プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファミマからプレミアムチキンというものが発売されました。

「日本のチキンがファミマから変わる」というキャッチでうたわれており、たいそうな商品のように
宣伝されています。

しかしながら、いろいろこだわっているというわりには原産地にはこだわっていないのか
タイ産のチキンだそうです。

そこでお聞きしたいのですが、

1)
こだわわっているという文句で販売しているにもかかわらず、原産地はタイ産であるということについて
どう思いますか?

2)
原産地表示が法律で義務づけられていないのをいいことに、店頭で表示しないことに
違和感はないでしょうか?

まあ、気にしないという方もいらっしゃるかと思いますが、
僕はどうしても気にするタイプで、原産地を選択する権利というものが欲しいのです。
タイ産でも安けりゃ別に良いという人もいれば、高くても国産がいいという人もいると思います。

なのに、義務じゃないからという理由で大手の企業がのうのうと商品を販売しているのは
いかがなものかと思うのですが・・・

皆さんのご意見お聞かせ下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

えー…今までのやりとりを拝見して、質問者さん、あなたのご見解にとまどっているふうの回答者さん寄りの意見ではありますが、質問者さんがなぜ寄せられた11件の回答に納得されないのかもすこーし、わかるような気がしましたので、回答してみようと思います。

日本の食品加工工場は大変優秀だと思います。
ですが、わたくし缶詰製品の一部が大好きですし(サバ缶とかいなばのタイカレーとか)、猫を飼っているので(ペットフードの缶詰は欧州メーカーのものでもタイ産がほとんど)知っています。
タイの食品加工工場はさらに優秀なんですよ。
なので、
タイ>日本
の図式が成り立つのならば、1)への回答、「こだわったからこそタイ産になった」という側面もあるかもしれませんよ。
タイは加工食品に関しては自他ともに認める「世界の台所」なんですよ。ご存じありませんでしたか?
政情不安が見込まれる今後はわかりませんが、少なくとも、いいかげんな国で世界に供給される何割ものHDDなど作れませんよ。

そして2)ですが、ここのとらえ方が、齟齬を生んでいる一番大きな部分だと思います。
たとえば「国産」「ブラジル産」「タイ産」と表示が可能になったとしてですね、その表示に意味があると思っているのが質問者さん。
意味などないことを知っているのが他の回答者さんがた。
いかがでしょうか?

質問者さん、たしかに仰るように消費者は「大事なこと」については知る権利、選ぶ権利を有するべきです。
しかし、どうでもいい情報について表示義務を強制する意義はないわけです。これはおわかりですよね?
そして質問者さんは「どの国が産地か。」ということを、とても大事な情報だと思っている。国産ひとつとったってピンキリなのをご存じにも関わらず。質問者さんはどうも、ラベルを頼りすぎといいますか、ラベルに本質がこもっていると勘違いされているような…。

国産信仰にふれている方が何人かいらっしゃいますが、すがる気持ちにはなれないものの、そこに至る過程は理解できるような気がします。
これはまさに宗教です。
有史以前から宗教が生まれた理由は、人間が抽象的な概念を考えることが可能になったからです。抽象的な概念は、再現のない不安を人間の心に産みました。
漠然としすぎですかね。
具体例でいうと、草むらががさっと動いたとしますね。シカならしばらく警戒したのち何事もなければそこで考えるのを止めてしまいます。が、人間はいろいろ想像しつづけてしまうのです。猛獣がいるのではないか、得たいのしれない何かではないか、超自然的な何かではないか。
この不安はありとあらゆるものを対象に生み出されました。
草むらが動いた場合には、草をかき分ければ何もいないことが確認できますが、そうではない場合はどうしたらいいでしょうか。
この脳がつきつけ続ける不安と恐れを鎮めるために、人間は宗教を生み出しました。当時は科学なんかなかったわけですからね。すがれるものは宗教だけでした。

話が長くなっていますが、自分ではけっして正体を掴むことはできない大きな危機に対する不安。
この食に対する不安が国産信仰に走らせたという構図は同じです。
しかし残念ながら宗教は科学じゃないし、論理的思考も伴わない。
いちど「国産は安全」「国産なら安全」「外国産は危険」とすり込まれたら、あとはひたすら「国産は安全」にすがり続けるだけです。
本当は国産にもいいかげんなもの、危険なものはあるし、外国産にも国産よりずっと優れたものは多々あるにも関わらずです。
問題はそれが食して安全かどうかであって、そのいちばん大事な部分は産地の名前に宿りはしないのです。
なので、産地を表記することは無意味です。
(とはいえ、政治は科学ではないので、論理的にはまったくの無意味でも、国民の不安が高まればその不安を鎮めるために産地表示義務に関する規制を強めるかもしれません。)
そしてファミリーマートのチキンだって、ファミレスのセントラルキッチン用のレトルトパックだって、日本の法律が定める「食の安全基準」を満たす基準で作られているはずです。
そうでなければ、現地から日本に輸入できませんから。
ブランドなどの付加価値の場合のみ特別産地を表示するのに、逆はないわけはそのためです。

