プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お恥ずかしい話ですが、「アメリカ合衆国」の概念?がよく理解できません。アメリカのドラマなどでも同じクラスメイトに黒人やユダヤ系やラテン系など混在してますよね?みんなアメリカ人なのになにが違うのですか?日本でいうなら「あの子は大阪出身だよね」みたいなニュアンスですか?それとももっと深くカテゴライズされているものなのでしょうか?アメリカのドラマなどにカナダ人やイギリス人などが馴染んで出演していることがありますが、日本のドラマに中国人やフィリピン人が出演していたら外国人が出演している!という感じですがアメリカだと自然に出ていますよね。そのへんの感じもよくわかりません。
私達日本人は単一民族なのであまりピンとこないのか説明されてもしっくりきません。どなたか分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (4件)

日本の方が差別が多いと思いますけど私には。


日本だといじめとか田舎社会とか経済格差とか
男女差別、障害者、出身、身分、学歴等々
差別だらけだとずっと思っていますよ。
これは概念というか文化じゃないかな?

日本でもネットの中では
隣の国系の人たちかなり差別されてますよ。
サッカーの大会の時必ず事件起こるし。
    • good
    • 0

>お恥ずかしい話ですが、「アメリカ合衆国」の概念?がよく理解できません。


>みんなアメリカ人なのになにが違うのですか?
>私達日本人は単一民族なのであまりピンとこないのか説明されてもしっくりきません。


「アメリカ合衆国」の概念 が不明ですが、それと「アメリカ合衆国の国民の人種」に関係性はないと思います。

また、質問文からは、何がわからないのかしっくりしないのか がわかりませんが、以下の回答でよいのでしょうか。

回答:人種が違います。

質問者様の疑問は、「人種」と「国籍」を混同しているからだと思います。
加えて、日本人が単一民族だから理解できないのではなく、単に質問者様の知識が足りないからだと思います。
(自分のレベル=日本人とも思わないで下さい)

「人種」に関係なく、「アメリカ国籍」を持っていれば、その人はアメリカ人です。
これついて(国籍と人種)は日本も同じですが、日本は歴史上、外国人からの移民(特に多民族)が殆んどありませんでした。
一方で、アメリカを含むアメリカ大陸の国々は、多くの国からの移民によって作られた国であり、その国家間での人口の移動も頻繁にありました。
更に、アメリカ合衆国は、建国後も国策で移民を受け入れてきたので、様々な人種で構成されています。


>日本でいうなら「あの子は大阪出身だよね」みたいなニュアンスですか?

↑ですが、アメリカなら、「あの子はテキサス出身(人種とは無関係)だよね」と同じ事なので、違います。


>アメリカのドラマなどにカナダ人やイギリス人などが馴染んで出演していることがありますが、日本のドラマに中国人やフィリピン人が出演していたら外国人が出演している!という感じですがアメリカだと自然に出ていますよね。そのへんの感じもよくわかりません。

意味不明。(↑は↓のどちらの意味でしょうか)

A:アメリカのドラマに「カナダ国籍の役」や「イギリス国籍の役」の登場人物がいる。
B:アメリカのドラマに「カナダ国籍」や「イギリス国籍」の俳優が出演している。

質問者様がカナダ国籍の人やイギリス国籍の人をどのように考えているのか不明ですが、
どちらもアメリカ並の多民族国家で、白人ばかりではありません。
(フィリピンや中国も多くの民族が住んでいます)

また、それらの国は、人種問題の為に、ドラマの登場人物の人種構成について法律で規制しています。(人口比率に配慮する→白人ばかりのドラマは作れない)

A、Bどちらでも、それらの国民は頻繁に行き来しているので、違和感を感じないのは当たり前だと思います。
一方で、現在の日本は、東京には多くの人種が住んでいますが数としては少なく、地方レベルでは全く見かけません。
その為に、特殊なテーマや設定でしか、彼らが出てくる必然性がないからです。
「アメリカの人種の概念がわかりません」の回答画像3
    • good
    • 0

アメリカの歴史は浅く、たかだか240年ほどです。


アフリカ系の人たち(黒人)が奴隷として連れて来られた事はご存知ですよね?

アメリカは移民国家でもありますから、○○系アメリカ人と言う人が非常に多いです。
自分の祖父母の時代に移民してきた、という人も大勢います。
歴史的にはアフリカ系より新参者なのに、白人と言うだけで幅を利かせていた
時代もありました。

下記リンク先を読んで勉強して下さい。

http://aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-port …

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/8600.html
    • good
    • 1

世界一馬鹿な日本人に分かりやすく説明するのは不可能です。

黒人やユダヤ系やラテン系という区別は外野の日本人が勝手に色眼鏡で見ているだけで、当のアメリカ人にはそんな意識は0なんです。アメリカ人の眼は日本人の眼と違うんです。質問者さんが見ている景色は質問者さんだけのものです。他人にも同じように見えているという思いあがりは捨ててください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!