アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

    A       B    C    D  
1  商品     数量   単価   小計
2  えんぴつ   150   10.3   1,545
3  鉛筆     200   3.75    750
4  シャーペン  100   13.35  1,335
5  消費税額

ずれてなければいいのですが。

上記の(D5)に消費税合計額を出す式がわかりません。
各小計(D列)の消費税額は全て切捨てとします。
単純に合計したものに消費税を出すのなら出来るのですが、小計セル全て切捨てなので
よく分からなくなりました。
お願いします。

A 回答 (6件)

計算を始める前に、確認しておくべきことがあります。



通常、消費税額を求めるときは、個別の商品の税額を求めてからそれを合計するのではありません。全商品の合計額を求めてから、その額に対する税額を求めるという手順です。つまり、課税の対象となる取引の単位は、決済ごとです。


ご質問の表の各商品は、それぞれで 1 決済になっているのでしょうか?そうではなくて 1 回の買い物でそれらをぜんぶ購入したならば、消費税の数式も 1 本のみであるべきです。以下では、後者を前提として回答します。

D2 =b2*c2
D5 =int(sum(d2:d4)*5%)  ……税額
D6 =sum(d2:d5)      ……税込み合計額


>単純に合計したものに消費税を出すのなら出来るのですが、小計セル全て切捨てなのでよく分からなくなりました。

合計は SUM 関数、切捨ては INT で。同時に行いたければ上のとおり、両関数を組み合わせればいいのですね。

ちなみに冒頭で述べた、切り捨てた額を合計するという逆の手順での計算が必要な場合は、「=sumproduct(int(d2:d4*5%))」という数式(No.2 さんの数式と等価)を使うことになります。SUM の仕様では、こういう感じの記述はできません。SUMPRODUCT というのは、初級者向きではない難しい関数です。実際に計算してみると、上で回答済みの D5 の金額とは、1 円ずれることが分かります。先に切り捨ててからの合計だと、たくさん切り捨てすぎてしまうのですね。


>ずれてなければいいのですが。

質問文の表の列幅は、大丈夫でした。素晴らしいです。
「消費税額の計算式(小計全て消費税切捨て)」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく書かれていて、方法ごとにもあったので他のやり方の勉強になり助かりました。

文章の言葉足らずだったようで、実は見積書だったので
それぞれ消費税欄がないのです。
自分で表をいじられないので困ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:20

切捨てにならない例で、質問の意味がよく理解できないのですが、


D列は小計ではなく、消費税額ではないのですか?
そうなら、各列を切り捨てして、
=rounddown(B2*C2,0)

5行は、消費税総額として、
=sum(D2:D4)
ではいけませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉足らずみたいで実は見積なので最終的に合計金額を出さなくていいので、
単純に小計を出して、全部の合計の消費税を出すといったことなのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:32

素朴な確認だけど・・・


数量が奇数のとき、例えば上から 151、201、101 のとき、単純に計算すると小計額がそれぞれ 1,555.3、753.75、1,348.35 のようになるけど、それで構わないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。普通に考えると?となりますよね。
例えばの数字にしているので、構いません。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 17:30

素直に



    A      B    C     D     E     F
1   商品   数量  単価   小計  (消費税)    税込
2   えんぴつ   150  10.3   1,545    77    1,622
3   鉛筆     200  3.75    750    37     787
4   シャーペン 100  13.35   1,335    66    1,401
5   合計      450    -   3,630    180   3,810


  E2セル:=INT(D2*5%)   (下にフィル)
  F2セル:=SUM(D2:E2)   (下にフィル)
  B5セル:=SUM(B2:B4)   (右にフィル)

とした方が見やすくないでしょうか。

ちなみに、INT関数=小数点以下を切り捨て の関数です。
その他、TRUNK関数=0に近い整数に丸め
ROUNDDOWN関数=任意の桁数に切り捨て  など、お好みで使い分けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
様式の修正できないものなので、困ってました。
消費税欄があればなんてことないのですが・・。
でも色々と書いてもらって勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/18 17:24

=SUMPRODUCT(INT(D2:D4*0.05))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ・・すみません。
消費税金額はそれぞれ切捨てにしないといけないのです。

お礼日時:2013/07/18 17:35

まず、各行の消費税が、d2*0.05~d4*0.05です


切り捨てはrounddown関数ですので

=sum(rounddown(d2*0.05,0),rounddown(d3*0.05,0),rounddown(d4*0.05,0))
となりますが、
各行毎に消費税を出す作業列を入れた方が後々メンテしやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんです・・・消費税欄があればいいのですが、
見積の形式なので変更できないのです。
どうにか・・と思った次第です。

ありがとうございました助かりました!!

お礼日時:2013/07/18 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!