今回のご質問から読み取れるのも、質問者さんのかなり大きな食に対する不安と不信感です。
食はいのちに直結した問題ですからね。不安になりやすいのはわかります。
でも、暴走した感情だけで「国産はOK/外国産はダメ」と言われましても、あまり意味のない表示にコストをかけろと言われましても、きちんとした根拠を示してと思います。
でも、質問者さんが根拠を提示できないのも知っています。世界中の食に関する正確な安全情報など誰も知りようがありません。
この、「全体像を誰も知ってはいない/あなたに本当のところを教えてくれる存在はどこにもいない」ということがまた、あなたの不安を煽るんじゃないですか?
でも、こういうとなんですが、人生確率と賭けなんですよね。
誰かは運が悪くて、きちんと管理されていた工場で製造された冷凍食品に、たまたま毒を紛れ込ませる犯罪者がいて、それを食べてしまった。
誰かは運が悪くて、国産だから大丈夫と思ったらずさんな工場で作られていたために食中毒を起こしてしまった。
「確実」とか「絶対」ってことはないんですよ、どんなに法律でぎりぎり縛り上げたって。
だって中国の法律でだって、餃子に毒を盛ることは違法だったんですからね。

ちなみに、「みんなが納得する国産」と仰っていますが、いやいや、少なくとも私は納得できないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

ごめんなさいね。
1)のタイ産については他の回答をみていただいてわかるように
タイという国にについてはべつにどうだっていいんです。
問題提起するのにまあ手っ取り早かっただけなんで。

ただね、15年ほど前タイのコンビニに行ったときにホールズのアメをかったんですけど
包装紙を開けたとき、なかからゴキブリの赤ちゃんが大群がでてきて・・・
偶然でしょうけどはじめた買ったアメから出てくるこの確率。

パクリや偽物が多いタイ。ちょっとはずれにいくと腐ったにおいがぷんぷんしているような国
(まあそれはそれでおもしろいんですけど)

信用できません。

>そして質問者さんは「どの国が産地か。」ということを、とても大事な情報だと思っている。

MadeIn○○は大事なことだと僕は思いますよ。
だからこそ昔から食品に限らず衣類にだってその他の商品にだってかかれているでしょ?
表記が大事じゃないって思っている人と大事と思っている人
おそらく原産地の表示は大事なことと思っている人のほうが日本では多数派でしょう。

皆が無駄なこととおもっているならMade in ○○もわざわざかかないでいいでしょう。

>国産ひとつとったってピンキリなのをご存じにも関わらず。質問者さんはどうも、
>ラベルを頼りすぎといいますか、ラベルに本質がこもっていると勘違いされているような…
うーーん、ラベルに本質がこもっているとはおもっていません。

>本当は国産にもいいかげんなもの、危険なものはあるし、外国産にも国産よりずっと優れたものは
>多々あるにも関わらずです。

そりゃそうでしょう。そんなことはわかっていますよ。
でもね、ぼくはやはり日本のものは世界一のものが多いと思いますよ。

たとえばタイ産で海老(ブラックタイガー)なんか普通にスーパーでタイ産て書いてますよね。
なぜ書いているんですか?
どうでもいいならここもかかなくていいでしょう。
ブラックタイガーのタイ産は市民権を得たから書いているのだともいます。
うなぎも中国産も市民権を得ているから書いている。
でもお惣菜コーナーの焼き鳥なんかは国産の場合はわざわざ「国産鶏肉使用」とかいている。
中国産なら書かない。
統一すればいいんですよ。国産も書かないようにすればいいんです。
国産は書くけど外国産は書かない。
ずるいとおもいませんか?ぼくはコスイとおもいますね。
お弁当のラベルに米(国産)って書いているのは滑稽です。
他の魚は?野菜は?肉は?
じゃあ米も書くなよ。

>誰かは運が悪くて、きちんと管理されていた工場で製造された冷凍食品に、
>たまたま毒を紛れ込ませる犯罪者がいて、それを食べてしまった。
>誰かは運が悪くて、国産だから大丈夫と思ったらずさんな工場で作られていたために食中毒を起こしてしまった。
>「確実」とか「絶対」ってことはないんですよ、どんなに法律でぎりぎり縛り上げたって。
>だって中国の法律でだって、餃子に毒を盛ることは違法だったんですからね。

あのですね、中国の毒餃子ですが
きちんと管理されたところで毒を盛るようなことができてしまうってことも
問題だし、そういったことをしようと思う従業員がいるってことも問題。
その後の政府の対応も最悪。裁判も最近やっとはじまった。
なんちゅう国だよ。中国はたまたまではかたずけられないくらい、各地で問題がある。
中国って生肉輸入禁止ですよね?

