アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを買換え、訳あってホームシェアリングではなく外付けHDDをiTunes Mediaフォルダとしてデータを移しました。「iTunesに自動的に追加」フォルダに音楽ファイルを移し、そちらは問題なかったのですが、iOSアプリ(.ipa)ファイルを放り込んだところ、以下のような問題が生じました。

iTunesへの追加が始まり、しばらく放置していると、「古いバージョンのApp"***"がすでにiTunesライブラリにあります。現在移動中の項目で置き換えてよろしいですか?」との確認メッセージが出ました。
おかしい、と思いながら「はい」を選択すると、また別のアプリについて同様のメッセージ。その次も、そのまた次も同様。

で、キリがないのですべて置き換えるべくキーボードの"R"キーを押しっぱなしにして放置し、しばらくしてみてみると、「置き換えますか?」がどうやら2巡目に入り、先ほど置き換えたはずのアプリについてまた聞かれている模様。

で、今度は目を離さないようにずっと見ていると、やはり無限ループしている。
音楽ファイルは問題なかったのになぜか、と、「iTunesに自動的に追加」フォルダ内を見てみると、ライブラリに登録されたipaファイルがすべて移動せずに残っている。
そして、音楽ファイルは同フォルダを出て「Music」フォルダに整理されている。

以上から、ipaファイルについては「iTunesに自動的に追加」フォルダから整理する過程で同フォルダ内に入れ直す動作をしており、当然放り込まれたファイルについてまた整理が始まる、という無限ループをしているようなんですが、これ、何かやり方がおかしいのでしょうか。

PCのOSはWindows8です。シンボリックリンクなどは設定していません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

やり方がおかしいです。



「iTunesに自動的に追加」されるのは、音楽・動画ファイルのみです。
*.ipaファイルを放り込むことは、想定されていません。

*.ipaファイルの位置は、決められています。
そして、本来、ユーザーが直接*.ipaファイルをいじったりするものではありません。

ですので、次の操作をしてみてください。

(1)いまある*.ipa ファイルは全て削除(不安なら他のフォルダへ移動)
(2)iPhone(またはiPad)を接続
(3)iTunesのメニューから、ファイル(F) - 購入した項目を[デバイス名]から転送(T) を実行。

すると、iPhone/iPadに入っているアプリの元のファイル(*.ipa)が、規定のフォルダにダウンロードされます。

----

この方法では、「以前ダウンロードしたが、現在iPhoneに入っていない」という*.ipaファイルは転送されません。

でもまたインストールしたくなれば、iPhone自身でApp Store にアクセスし、ダウンロード・インストールすることが出来ます。
そしてそのファイルは、また「購入した項目を転送」すれば、iTunesに持ってくることが出来るわけです。
(ローカルPCにバックアップを取るときも、自動的に転送されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですか。やり方が違ったと。
ipaを抜いたらループしなくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!