プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと、日本人の嫌いなところは何ですか?

A 回答 (23件中1~10件)

何でも在日のせいにするところ

自分たちは神様のごとく偉く 犯罪も犯さない民族だとか本気で思ってるバカ気質
    • 0

責任を取らない責任者

新卒時だけ就職重用

学校生活やリストラなどのイジメ体質

天下り

弱者を糾弾し、強者に媚びるマスコミ

美辞麗句を並べるが、実行しない政治家

被災地がいまだに復興しない

求人で被災者用に仕事を斡旋するのはいいが、
もともとそんなに仕事あるなら被災前から失業者に仕事をまわさないところ
    • 0

>アジア諸国、特に中韓を襲って植民地にしたのは日本じゃないですか?

勉強してください。
簡単に言いますと、朝鮮半島は植民地にしたのではなく「併合」したのです。
中国東北部は植民地にしましたが、領土的野心からではなく、当時の大陸の為政者がしっかりしていなかったため、対ロシア戦略上「植民地にせざるを得なかった」のです。中国人がしっかりしてさえいれば、日本は植民地など必要としませんでした。
そもそも、当時は植民地を持つということは強国にとってあたり前のことでした。イギリスも中国を植民地にしましたが、そのことを理由にイギリス人はイギリスやイギリス人を嫌いになっているでしょうか?
    • 0

日本の嫌いなところ…立地条件。

ロシア・北朝鮮・韓国・中国と隣り合わせ。まともな議論の通じる相手がいない。一番マシなのはロシアかな?

日本人の嫌いなところ…波風立てることを嫌うこと。怒られたらとりあえず謝ればいい、攻めこまれたらとりあえず譲ればいいという考え方。謙虚と臆病は違う。また、自ら勉強しないところ。近代史を勉強すれば中・韓・朝に謝る必要なんか微塵もなく、むしろ謝られるにふさわしいのに、そういうところは学ばない。中・韓・朝の歴史を学べば、尊敬に値することなんか微塵もないとわかるのに、なんとなくのイメージで「日本の文化は大陸から来た」と思っている。中・韓・朝に根拠付きで毅然と「NO」の言える日本にする必要がある。
    • 0
この回答へのお礼

【近代史を勉強すれば中・韓・朝に謝る必要なんか微塵もなく、むしろ謝られるにふさわしい】って、何故?
アジア諸国、特に中韓を襲って植民地にしたのは日本じゃないですか?

こんばんは

官僚・政治家

自国民には口ばっか達者で

海外では言いなり
    • 0

私は日本人で、海外が長かったものです。

海外と比べて、日本の嫌いな点は、町並みが統一されておらず、一般の民家、特に商業施設と住宅地が一体化していて、お世辞にも人の住んでいる場所とは言えません。唯一例外は、田舎の旧村の立派な農家と、そして同じ開発業者によって開発された出来立ての住宅地くらいです。あとは雑然としていて、外国で言えばスラムか低所得者の居住地区のようなところがほとんど。観光地も私有地が近接していて観光地なのか売店の集まったところなのか区別がつかない。

そして、近年とみに、ちゃんと空調をかけないで暑いのを強いる、劣悪なオフィス環境にある。そのくせ、冬の暖房空調はかなり高温に設定されている。

日本人の嫌いなところは、特に会社人間に多いですが、人の奥さんの素性や子供の進学情報まで共有化するほど隠し事を許さない密なコミュニケーションを強要するところ。就業時間以降の自由も飲み会やその他の会社行事で拘束する。そこに一切の選択の余地を許さないところ。
    • 0

自分たちの「嫌いなところ」を探す

ネガティブな気質。

江戸時代に人口の9割がいた
「百姓」の思考、根性がそのまま残っている。
    • 0

> 日本の何が嫌いですか?

官僚支配。
赤字国債の放置。

この2つが、日本の諸悪の根源かと思います。

> 日本人の嫌いなところは何ですか?

昨今の風潮として、権利主張が目立つ点です。
本来、権利と義務はセットであり、権利主張して良いのは、義務を果たしている人ですが、義務を果たさずに権利主張する人が増加傾向にあると感じます。

生活保護問題などが顕著ですが、不正受給は論外として、「勤労義務」とか「年金加入義務」とセットで考えれば、義務を果たしていない人間が、不当な権利主張をしている部分も多々あります。

日本は「恥の文化」などとも言われ、「生活保護を受給するなど恥ずかしい」と言う感覚が存在したからこそ、生活保護は世界に誇るべき社会福祉制度として機能を果たしてきました。

しかし義務を果たさず権利のみを主張する厚顔無恥がはびこるに至り、制度が破綻しつつあります。
    • 0

平和ボケした国民、代議士が多いこと。

• 0

>日本の何が嫌いですか?

夏、蒸し暑いところ。

>あと、日本人の嫌いなところは何ですか?

世界有数の防衛軍を保持しながら、「防衛軍ではない」と言い張るところ。
    • 0