そんな国の輸入品が日本に入ってきている以上
タイ産だろうと中国産だろうと原産地がかかれていないってありえない。
タイ産がいいものであるならそれはそれでいいけど、やっぱり中国産はいや、
それが選択の権利です。

>国産だから大丈夫と思ったらずさんな工場で作られていたために食中毒を起こしてしまった。
日本で何か問題があったら責任の所在が明確です。犯罪者として法事国家として告訴される。

しかしね海外で起こった場合、人治国家だったら責任の所在がどうなってますか?
毒餃子の犯人、逮捕されたやつが本当に毒をもったかあやしいもんだわ。
国の情勢によっても責任の度合いなんてどうなるかわからない。

善意の第三者だからといってJTとかコープですがどれだけの責任とったんですかね?

回答者のみなさん考えかたが薄いといか軽いというか、まあそんなことめったにないだろうってな感じ。
小さい子供がいるわたしにははっきりいって嫌ですね。

>何回もいいますが、タイ産がどうのとか中国産がどうのというのは

メインなことではいんです。
表示をするかしないかなんです。

じゃ、なんで
1)こだわわっているという文句で販売しているにもかかわらず、原産地はタイ産

についてなぜ感想を求めたのですか?回答者の見解や
意見を見てある程度考えが変わった?
他の方のお礼で衛生面が気になると仰ってるじゃないですか。
その後のお礼では納得し棚上げしたりまた戻ったり・・・
お礼内容にも一貫性がありません。

2)に関しても今の日本の法律では消費者は後回しで
スーパーや流通の都合が優先されているだけです。
加工品は表示しなくていいだけです、何度も言っています。

>何回もいいますが、タイ産がどうのとか中国産がどうのというのは
メインなことではいんです
>中国では適当な思想をもっている人々が多いのは否定できない。
しかし日本ではその確立は限りなく低い。
>きったない不衛生な中国や韓国
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=04 …
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=07 …

何回も持ち出しているはあなたですし、それが偏見です。
中国国内に限ったニュースを提示されても
コメントのしようがないですし、なぜ提示するのか謎。
あえて提示するならタイのニュースでしょう。
リンクの商品が日本に入ってくるのですか?
それともそういう店が日本にあるのですか?
可能性があれば、保健所や検疫が機能します。
たとえ10%しかチェックしなくても確実に引っ掛かります。
日本の検疫体制を舐めてはいけません。
引っ掛かればすべて本国にお持ち帰りで日本側商社か
何かとの契約不履行で莫大な違約金を払わされます。
1回やると信用なくし、次回の契約はありません。

もう少し言うと、この質問で回答した方の意見や
見解で、あななたに肯定的か賛同ってありますか?
残念ながらこれが現実です。法律や現実を無視し
偏見に満ちたあなたの考えを受け入れる人のほうが
少数派で、他の方は法律の抜け穴や現状を知りつつ
ある程度受け入れているという証拠です。

この回答への補足

この回答に対してのレスがないですね・・・

残念。

• 0
この回答へのお礼

話がかみあっていませんね・・・

>1)こだわわっているという文句で販売しているにもかかわらず、原産地はタイ産
この質問はあくまで例題ですよ。
1)の質問があって2)の方がメインなんです。
最近のネタを取り上げるのに都合がいいからたまたまファミマのチキンをネタにしたんですよ。

>たとえ10%しかチェックしなくても確実に引っ掛かります。
>日本の検疫体制を舐めてはいけません。

ひっかからないから毒入りギョーザがスーパーで発覚したんでは?
どこが確実にひっかかっているのですか?

マクドナルドで中国産薬漬けの鶏肉をつかっていたのは?

>引っ掛かればすべて本国にお持ち帰りで日本側商社か
>何かとの契約不履行で莫大な違約金を払わされます。
>1回やると信用なくし、次回の契約はありません。
それは日本での信用もおなじでしょう。
日本国内で不正がはっかくするとマスコミの餌食ですから今後の営業はできない。
いぜんどこかであった肉の偽装の際会社どうなりましたっけ?

