アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年以上BOSEのAMS-1を愛用しています。
スピーカーシステムはRA-8というものだと思うのですが、
このアンプ部分を他の製品と取り替えることは可能でしょうか。

BOSEの音は気に入っているので、
このスピーカーの特性を生かせるようなアンプにしたいのですが、
予算は数万程度しかありません。

AV機器にお詳しい方でお勧めのものがあれば、
ぜひアドバイスお願いします!

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

A No.2 HALTWO です。



御礼、有り難うございます。

Amp'、Receiver などの言葉の認識は御質問者さんの認識で間違っていないだろうと思いますよ。

Amp' は Amplifier (増幅器) のことで、小電力 (2V0.1mA=0.4mW など) の電気信号を数千倍の 1W (1000mW) などといった「Speaker を充分な音圧で駆動できる」電力に増幅する機器のことです。・・・Audio Mania の世界では電圧 (単位:V) を増幅するものを Amp と呼びますが、一般には電流 (単位:A) も増幅して電力 (単位:W) を増幅する Pre-main (または Itegrated) Amp' と呼ばれるものが Amp' と呼ばれています。

Receiver は「Radio を受信する機能を備えた Amp'」のことで、Tuner (Radio 波同調器、つまりは受信機) が内蔵された Amp' のことを Receiver と呼びます。

RA8 は FM/AM 放送を受信する Tuner が内蔵されていますので Receiver と呼び、CDA-8 は CD Player ですね。

ただし Audio Receiver と言ってしまうと昨今では FM/AM Tuner 内蔵 Amp' だけではなく、Bluetooth 受信器や Internet 放送の Network 受信器のことも Audio Receiver と言っているようですので Receiver Amp' の方が検索し易いだろうと思います。

時代の要求か、現在では CD Player を内蔵しない、純粋な FM/AM Receiver Amp' は少なくなってきているようですね。

http://kakaku.com/search_results/%83%8C%83V%81%5 …

CD の再生機能は不要とのことですので、必要なのは Amp' であり、Radio の受信が不要なのであれば Receiver Amp' である必要もありません。

Radio 受信機能のない Pre-main (Integrated) Amp' ならば未だにたくさんあり、

http://kakaku.com/kaden/integrated-amplifier/

この他にも安価なものでは

http://www.amazon.co.jp/dp/B005HV2EXI

なんてものからあります。

この LEPAL LP-2020A (TRIPATH TA2020-20) という Amp' は下写真のように Main の回路は TRIPATH 社が開発した TA2020-20 という IC Chip 1 個だけ、その他の回路も十数個ほどの素子を機械装着しただけのものを中国で製造していることからこんな値段で売られているのですが、音質には全く問題ありません。

私は別 Maker の TRIPATH TA2020-20 Chip 採用 Amp' を自作の Speaker System (Woofer) に用いているのですが、桁違いの値段がする数万円の Amp' に劣るという気は全くしませんし、TV 音声を外部 Speaker System で鳴らすという目的などではこれで充分であろうと思います。

ちなみにこの 2 千円の Amp' を 4 台使うと 2ch ×4=8ch、つまり 7+1 ch を構成できることになり、これに Surround Processor IC 回路を加えて Serries を構成する特注 Design の Allmi' 筐体に入れ、多数の高給社員を養う日本国内企業の利益を乗せると何万円もする AV Amp' というものになりますので、何万円もする AV Amp' の中味もこれと同程度とも言えます(^_^;)。

尤も中華製品は耐久性とか安全性とかに心配はないのかという懸念は付き纏いますが(^_^;)・・・TRIPATH 社は 10 年前に倒産しているので現在ある TRIPATH TA2020 IC Chip はいずれも中古品を使っていることになりますし、中国では廃品から回収した Recycle 品まで出回っているのですが(汗)、取り敢えず私の TA2020-20 機は 1 年余、1 千使用時間程度の使用歴では全く問題を発生していません・・・問題が起きても 2 千円で再た手に入れられますし(笑)。

安心を求めるのであれば現在もある他 Maker 製 IC Chip を用いた日本製 Amp' が御勧めですが、別に繋がっている先の物が壊されるわけではなく、本体だけが壊れるだけで済む上に年間数千使用時間程度のものに何万円もの安心料をかけるか否かで中華製を採るか否かの考え方もあるかと思います(笑)。

