プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
8月頭より、10日間ほどネパールへ単身旅行へ行きます。
どのように過ごすかでネパール経験者の方にアドバイスをいただければ
と思い投稿しております。

まず、今回、現地で動ける日数は7日間です。
その間にぶらぶらカトマンドゥやカトマンドゥ近郊の盆地など行ってみようと思います。
気になるのがポカラ。
雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか?
いくならプーンヒルの二泊三日。
ヒルと、天気が悪く景観が望めないかも、と思うと日数のこともあるので今回はトレッキングなしかなと思いました。
ただ、雲間からでもよいのでアンナプルナなどがみたい!!
ので、ポカラへはいきたいなと思っております。
ヒマラヤフライトも考えてはいます。

雨季でもトレッキングの魅力がある!
だったりカトマンドゥ近郊は以外とここがよい!
などありましたら教えて欲しいです。

よろしくお願いします。。

A 回答 (1件)

日本のお盆休みの時期に行った経験から、

>気になるのがポカラ。雨季なのでトレッキングは控えようかと思いますが、どう思いますか?

トレッキング、アンナプルナ云々の前に、行けるかどうか、です。私の場合は、悪天候でカトマンズからの空路も陸路も不通になりました(空路は次の日に回復。陸路はしばらく不通のまま)。ポカラに行く前に不通になったのがせめてもの幸いで、もしポカラに行っていたら、航空券の争奪戦に巻き込まれるか、数日間足留めを食らっていたでしょう。
 この時期のポカラもトレッキングもチャレンジする価値は大いにあると思いますが、不測の事態を想定した日程を組まれるのが良いと思います。

1968年を最初に6回ネパールを訪れているのですが、やっぱり、季節としては10~1月が最高ですね。

>カトマンドゥ近郊は以外とここがよい!

ヒマラヤを眺めるのなら「日の出のナガルコット、夕陽のカカニ」はガイドブックに載っている通りの定番。ただし、8月はお天気まかせ。
 最近の注目は「ブンガマティ村」と「コカナー村」。古き良き時代のカトマンズ・コンパクト版といったところ。カトマンズから車で1時間。二つの村は隣村なので歩いても行ける距離。

これらの村々は現地ツアーも催行されているほどの村になりましたが、そこいら辺の名の知れない村を探索してみるのも面白いです。意外な寺院や奇怪な神仏にお目にかかることが出来ます。特に、村の学校を訪問するのは面白いですよ。

カトマンズにいても、お祭りに巡り合えると、最高!
8月の大きなお祭りは、
・8月の満月の日(2013年の満月は8月21日):「ラクシャ・バンダン」
 インドのハイカーストのお祭りですが、ネパールでも行なわれます。
・8月29日:「ガイ・ジャトラ(牛まつり)」
 カトマンズ盆地のお祭り。
残念ですが、貴方のスケジュールには合いませんね。でも、諦めないでください。どこかの村でお祭りをやっているかもしれません。ホテルの従業員に聞いてみてください。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!!
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
6回もネパールに行かれているなんて、とても好きなんですね!!
貴重な情報をたくさんありがとうございます。
気候の件、承知しました。
現地に入って、天気予報や実際の天気を見て、決めようと思います。
一度は、ヒマラヤの絶景が拝めるといいのですが・・・
ブンガマティ村、歩き方には地図上にしか載っていませんが、地元で聞いてみます^^

基本的にはバスもしくはタクシー移動ですよね??
出来ればジャナクプル鉄道に乗ってみたいのですが、遠いですね・・・

とにかく、現地で情報を集める事にしようと思います、ありがとうございました!