プロが教えるわが家の防犯対策術!

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

問題ないですよ。

弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、有難うございます。
安心しました。弁膜症の定期健診と、其の他別の内科にも月一回通っているので、その時に一応お医者様に聞いてみようと思います。早急に検査する必要はなさそうですね。
有難うございました。

70歳女性で自分からウォータースライダーに乗ったのなら、問題なしです。

カテコラミン過剰にはなりませんので、不整脈を惹起する可能性もありません。
頼もしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
大丈夫なのですね。安心しました。おっしゃる通り、頼もしい母です。有難うございました。