むしろ中国人の契約に対する重要度からすれば契約不履行での違約金など
なんともおもっていないでしょう。へたすりゃすぐ逃げるんじゃない?
いつでも契約なんて破棄できると思っているんですから、彼らは。
世界中から信用されていない経済大国です。

>もう少し言うと、この質問で回答した方の意見や
>見解で、あななたに肯定的か賛同ってありますか?
残念ながらいっぱんのおばちゃんはこんなサイト見ないんですよ。
だからへんに情報強者の人がこういったサイトを見ている。
そういう人から賛同はなかなか得られないくらい承知の上です。
だからあえて質問してその方たちの意見をききたいとおもったんです。

私のような意見の人は大多数の人が情報弱者なんですよ。
あなたのおばあちゃんに聞いてみてください。
国産がいいかタイ産がいいか。

No.9です。

あなたの考えはごもっともです。
正論で理想です。ですが、法律や現実は違います。
現実が違う以上、ある程度はそろそろ受け入れるべきでは?

国産が衛生的で安全、タイ産が不衛生で不安と思うのは
自由ですが、少なくとも反論するのであれば私のような
頭がよくない人が見て分かるようなデータや
記事を提示すべきでは?
それを提示しないで持論や価値観をゴリ押し、展開するのは
私個人の考えでは、一方的で公正でないと思うのですが
どうでしょうか?
滋賀県他産と表示してある背骨が曲がった稚鮎は
あなたが大好きな国産ですが、買いますか?安全と言い切れますか?

スーパーで売っているやきとりだってほぼ中国産か
タイ産ですが、焼いてタレつけて加工してあるから
現実的に表示義務がないのです。箱には原産地が書いてあるので
良心的なスーパーなら表示しているところもありますが
惣菜コーナーのバラ売りなら普通は表示しません。
フライドチキンのKFCは、「国産ハーブ鶏」がウリなので
全面に押し出すんです、表示義務がないのに。
肉の塊やスライスは、加工や過熱してないので表示義務が
あります。A5ランクの○○牛も、筋肉に脂肪が入り込むほど
肥育され、糖尿病や脂肪肝寸前な状態ですが、種牛の
ほとんどは宮崎県が多いですが、表示はしませんし
どれも法律に違反はしていません。
全部同じに考えるほうが、不自然で現行の制度や法律を
無視しているかよく知らないと思われますが、どうでしょうか。

うなぎだって国産と言いつつ稚魚から半分近くは
台湾でってうなぎも多いです。稚魚から出荷で一番長く
育ったところが「産地」の定義です。
半分以下中国や台湾で育っても、表示義務はないです。
うなぎ専門店も、同じ産地でも業者によって味や
脂のノリ、しつこさ等がちがうので季節により
中国や台湾を仕入れることも多いです。
http://unagiya.com/locality.html

産地を偽装するのは、実態や法律、仕組みを知らない消費者の
一部にそれほど安全でもない国産の信者に近い人がいるから
結果的に高値で取引され、儲かるからするんです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130713-00000 …
http://www.gurum.biz/articles/6415.html
http://chuchu.tea-nifty.com/foods/2004/07/post_2 …

非商業ベースは、自家製だけで流通するものはすべて商業ベースです。
結果的に、商業ベースで養殖、生産、栽培すると
効率や採算、被害、利益が無視できず薬を使ったり
する必要があり、その代わり供給や価格が安定します。
中には国を問わず粗利を稼ぐため産地や表示偽装、変なモノを
混ぜる業者も出てくるんです。
法律や制度以前に、我々消費者にもある程度責任があるということです。

この回答への補足

原産地表示をしないということは
タイ産なのか中国産なのかはたまたアメリカ産なのかわからないということですよ。
きったない不衛生な中国や韓国で作っていたとしてもその場で判断できないということです。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=07 …
とか
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=04 …
こんな国のものかもしれない可能性があるんですよ?

• 0
この回答へのお礼

>正論で理想です。ですが、法律や現実は違います。
>現実が違う以上、ある程度はそろそろ受け入れるべきでは?
すみませんね。
わたしは、正論が大好きで、たてまえは・・とか、現実は・・とか大嫌いなんですよ。

>国産が衛生的で安全、タイ産が不衛生で不安と思うのは
>自由ですが、少なくとも反論するのであれば私のような
>頭がよくない人が見て分かるようなデータや
>記事を提示すべきでは?

何回もいいますが、タイ産がどうのとか中国産がどうのというのは
メインなことではいんです。
表示をするかしないかなんです。
別にタイ産でもかまいませんから。食べたい人いるんならそれでもいいんです。
何回も同じことを言わせないでくださいね。
またデータうんぬんということですが、タイ産を不衛生であるというデータなんかありません。
おもいっきり偏見・主観ですよ。

>私個人の考えでは、一方的で公正でないと思うのですがどうでしょうか?
一般論をいっているんですよ。
多数意見だとおもいますが?