素敵な Audio Life を(^_^)/
「BOSE AMS-1のアンプの代替品」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
二度にも亘って多くの情報をありがとうございます!
オーディオに対して大変深い造詣が深くてらっしゃるようで、
いろいろ勉強になりました。
教えてもらった情報を参考に、私も更に知識を深めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/19 09:50

BOSE AMS-1 の Speaker System 部は BOSE AM5-III です。



http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …

私は AM5-III を McIntosh C34V や Sound Warrior SW-T10B で鳴らしていましたが、いずれも御機嫌に鳴っていました。・・・尤もその後、BOSE AWMS-VIA の音に驚いて AM5-III は分解し、AWMS もどきの自作 System にして使い潰しましたが(^_^;)・・・。

BOSE AMS-1 の CD-Amp 部である CDA-8 は SANSUI の C11 を Base とした OEM 製品なのだそうです。

http://nicojunk.exblog.jp/i150/

AM5-III を使っていた経験から推測すれば AM5-III を御機嫌な音で鳴らす Amp' は CDA-8 や C11 でなければならないということはないだろうと思います。

McIntosh C34V は 20W ×2 近い出力の Transistor Amp' でしたが Sound Worrior SW-T10B は 1W ×2 そこそこの真空管 Amp' でしかなく、BOSE Am5-III はその素敵な音色を醸し出すのに Amp' の出力は気にしなくても良い Speaker System です。

予算、数万円の Amp' と言うのは BOSE CDA-8 のような CD Player も含めた御予算なのでしょうか?

そうなのであれば

http://www.edion.com/CSfDispListPage_002/0010070 …

辺りから選ぶことになると思いますが、どれを選んでも音色に大きな違いはないだろうと思います。

Stereo 装置で最も音色を左右するものは Speaker System であり、Amp' はよほど個性的な Sound Character を持つ Amp' でもなければ Amp' を変えることによる音色変化は殆ど感じられないだろうと思います。・・・私が用いた McIntosh C34V と Sound Worrior SW-T10B は共に非常に個性の強い Amp' でしたので両者の違いは歴然としてましたが(^_^;)・・・。

いわゆる CD Tuner Amp' と呼ばれる数万円台の製品は万人向けの無難な Sound Character にしている筈ですので、上記 Page のどれを選択しても BOSE CDA-8 と大きく異なる音色にはならず「>このスピーカーの特性を生かせるようなアンプにしたい」と仰る御質問者さんの希望に沿うだろうと思いますよ。

従って、上記紹介 Page で気に入られた Design を持つ製品の Maker 型番を検索し直して最も安価な通信販売 Page で購入すれば御予算に合う Amp' を入手できるだろうと思います。

素敵な Audio Life を(^_^)/

この回答への補足

僕の認識や説明がまずかったようで、アンプという言い方が誤解を
与えてしまったかもしれません。
僕が探しているのはRA-8というステレオレシーバの代わりになる製品なんです。
こちらのマニュアルのP10にあるものです。
http://www.bose.co.jp/assets/pdf/manual/ra8_cda8 …
CDは別に聴けなくてもいいので、テレビやPCの外部入力音声をこのスピーカーから
鳴らしたい、というのが希望です。
そのためのレシーバ部分を違う製品にすげ替えれたらなと思っています。
多分良いスピーカーを持っているんだと思うんですが、知識が生半可なため、
分かりづらい質問になって色々アドバイス頂いたのに申し訳ないです。
もし改めてアドバイス頂ける様であればお願いします。

補足日時:2013/07/18 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局取り急ぎ変換プラグで対応することにしましたが、
頂いた情報を参考に今後レシーバの取り換えを検討しようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/28 00:37

現在RA-8(レシーバー)のSP出力をベースモジュールの下側のSP端子に接続し、上側の端子からサテライトスピーカーに接続していると思います。


ですからRA-8の代わりに別のプリメインを使っても何ら問題は有りません。ただ気に入った音質かどうかはわかりません。RA-8とのセットでAMS-1というシステムを構成しているわけですから、アンプを取り替えると音が変わってバランスが悪くなるような気がします。どうしてもというならやはりBOSEのプリメイン、又はレシーバーに取り替えるのが良いと思います。
他メーカーにも相性のいい物は有ると思いますが選ぶのは難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり同じBOSEの製品から選ぶ方がまだ無難なのでしょうね。
別のメーカーのアンプにすげ替えることは、
替えてみないと分からないといったところでしょうか。
頂いたアドバイスを元に一度お店でも探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/18 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A