プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線で名古屋駅に行きます。2泊3日です。
名古屋駅から地下鉄(東山線)栄駅1番出口付近のホテルに泊まります。
そのため地下鉄栄駅を起点として観光したいと思います。
(1)一日目は犬山城とからくり展示館に行きたいと思います。
 地下鉄栄駅からどのように行けばよいのでしょう?
 「名鉄電車で犬山遊園駅」とありますが、
 名鉄電車は地下鉄栄駅からどのように行けば乗れますか?
(2)二日目は科学館に行きます。
  「地下鉄東山線に乗って伏見駅で下車」とありますが
 地下鉄栄駅から東山線に乗って伏見駅で降りればよいのでしょうか?
(3)三日目は東山動物園とリニヤ鉄道館に行きます。
 「地下鉄東山線に乗って東山公園駅で下車」とありますが
  地下鉄栄駅から東山線に乗って東山公園駅で降りればよいのでしょうか?
 リニヤ鉄道館には東山動物園からどうやって行けばよいのでしょうか?

雪国の田舎から観光で名古屋に行きます。土地勘も地下鉄経験も全くありません。
どなたか教えてください。
 
 

A 回答 (10件)

ご質問にダイレクトにお答えします。


(1)名鉄電車名古屋駅は前日来名時に下車されたJR東海道新幹線名古屋駅に隣接(西側)しています。
   従って、地下鉄栄駅から 東山線で2駅目の名古屋駅で下車になります。
   名鉄電車の案内(他の案内は、JR、近鉄(近畿日本鉄道)があり)に従い地下街(歴史的には日本最初の商用地下街だと思います)を歩き直ぐです。
   名鉄 名古屋駅(地下)のプラットフォームは3本で1,2番線が犬山遊園方面行きですが、このプラットフォームは、岐阜、津島、犬山方面の3方面の電車が入線し微妙に停止位置が違いますのでプラットフォームの表示モニターに従って並んで下さい。
   もし、座席指定など特別電車ですと2番線からの乗車になります。
   犬山遊園駅で下車されると犬山城は目視できると思います。
(2)伏見駅は、この2日間で行き来された名古屋駅と栄駅の中間の駅で名古屋、伏見、栄の順です。
天候が良く暑くなければ歩ける距離でこの通りを広小路と呼び、もう死語ですが名古屋っ子は広ブラ(東京の銀ブラに対抗)と称して歩いていました。
(3)東山公園駅は、栄駅から名古屋駅の反対方面です。リニア鉄道館は東山公園駅からまた名古屋駅に戻り、JR名古屋駅に出てあおなみ線の案内に従って下さい。名古屋駅が始発で終点下車直ぐです。
余談ですがこのあおなみ線に今春デモンストレーションでSLが走りました。

今回の旅程で、利用する地下鉄は3日間とも東山線のみですので帰られるときには、名古屋の地下鉄東山線に対してはベテランになられていると思います。
何れも下車駅から近く、案内もしっかりしていますので気軽にお出かけ下さい。

この回答への補足

以前の質問でもお世話になりました。
回答ありがとうございます。
とてもわかりやすい説明です。
一日目は名古屋駅から名鉄電車に乗って犬山遊園駅に行き、
   観光してから名古屋駅に戻り、名古屋駅から地下鉄東山線に乗り
   栄のホテルへ行く。
二日目は栄駅から東山線に乗り伏見で降りて科学館に行く
三日目は栄駅から東山線に乗り東山公園駅で降りて動物園に行く。
    駅の順番としては、栄→伏見→名古屋→東山公園駅となっているのでしょうか?

それにしても名古屋の方はみなさん親切ですね。

補足日時:2013/07/17 22:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/18 22:14

名古屋の交通機関について、ガイドブックなどで確認されたらいかがでしょう?