>あなたが大好きな国産ですが、買いますか?安全と言い切れますか?
買いません。他の国産を選定して買います。
ただし、それがだまされているならこれは不正ですから犯罪です。

>スーパーで売っているやきとりだってほぼ中国産か
>タイ産ですが、焼いてタレつけて加工してあるから
>現実的に表示義務がないのです。箱には原産地が書いてあるので
>心的なスーパーなら表示しているところもありますが
>惣菜コーナーのバラ売りなら普通は表示しません。

表示義務がないからいいというのは消費者を馬鹿にしているとしか思えませんね。
事実良心的なスーパーもあるのですから。
あなたのいっていることは法律の抜け穴を利用した不正業者と同じ考え方ですよ。
グレーゾーンはOKなタイプですね。

>フライドチキンのKFCは、「国産ハーブ鶏」がウリなので
>全面に押し出すんです、表示義務がないのに。
なにか問題が?

>肉の塊やスライスは、加工や過熱してないので表示義務が
>あります。A5ランクの○○牛も、筋肉に脂肪が入り込むほど
>肥育され、糖尿病や脂肪肝寸前な状態ですが、種牛の
>ほとんどは宮崎県が多いですが、表示はしませんし
>どれも法律に違反はしていません。
いやだから、国内産だからすべて完璧なんておもっていませんよ。
ところどころで犯罪もおこっているんですから。
国内産だったらなんでもいいわけではなく、正すべきものは正す、これ基本。

>法律を無視しているかよく知らないと思われますが、どうでしょうか
法律はしりません。
大半の消費者はしらないでしょう。
それが多数派です。

>うなぎだって国産と言いつつ稚魚から半分近くは
>台湾でってうなぎも多いです。稚魚から出荷で一番長く
>育ったところが「産地」の定義です。
それはNO9のレスで最後に既述です。

>産地を偽装するのは、実態や法律、仕組みを知らない消費者の
>一部にそれほど安全でもない国産の信者に近い人がいるから
>結果的に高値で取引され、儲かるからするんです。
うなぎのことをいっているんでしょうか?
それならそれはちがう。
国産をほしがるから値段が上がって偽装して国産を偽るのではなく
稚魚の乱獲が問題なんです。
馬鹿みたいによし牛やすきやなどの牛丼やなどデフレ象徴飲食店が安くうって
だれでもうなぎをたべれるようになってしまったことが原因なんです。
乱獲がなければ値段は安定していたんです。

>法律や制度以前に、我々消費者にもある程度責任があるということです。
それは意見が一致しますね。
消費者には大いに責任があるとおもいます。
でもね情報弱者はいるんです。
そういった方のためにきちんとしないといけないんですよ。

両方とも気にしません、どうでもいいです。

もう少し現実を見たほうがいいです。
信用できなきゃ、タイ産鶏肉に抵抗あるなら
食べなければいいのです、単純明快です。

大手だからどうこうでなく、規模が小さければいいのか
などの問題でもないです。義務と任意、日本の表示法や
例外、生産現場、流通、特に消費者である我々にも
根深い問題があるのです。
今は、2013年です。80~90年代とは違います。
井の中の蛙か、現実やデータを無視した独特の偏見と
言わざるを得ないほど、あなたの認識は時代遅れです。

あなたは、今の日本の「食」、鶏肉1つでもいいが
原材料すべて国産で間に合うと思っているのですか?
すべて国産の餌で日本で育てた鶏肉使って、しかも
かなり農薬まみれの国産の小麦粉や油まで使って
1本あたり現在の価格+¥100なら買いますか?
ファミマオーナーならその値段で売れると思いますか?
揚げ油の原料は、どこでどんな風に作っててパーム油や
遺伝子組み換えの大豆や菜種、コーンは気にならない?

なぜ「タイ産鶏肉」って表示しないか?
単純です、表示義務がないのと一部あなたみたいな
国産信者に近い人がいるから。
なぜ「タイ産鶏肉」を使うのか?
他の部位も昔から使っていて、一定量確保する必要があるし
あの部分だけ別の国から仕入れるほうが合理的でないからです。

刺身も単一かサクなら原産地表示義務ありますが
盛り合わせは表示義務がありません。
食用油混ぜて練れば、ネギトロで表示義務はなし。
日本のマグロ、ハマチ、鯛の養殖現場でも鶏でも
餌に抗生物質等を入れています。
口が変、背骨が曲がった小さい国産鮎は、そのまま
スーパーでパック詰めされ並んでいますね。あれって大丈夫?
http://toxic.o-oi.net/%E3%80%804.%20%E9%A4%8A%E6 …
http://toxic.o-oi.net/%E3%80%804.%20%E9%A4%8A%E6 …

