プロが教えるわが家の防犯対策術!

洛南高校では、いわゆる進学組は運動部に入れないと聞いているのですが、サッカー部もそうでしょうか?
ご存知の方教えて頂けると幸いです。
なお、うちの子は入るとしたら進学組になると思いますが、サッカーは続けたいという希望を持っています。サッカーのレベルとしてはそれなりに高く、野洲高校など全国大会常連校以外であればまずレギュラーにはなれると思います。

A 回答 (1件)

あれ、洛南はクラブ活動禁止は無かったはず。



ということで
高校受験ガイドブックから抜粋すると

I類・・・(略)・・クラブ活動を含めた学校生活を総合的にサポート
III類・・・(略)・・目標校の合格を目指し、クラブ活動との両立を応援

どこにもクラブ活動禁止とは掲載されていない。
また学校のHPにもクラブ活動禁止という文字はない。

しかし何故か高校のHPにはクラブ勧誘のページが無い。

そこで、もうちょっと深くまで見ていくと
どうもクラブ活動は1部とII部に分かれているようだ。

姑息だけれど、こうするとクラブ活動と勉強が両立できることになる。

内部実態は以下の人(OB)が書いています。
私立進学高校における本音と建前という奴でしょうか。

http://blog.livedoor.jp/fr010298/archives/108877 …

でも次の人の意見のように、いちおうは1部にも入れるようですよ。
http://bbs.inter-edu.com/bbs2/kansai/data/ka0017 …
この書き込みからすると1部への入部もOKの感じですね。

ただスポ推薦で入ってくる連中は運動能力がかなり高いのでは?
その中でのクラブ活動は、よほど頑張らなくてはいけないと思います。
でも山城あたりでは進学実績が満足されないのでしょうが・・・・・。

(最後に質問とは関係ない応援をお許し下さい)

 アルビレックス新潟の東口君、右ひざを故障していたけどやっと復活(9ヶ月ぶり)。
 洛南が生んだスターGK。
 クロ(黒河)もタケ(竹重)も頼りにならない守護神だったから、
 これでアルビも上位進出を狙えるのでは。 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!