栄から犬山に行くには、地下鉄名城線で「金山」に出た方がわかりやすいです。

栄には名鉄も来ていますが、これは名古屋方面には行きません。(瀬戸方面行きです)


地下鉄名鉄線はありません。

栄を通る地下鉄は名古屋方面に行く東山線と金山、名古屋港方面に行く名城線の2種類です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドブックをみてもさっぱりわかりません。
ネットで調べても行ったことがないので
イメージがつきません。
外国に行くような気分なのです。

お礼日時:2013/07/18 21:58

No.5です。


ご質問にお答えします。
確かに文章だけでは理解しにくいですね。
名古屋-伏見-栄-東山公園の概念は以下のようです。

高畑←←名古屋(2)伏見(2)栄(2)新栄町(2)千種(1)今池(2)池下(1)覚王山(2)本山(1)東山公園→→星が丘

駅名間の( )内数字は、標準走行時間(分)です。 停車時間を1分とすると名古屋-栄間は約5分となります。
また名古屋地下鉄のプラットフォームの柱等の駅名表示とともにアルファベット+2桁数字が併記してありますが、これは路線名の頭文字と何番目の駅かを表しています。
ちなみに、
名古屋はH08 S02 (東山線8番目 桜通腺2番目)
伏見はH09 T07 (東山線9番目 鶴舞腺7番目)
栄はH10 M05 (東山線10番目 名城腺5番目)
東山公園はH17 (東山線17番目)
となります。

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=12137& …

私も色々と皆さんに教えて頂いて(特に姪っ子の国際結婚のお祝いに駆けつける際、風習や式場まで親切に教えていただきました)助かっていますのでお互い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の説明ありがとうございます。
新幹線の名古屋駅から、まずはまっすぐ犬山に行けばよさそうですね。
そして名古屋に戻り地下鉄東山線で栄に行けばよさそうです。

二日目からは栄駅から東山線に乗ってあちこち行けば何とかなりそうです。
知らない土地だと全くの別世界で何の事だかさっぱり・・・
自分が何を知らないのかさえ知らない状態でした。

旅を先導するという重圧が少し楽になりました。

お礼日時:2013/07/18 22:36

#2です。

シンプルに。
> 新幹線の名古屋駅と名鉄名古屋駅は別の建物でしょうか?
別の建物です。
   
> 東山線の栄駅からは名鉄名古屋線に乗れないのですか?
栄駅には名鉄は通っておりません。栄は地下鉄のみです。
    
従って地下鉄から名鉄への乗り換えで、名古屋駅は構内が複雑でわかりにくいから金山駅での乗り換えを#2で案内したのです。
   

    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕組みがすこしずつわかってきました。

お礼日時:2013/07/18 21:52

No.6です。



あまり細かいことを書いてもとは思いましたが、せっかくの機会ですので補足しておきます。
地下鉄東山線の名古屋駅は構造上、栄方面への乗車ホームと、栄方面からの降車ホームが別になっています。(長いホームがあって前方と後方で分かれている)

よって栄から名古屋に行くときに、栄で乗る場所によっては、出たところが初日とは違う改札かもしれませんが、そこは焦らず、9番の階段(=JR名古屋駅と書いてある方向)を目指せば大丈夫です。ほぼ人の流れは9番へ行くか、その手前の地下街へ行くかに分かれます。(8番でももちろんOKですが、混乱するといけませんのであえて避けました)

なお、地下鉄名古屋駅には、改札とホーム間のエスカレータがないため、荷物のある場合は、地下鉄名古屋駅の構内図内「EV.3」を利用してください。(栄から名古屋駅への到着ホームの端にあります)
地下と地上間は「EV.4」になりますが、地上の場所はタクシーの駐車場の反対側の歩道上になります。


最後に伏見駅ですが、栄から行く場合、名古屋駅に向かってできるだけ前方の車両に乗車するのが便利です。
伏見で降りたら、すぐに改札へ通じる階段がありますので、改札を出たらまっすぐ進んで5番出口を目指してください。(突き当りが、改札になるためその手前左側)
地上に出てからは、大通りを右手に見て歩道上をまっすぐ進み、3本目の公園手前の道を左に行くと見えてきます。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/h …
(「ES14」のあるところが栄から到着するホーム。そのまま右上の5番へ)