50歩譲ります、タイ産鶏肉が不衛生か信用できない
ソースや記事、根拠を探してみてください。
で、見つかったらリンク貼ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>信用できなきゃ、タイ産鶏肉に抵抗あるなら
>食べなければいいのです、単純明快です。
はい、おっしゃるとおり食べません。
でもね私が言いたいのはタイ産がどうのというのがメインのことではなく
原産地を明示しないということです。
きちんと産地を明示したうえで消費者が選択すればいいのです。

売れなくなるからという理由で明示しない企業のずるさがあるから腹が立つんです。

>井の中の蛙か、現実やデータを無視した独特の偏見と
>言わざるを得ないほど、あなたの認識は時代遅れです。
こういったことを論じる場合にすぐ時代遅れだとか世界標準からかけ離れているとか
いう方がよくいますが、論点のすりかえなんですよね。
日本には日本のやり方があってなんでもかんでも時代とか世界とかでかたづける人ほど
ずるいんですよね。

>あなたは、今の日本の「食」、鶏肉1つでもいいが
>原材料すべて国産で間に合うと思っているのですか?
すべて間に合うかは関係ない話です。
間に合わないなら海外産でもいいでしょう。
でもね、非表示はいけない。
リーズナブルなほうがいいという人もいるでしょう。
でもね、金持ちとはいわないけど、ちょっとお金がある人が、
+100円くらいだしてでも国産を買いたいと思う人はいるでしょう。
逆にそういう人はいないとでも?

>すべて国産の餌で日本で育てた鶏肉使って、しかも
>かなり農薬まみれの国産の小麦粉や油まで使って
>1本あたり現在の価格+¥100なら買いますか?
ですから農薬まみれでとか油まみれでとかじゃなくて
きちんとした製品をもとめていくというのも当たり前の話です。
そういった部分も含めて法律で表示をしていくのがベターと思っています。

>ファミマオーナーならその値段で売れると思いますか?
売れると思います。
ケンタッキーって240円で国産でしょ?
100円プラスって何の根拠?
極端ですね。
たとえばプレミアって価値つけてんだからうまく商売すれば
売れますよ。きっと。マクドナルドだって高いハンバーガでうれてるんだから。

>なぜ「タイ産鶏肉」って表示しないか?
>単純です、表示義務がないのと一部あなたみたいな
>国産信者に近い人がいるから。
じゃあ、なぜ表示義務がないの?
国産信者がなぜいけない?
いいじゃない。国産信者がいても。
原産地表示して売れなくなって倒産するほどになるのでしょうかね?
あなたのような意見のほうが多数派なら表示してもやっていけるはずでは?

わたくしが絶対いいたいのはタイ産や中国産ということではなく
表示をしないということ。
法律で義務付けられていないからといって、口にするものに関しては
きちんと法律で規制していくべきだと思います。

ゆるい法律だからうなぎを例でいえば
稚魚が海外産なのに国内で長期育てただけで国内産になるなんておかしいでしょう?

そういったことも含めて厳しく法律を変えていくべきでは?

No.6です。

たびたびすみません。

>牛肉の場合、国産牛の方がおいしく質がいいとされている。
 →確かに!でも価格は異常に高い。それに、日本の畜産業界ってものすごくグレーなところが多いんですよ。私は決して頭から信用しません。

>海外の輸入食品とりわけ中国産などは事件が多すぎる。
 →検疫の違反率で見ると中国産は0.25%、平均は0.54%(2011年度)。率としては意外に低く、アメリカやイタリア、韓国、ベトナムなんかのほうが高いです。マスコミは中国の違反は書きますが、アメリカの違反は書きません。

>衛生管理の面でアジアなど発展途上国からの輸入の場合信用できない。
 →日本向けの工場はものすごくきれいですよー。もちろん衛生管理(と従業員管理)もすごいし。逆に日本の食品工場は全国的に施設の老朽化が大問題になってます。現場を見ると実感しますよ。

>毒入りギョーザなんて事件がありましたがあんなことがあれば信用できるはずがない。
 →確かに。特に事後の中国政府の対応はひどかった。ただ事件そのものは中国人による犯罪だったんで、いったい誰が防げたんかと。日本の食品工場で大勢の中国人従業員が働いているのはどうなんだ、って心配になりません?

>日本でも過去に産地偽装や不正はいくつもありますが、中国よりはましとおもっている。
 →外国産は曲がりなりにも検疫って制度がありますが、国産品にはそういうしくみがないんですよ。ですから実際には半ば公然と不正が行なわれているケースは多々あります。蜂蜜とか、銘柄米とか、うなぎとか、わかめとか、枚挙にいとまはありません。例えば、我々の周りでも竹林を見ることは少なくなってきていると思いますが、季節になると「国産たけのこ」が山のようにスーパーに並びます。おかしいと思いません?

