無線があちこちで聞こえた後
20分後ぐらいに捕まりました。(すごいなと思ったのは 人相姿形がわからないのに職務質問だけで捕まえられたことです)

捕まえたあと
わたしの家のドアから 犯人が見えるようにして事情聴取

刑事さんが 私に 「あの人で間違いないか」確認
私が「まちがいないです」と答えたら
即 「犯人を見ていないのにどうして犯人だとわかるのですか?」と聞かれ

「昼間 あの人がウロウロしていました。近所の人ではありません」と答えて
初めて わたし 犯人見ていないのに そうゆう先入観で答えたんだと 自分で自分がびっくりしました。
冤罪ってこうやってできるのですね・・・・

そのあとどうなったかというと
その「犯人」の人が 私の家に
「ご迷惑をおかけいたしました」と 家族?の方と一緒に謝りに来られました。

・・・・・・・・・
私が通報したことも住所も警察で教えてもらったとのこと

「ご迷惑をかけたので謝りたい」と言ったらすぐ教えてくれたとのことです。

私の場合は いい人(??????)だったので良かったのですが
これって怖いですね

逆恨みされたら アウトです。

匿名は無理であると理解した上での通報と覚悟してください。

人命にかかわる場合ならやるべきだとは思いますが
ちょっとした騒音ぐらいなら わたしならしないです。
逆恨みがこわいから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/07/26 12:41

具体的にどのような事なのか内容わらないと返答のしょうがないんですよね


騒音だとすると110すると、来るときと来ない時ありますよ、対応も親切丁寧
から裁判をして訴えろなどと他人ごとの対応までいろいろですよ
例えば、暴走族もどきが、貴方の自宅付近で深夜に空振しして、何やらにやにやと
楽しんでいるというのは、現実にある話ですよ 
深夜に金属バットを持って押しかけられた、とかなら緊急性ありますよ
でも実際は後からわかる話なので、保有している物が枝なのか金属
なのかは確認のしょうがないですよね。
    • good
    • 1

話すのが嫌だったというのか、多分、伝えたいことが電話で説明できないと思いましたので、その時は、県警本部にメールしました。

伝わっていたようで色々と気遣いもして頂いてます。

このケースって、罪を裁かれる事は無いでしょうし、後が怖いですよね。

十分注意してほしいと言うことは強調しておいたほうが宜しいかと・・

気軽に、来てもらって良いのですか。?

同じ思いしている方々もお一人では無いでしょうから、対策や対応など聞いてから、どうすべきか判断されてからでも遅くはないかと・・
    • good
    • 1

隣の家が改築のため、コンクリートを壊していて騒音がひどかったのですが、いつ終わるか分からず、業者に聞こうとしても、無視されたため緊急ではない電話番号にかけて来てもらいました。



110番を多用すると、回線が専有され本当に緊急な場合の対応が出来ませんので、1時間程度の余裕があるなら、各警察署の電話が良いかと思います。
    • good
    • 1

110番は緊急通報です。


そりゃもう、今すぐ助けてくれないと命が危ない! 何かが危ない! って時用です。
じゃあそこまでじゃないよ、って時は?
#9110 に電話しましょう。
これは警察への相談番号ですので、乱用はまた困りますけど110番よりは使いやすいと思います。
    • good
    • 1

110番通報は、緊急に限定した方がよいです。


地元署なら、通報すれば対応してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています