プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の1月頃から右足の土踏まずの踵寄りに違和感が出始め
最初はそのうち治るだろうと思って様子見してましたが治らず。
3月に整形外科へ行き足底筋膜炎と診断されました。

処方のロキソニンテープ、教わった通りのテーピングをしても
なかなか完治できません。

おそらく、歩き方そのものに癖があります。
ただ、それがどんな癖なのかや、どうすれば改善できるのかがわかりません。
どうすれば改善できるのでしょうか?

また、ランニングが趣味ですがこの半年休んでいます。
やはり、走ることは避けるべきですよね?

ご存知の方、お願いします。

A 回答 (2件)

旦那がなったことがあります。


もう少し早く病院へ行った方がよかったかもですね。

とにかく足の裏を伸ばすストレッチを習慣化させるとよいみたいです。
湿布だけでは治まらず、お風呂上りのストレッチを繰り返していたら
だいたい1か月くらいで騒がなくなりました(笑

また、原因は加齢の他にランニング等による足の使い過ぎもあるので
治まるまで運動は控えた方が良いと思います。

靴の選び方も重要なようなので一応参考にしたページを貼っておきます。
お大事に

参考URL:http://kenko100.jp/articles/110817000636/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。湿布だけではだめなんですよね…
お風呂上がりのストレッチは、実践できていないので
やってみようと思います!

リンクまで貼ってくださりありがとうございます(^_^)

お礼日時:2013/07/28 12:00

早く治したいのであれば、まずは注射を試してみるのがいいでしょう。

足底板というインソールを使う場合もあります。少し痛いと思いますが鍼治療も効果があると思います。とにかく足底筋膜炎は治りにくいですよね。

完治してもフォームや靴の見直しをしなければ、再発や腸脛靭帯炎など別の異常が起こることも十分考えられます。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

注射という治療方法もあるのですね!
今は、一度電気治療を受けましたが改善なしです。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2013/07/28 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!