2日目と3日目ですが、地下鉄を3乗車以上するのであれば、600円で「ドニチエコきっぷ」を買ったほうがお得です。科学館など地下鉄沿線の施設や飲食店の特典もありますし、今回の利用はないかもしれませんが(名古屋城や徳川美術館などに行く)「メーグル」という観光ルートバスにも乗車できます。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/guide/facilities …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
だんだんイメージがついてきました。
心細い旅ですが
こんなに親切にしていただき感激です。

お礼日時:2013/07/18 22:27

すでにたくさん回答が出ていますので、乗換えについてのみ回答しておきます。



新幹線からJRの中央コンコースへ出るルートは複数ありますが、ここは(在来線の通路を通らない)南口か北口へ出たとして説明しておきます。(構内図上部「銀の時計」のところへ出る改札)
(構内図)http://www.meieki.com/meieki_1f.php
改札を出たところに屋外への出口がありますが、こちらは「太閤通口」になりますので、反対側の桜通口方面へ向かってまっすぐ進んでください。

ちなみに「リニア鉄道館」へ行くときに利用する「あおなみ線」の乗り場は、この新幹線南口を出て左後方へUターンした方向になります。


話を戻します。中央コンコースは左右とも通路がありますが、どちらでも構いません。途中、売店やカフェ、旅行代理店などが左右に並んでいます。しばらく行くと、吹き抜けの広場(中央に金の時計とエスカレータ、両側に高島屋)が見えてきますので、そこを越えたところにある屋外への出口が「桜通口」になります。

屋外に出て、前方左右にある階段(図8番か9番)を下りると地下鉄東山線に行けます。どちらでもよいのですが、ここは栄駅のことを考慮して9番にしておきます。
9番階段を下りて少しだけ進んだところが東山線のきっぷ売り場です。改札を入ったあと(ここを間違えずに)目の前ではなく、前方左奥の階段を下ります、ここが東山線ホームです。(目の前は「桜通線」になります)

ホームに下りたあたりが、栄方面に向かって後方車両になりますので、歩く距離を少なくするためには後方に乗車したほうが栄でも便利かと思います。
2駅目が栄で、右側の扉が開きます。ホーム後方のエスカレータを上がって、正面の改札を出てまっすぐ進みます。途中左側に地下街への階段があり、人の流れはそちらが多いですがそのまま直進します。突き当り右側の階段が1番出口になります。

(東山線名古屋駅) http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/n …
(栄駅)http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/stn_map/s …


名鉄名古屋駅へ行くときは、上記の逆になりますが、名古屋駅は地下街経由では初めての場合、わかりづらいと思いますので、とりあえず地上の「桜通口」へ出てください。

これも経路はいろいろありますが、構内図12番の階段(ちょっとした階段)を下りて少し進んだところにある名鉄の「北改札」から行く、または、多少遠回りにはなりますが、8番出口を超えたところの交番前の歩道沿いに右方向へ歩いて、名鉄百貨店(白いビル)の正面から中央改札へ下りる(盲導犬のいるところ)のがわかりやすいかと思います。
「北改札」の場合、ホームの端に出るというだけで基本的には同じです。

ホームの種類は、他の方も書かれているとおり、特急列車に乗車するかどうかで変わってきます。
せっかくの旅行ですので、ミュースカイ(+350円)に乗られるのもよいでしょう。快適です。http://www.meitetsu.co.jp/ekibetsu/timetable/tim … (土日用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。
わかりやすく、よくわかりました・・・(つもりです)
私一人で子供を三人連れて行くので、
重圧がすごいのです。
だいぶ安心できました。