>原産地表示をしたら廃業になるくらいの企業ならしょせんそのレベルなんでしょう。
 →そうですね。私もそう思います。だからファミレスにはいきません。
    • 0
この回答へのお礼

>それに、日本の畜産業界ってものすごくグレーなところが多いんですよ。私は決して頭から信用しません。
そうですね
わたしも頭から信用はしていません。
でも信用されるような法規制をつくればいいのでは?
法律がゆるい。

>検疫の違反率で見ると中国産は0.25%、平均は0.54%(2011年度)。率としては意外に低く、
>アメリカやイタリア、韓国、ベトナムなんかのほうが高いです。
>マスコミは中国の違反は書きますが、アメリカの違反は書きません。

それはいけませんね。それはそれで問題だと思います。
だからといって0.25%がいいかという問題ですが、
肉も野菜も。
別にいいんですよ。アメリカ産でも。表示さえしていれば。
アメリカ産ならたいてい表示しているじゃないですか。
100%アメリカンビーフとかね。(本当かどうかは知りませんよ。)

>→日本向けの工場はものすごくきれいですよー。もちろん衛生管理(と従業員管理)もすごいし。
>逆に日本の食品工場は全国的に施設の老朽化が大問題になってます。現場を見ると実感しますよ。
いえ、それならそれも問題で、国内の施設もきれいにすればいいんです。
海外産と不公平な勝負をされるから設備投資ができないでしょう。
和牛100g800円 アメリカ産100g300円 きちんと書いていればスーパーで好きなほうを選びますよね?
これが公平な勝負です。非表示は不公平です。

>いったい誰が防げたんかと。日本の食品工場で大勢の中国人従業員が働いているのはどうなんだ、
>って心配になりません?
なりません。
中国本土での環境と日本での環境は異なります。
中国では適当な思想をもっている人々が多いのは否定できない。
しかし日本ではその確立は限りなく低い。

原産地表記も個人経営であれば、数も少なく表記も可能。

しかし、大量になると品質の安定化のために、産地が状況に応じて変化することもあるし、ブレンドされることもあります。
 たとえば、緑茶。これも産地とか品種とか書いた段階で膨大になります。ブレンドの加減で味の調整をしています。コーヒーもね。

他の方も書かれているように、かけないというのが正しいと思いますよ。

国内で入手したいけど、すでにケンタッキーなど先発の企業が確保して、十分な量を仕入れることが出来ないので、どうしても海外という選択肢になると思います。ケンタッキーは国内の鶏を使って居たかな。

それと検査ですが、全部なんてしていると腐ってしまうよ。それに、国内の商品も全部出来る物はしているけど、多くはサンプルとして抜き取ってOKならその時に作られた物はOKとなりますよ。電化製品でも同じ。
 国内だから安全という信仰があるから産地偽装が生まれるんですよね。だからより危険になるよ。
    • 0
この回答へのお礼

緑茶やコーヒーなどおっしゃることは理解できます。
ただ、膨大になって企業の負担が増えるというならそもそも売らなきゃ良いと思うんです。
みんなが納得する国産にすればいいとおもいます。
それでも売りたいなら産地ぐらい書けよ。透明性を保てよっておもうですよね。

あえて輸入品にするためにややこしいことがおこるんだとおもうですよね。
国産にしておけば「佐賀産」とか「大阪産」とかそれですむじゃないですか。

ただ、どちらにしても、コーヒーやお茶とちがい今回の鶏肉に限って言えばそれはあてはまりませんよね。
まあスパイスなんかは産地はどちらでもいいとして、メインの肉の産地が大事なわけですから。

国内で入手できないから海外にするというのはそれもそれでいいと思います。
それは商売ですからどこから仕入れようと結構でしょう。
でも非表示はどうかとおもいます。
それなら、店頭でタイ産ってかけばいいだけでしょう。
但し書きで(※突如変更の可能性あり)みたいにすればいいだけですから。

サンプルとして抜き取っても毒ギョーザみたいなのがはいってくるわけですから
信用できませんよね?農薬がんがんの野菜、罪意識のない肉の偽装・・・

No.3です。

丁寧なお返事をありがとうございます。

>なぜ、企業は肉の原産地を書かないと思いますか? 僕は原産地を書くと売れなくなるからと思っていますがいかがでしょう。

表示している企業もありますけどね。〇スバーガーなんて「今日のトマトは△〇さんがつくりました」なんてボードに書いてあったりしますから。それがホントウカドウカ知りませんけれど。

