プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京のいろんなところを走るとその市とか区とかの可愛いミニバスを見かけます。

注意してみていたらちゃんと名前があるんですね。

中野区=なかのん
杉並区=すぎ丸
小金井市=CoCoバス
国立市=くにっこ
あきる野市=るのバス
台東区=めぐりん
千代田区=風ぐるま
東大和市=ちょこバス
羽村市=はむらん

などなど。
名前見ただけでほのぼのします。
日本全国あると思うのですが、もしどこかで見かけて記憶に残っているミニバスの名前あったら教えてください。

A 回答 (5件)

文京区は「Bーぐる」、ビーグル犬がマスコット


http://www.city.bunkyo.lg.jp/sosiki_busyo_kumin_ …

都バスはみんくる
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/fan/minkuru/

23区は、こんなまとめページが、日立自動車の活躍が目立ちますね。
http://homepage2.nifty.com/upright/com_bus.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
なるほどぉ!
都バスの「みんくる」は“みんなのくるま”からきているんですね。デザインも可愛い(*´`)後ろに羽が描いてあるんでしょうか。
都内で都バスの後ろ走って追っかけたくなりました!
「B-ぐる」も可愛い。

23区のまとめページもありがとうございました。

渋谷の「ハチ公バス」のルートには“丘を越えて”“ゆうやけこやけ”“春の小川”とか、なんか懐かしい感じのルート名がついているんですね。
台東区の「めぐりん」も北や南のルート名がついているし、大田区の「たまちゃんバス」板橋の「りんりん号」世田谷の「せたがやくるりん」港区の「ちいばす」墨田の「すみだ百景、すみまるくん」
足立区の「はるかぜごう(ここはルートによって番号付)」=爽やか~!

もうか・わ・い・い・~~~!o(^▽^)o

渋滞に巻き込まれてもこんなバスたちが走っているのを見たら私は、満足です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 08:56

NO.4で回答したものです。



新潟交通のきみゅにてぃバスを紹介しているURL載せておきます。

参考URL:http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/kanko/kankob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
わぉ!やっぱり彼らは新潟出身なんですね!

しかも新潟ってマンガ王国!

知りませんでした!美味しいお米食べてるせいでしょうか。

燕の銀食器、素晴らしいですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/19 21:34

新潟市中央区には、観光コミュニティバスが2種類走っています。


1台目:ドカベン号(水島さんのドカベンのイラストが描かれています)
2台目:犬夜叉号(高橋さんの犬夜叉のイラストがエガがれています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
いいなあ、漫画のキャラのイラストのバス。

見慣れたキャラが描かれていると楽しくなりますよね!

このお二人もしかしたら新潟出身?なのかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/18 19:46

そうそう、この手のコミュニティバスなど、乗客数の少ない


路線バス用の車として「日野・ポンチョ」と言う車種があり
ます。この車、走ってるところが可愛いんですよ。ホイール
ベースが長いのに、狭いところで「ウリン」と曲がっちゃう
のが見ものです。
http://www.hino.co.jp/poncho/

渋谷区の「ハチ公バス」。キャラも可愛いですが、ポンチョの
ちっちゃいモデルがメチャ狭い住宅地の路地を、実に器用に
走り回っていますから、ぜひ一度乗車を。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/shibuya/com_bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

続けてのご回答ありがとうございました!わ!日野ポンチョ、可愛い名前の車種ですね。
しかも「ウリン」と狭いところ曲がるのなんとなくイメージできます。楽しい~!
「ハチ公バス」の写真ありがとうございました。
チョ可愛です!渋谷の住宅街行ったらどこかで会えるかなあ。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 11:39

府中市には「ちゅうバス」ってのがあって、ネズミのイラストが


可愛いです(リンク先に画像が無いのが残念)。
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/kurasu/machi/chub …

奈良の生駒市にも「たけまる号」ってのが居ます。イラストだけ
でなく、バス自体も特徴があって可愛いですよ。
http://www.city.ikoma.lg.jp/index/seikatsu/007.h …

生駒のお隣の平群町にも町営バスがあって、「長屋くん号」と
「左近くん号」が走ってます。○○バスじゃなくても、微妙な
ゆるキャラが貼ってあるバスは結構あるかもです。
http://www.town.heguri.nara.jp/web/kurashi/koutu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
ちゅうバス!名前可愛いです。
府中だから後ろとって中(ちゅう)かな?とか、競馬場があるから府中競馬の名前から中と馬を取ってちゅうバ(スはおまけ)?とか。
でもねずみの“ちゅう”だったんですね。でもきっと府中の中にねずみをかけあわせたのでしょうね。

たけまる号乗ってみたい!!
長屋くん号と左近くん号も見てみた~~い!
やっぱりいろいろありますね!嬉しくなっちゃいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/17 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!