プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、
町中の電柱に
怖い顔のショベルカーが土の中にいる電話機をいじめているようなイラストの
ステッカーみたいなの
ありませんでしたか?


ショベルカーが凄い怖い顔で電話機をいじめていて
電話機が泣いているイラストです。
最近、見なくなりましたがどうなりましたか?
ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

電話線が埋設されているので、このあたりの掘削時は注意せよ、という看板ではなかったでしょうか。


今はケーブルTVなど地下に埋設されている各種ケーブルの近くに注意表記されていることが多いです。または共同溝にまとめて埋設ということで掘り返す場所が限られているのかもしれません。

昔は地下に埋設しているケーブルが少なかったのでしょうね。電電公社くらいしか表記がなかったのかも。
同じデザインはもう見かけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そんな感じのでした。
もう見れないのは残念です。
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/19 13:54

確かに少なくなりましたが、私の家の真ん前の電柱に今でも貼ってあります…



そんなに田舎じゃないんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でも貼ってある所が
あるのですね!。
もう一度見たいです。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/07/19 13:55

近くに電話線が埋設されているからむやみに掘り返さないように、という掲示でしょうか。



最近は路面にビス(埋設物あり)を打ち込んで分かりやすく徹底していますから電柱への掲示が無くなったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分 そうだと思います
何せ小学生の頃なので記憶が曖昧です。

最近は
やり方が違うのですか

お礼日時:2013/07/17 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!