お礼日時:2013/07/18 22:17

名護屋港からリニア館のある金城埠頭の方へ船で渡ることができます。



40分くらいです。

値段は、900円です。

ただし、土日祝のみです。


名古屋の水族館もなかなか面白い所なので、もしよかったら、こういうコースも面白いかな、と思います。


名古屋市の市バス、地下鉄が一日乗り放題のドニチエコ切符(600円)があります。

ちなみに水族館は、栄からなら、地下鉄名城線で「名古屋港」下車で徒歩、5、6分です。
乗っている時間は20分弱くらいです。


水上から、名古屋の街を眺めるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
地下鉄名鉄線と名城線は別物ですか?
どちらも栄駅からのれますか?

お礼日時:2013/07/17 22:33

交通案内は他の方々に任せるとして・・・


スケジュールに関して少々述べさせていただきます。

東山動物園
月曜定休、 観覧時間は9時から16時50分ですが
8月5・6・7・12・13・14日は20時まで観覧可能です

名古屋市科学館
月曜定休 観覧時間は9時30分から17時まで

リニア鉄道館
7月8月は無休で 9時30分から17時まで観覧可能です

何れも入園可能なのは閉園30分までぐらいのはずです

初日の到着時間と最終日の出発時間が不明ですが3日目の東山動物園正門→リニア鉄道館の移動時間は慣れた人でも1時間、下手をすると1時間半ほど時間が掛かります、また他の方が言われているように東山動物園は全部見ると一日では足らないぐらいです

2日目に比較的涼しい 科学館・リニア鉄道館 で体力を温存して 3日目に東山動物園を見て後は帰るだけといった選択肢も良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東山動物園はリニア鉄道館とはぶつけないようにします。

お礼日時:2013/07/17 22:30

(1)に関して・・・


#1さんが名古屋駅と書いていらっしゃいますが、名古屋駅は複雑わかりにくいです。
     
以下のコースの方がわかりやすいと思います。
栄から名城線左回りに乗って4駅で金山駅になります。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route …
地下鉄から名鉄乗り換えは、金山駅の方が間違いなくわかりやすく距離も近いです。
名鉄に乗ってからは金山→名古屋→犬山となり若干遠回りに思えると思いますが、慣れない方、距離を歩くのが大変な方は間違いなく金山の方が楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線の名古屋駅と名鉄名古屋駅は別の建物でしょうか?
東山線の栄駅からは名鉄名古屋線に乗れないのですか?

お礼日時:2013/07/17 22:28

JR駅の隣に名鉄名古屋駅がありJR名古屋駅中の新幹線乗り場よりもっとはずれにあおなみ線があります。



そして地下鉄東山線は名古屋駅ー伏見駅ー栄駅、(新栄、千種、今池、池下、覚王山、本山)で東山公園駅があります。
公園駅ですから駅の案内通りに出れば動物園入口があります。各駅間約2分ぐらいです。

1、伏見からの鶴舞線でも行けますが(相互乗り入れで) 名鉄名古屋駅からの電車のほうが早いように思います。
2、科学館は伏見駅からの南にあり ビルの間に大きな球体が見えればそこです。プラネタリュウムの大きな球体です。駅からは徒歩5分ほどでしょうか
3、リニア鉄道館はJR名古屋駅まで戻り 新幹線改札からの奥、左よりにある あおなみ線の終点で徒歩5分もかからないぐらいです。名古屋港の先で 駅は高架になっていて見晴らしも良いのですぐにわかると思います。(所要時間20数分)

 ただ東山動植物園は東洋最大級の広さがありまして 奥まで行くと大変です。暑いし観たいところを厳選してはどうでしょう。コアラとか。
 6路線もある地下鉄ですが つかわれるのは東山線のみで交通的にはそんなに難しくありません、どこも駅からそんなに離れていないところばかりですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新幹線の名古屋駅と名鉄名古屋駅は別の建物でしょうか?
名鉄名古屋線は地下鉄でしょうか?

お礼日時:2013/07/17 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!