書いたら売れない、おっしゃるとおり、そういう部分は確かにあると思います。日本人は食に関しては異常なほど過敏で、しかも根拠のない国産信仰の方が多いですから。何の説明もないまま正直に原料原産地なんか表示したら、ファミレスの大半は廃業になっちゃうかもしれません。
 でもそれって、企業のせいなんですかね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

原産地を書く書かないか、という議論については原因いろいろあると思いますが
私が思うに、おっしゃるとおり国産信仰が多いということはそのとおりでしょう。

しかしそれならなぜ国産信仰が多いのかということまで考えると
例えば、
牛肉の場合、国産牛の方がおいしく質がいいとされている。
海外の輸入食品とりわけ中国産などは事件が多すぎる。
衛生管理の面でアジアなど発展途上国からの輸入の場合信用できない。
毒入りギョーザなんて事件がありましたがあんなことがあれば信用できるはずがない。
日本でも過去に産地偽装や不正はいくつもありますが、中国よりはましとおもっている。
実際タイを含め、東南アジアなんかいくとおせじにも綺麗にしている国とはいいづらい。

そんな理由があるから一般の消費者はそう思わざるを得ないんだとおもいます。

>ファミレスの大半は廃業になっちゃうかもしれません。
原産地表示をしたら廃業になるくらいの企業ならしょせんそのレベルなんでしょう。
力がないということです。

原産地の表記については、書かないのではなく”書けない”が正解のような気がします。

現在はタイ産でも、その後の経済状況によりより品質と価格のよい国からの調達が可能になればその国に変更すると思われるので。
また、タイ産以外でも同程度の品質・価格の国があれば、供給先の多重化を進めるため(タイに伝染病でも発生すればよその国に頼らざるをえないので)
他の国産の鶏肉が混じることもありえるでしょう。
プレミアムチキンという商品がタイ産に固定されるのを避けるためではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・・

一理ありますね。

ありがとうございました。

売れている、儲かっているという事実は、企業が消費者のニーズに答えているという事実の証明になります。

資本主義社会では営利企業は自由市場で自由競争をして、営利を追求します。消費者のニーズに応えられないと退場を迫られるだけです。ことに食品産業は、独占市場でも寡占市場でもない。私がどう考えようが全く市場に影響を与えられない。大多数の消費者が自由意志で選択しているものを私がどうこういったところで無意味な訳です。「不安なら食べるな」それだけなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃることはよくわかるんですね。

でもですね、私が聞きたいのはそういうことではなく、
企業が産地を非表示にして情報弱者に対して利益を得るということがどうかとおもっているわけですね。

不安なら食べるなというのは情報強者のいいぶんで、
いっぱんのおばちゃんには通用しないでしょ?

私はもちろん食べませんよ。

もしおっしゃることが日本国民みんなできるなら、
そもそも精肉の原産地表示もいらないということになりませんか?

思うままを書きますけれど、お気に障ったら申し訳ありません。

1)こだわわっているという文句で販売しているにもかかわらず、原産地はタイ産であるということについてどう思いますか?
 →別になんとも思いません。実際、日本の食肉文化は世界的に見て後発ですので、当然畜産産業自体も後発です。中には世界レベルに負けない品質のものを出しているところもありますが、世界的な評価としては日本の畜産製品の安全性や品質が特段高いとされているわけではありません。実際、日本産の鶏肉は世界で高く取引されているわけじゃない(実際にはほとんどゼロ)ですよ。
 何でも国産が高品質というのは単なる信仰に近いと思いますし、さしたる根拠無しにタイ産が駄目というのは一種のおごりかなと思います。

2)原産地表示が法律で義務づけられていないのをいいことに、店頭で表示しないことに違和感はないでしょうか?
 →そんなものはいくらでもありますので、あまり違和感はありません。あったら外食できませんし。

>僕はどうしても気にするタイプで、原産地を選択する権利というものが欲しいのです。タイ産でも安けりゃ別に良いという人もいれば、高くても国産がいいという人もいると思います。
 →お気持ちはわかりますが、ただ原産地だけで品質の良否を判断するのはものすごく難しいですよ。くどいようですが、少なくとも食品に関しては国産=安全で良いもの、ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

おっしゃることは非常にわかりやすく理解できました。
タイ産に関しては問題ないということはOKです。

>そんなものはいくらでもありますので、あまり違和感はありません。あったら外食できませんし。
そうですね。
おっしゃるとおりですね。
でも私は本当にファミレスとか外食できなくなりました。
僕はそれでも選ぶ権利はほしいですね。

なぜ、企業は肉の原産地を書かないと思いますか?
僕は原産地を書くと売れなくなるからと思っていますがいかがでしょう。