アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何十年も政治に興味なかったのに、2年ぐらい前から急に政治に興味を持ち始めました。
興味を持つのは別に構わないんですが、とにかくうるさく面倒くさいです。

安倍総理や麻生大臣の顔を見れば激昂して暴言を吐き。
原発関連のニュースを見れば、激昂して暴言を吐き。
面倒くさいので無視していたら「俺の話を信じてないのか!?」とつっかかってき。

家族だけならまだしも、社員・取引先の方・親戚のおじさん…。
とにかく手当たり次第に持論を展開しまくるんです。
勝手にヒートアップして、喧嘩腰になってえ声を荒げ、相手を罵倒する。
本人は言いたい事言ってスッキリしてるようですが、終わった後の雰囲気と言ったらもう…。

「集会でも行って、思う存分議論して来たらいいじゃん!」と反論しても、父は「行くぞ!」と言いますがいつも口だけ。
今まで一度も集会に参加した事はなく、いつもどこから拾ってきたかよくわからんネットの情報にすがってます。

昔はそれなりに楽しい会話もあって食事が楽しかったのに、今は口を開けば批判と暴言ばかりで楽しくないです。
おしゃべりだった母も食卓では黙り込んでしまい、今の食卓はほとんど会話もなく静かなものです。

父は小沢一郎氏を崇拝していて、生活の党を支持しています。

憲法改正は軍国主義・徴兵制へ突き進むから反対。
原発はなくてもやっていけてるから即時撤廃。電力会社は全て潰せ。
道徳の教科化は国家に従順な人間を作って戦争しやすく為だから反対。
などと言ってます。

「自民党が政権を取ったら、日本は軍国主義になる。」といつもわめいてます。

父が合ってるか間違ってるかは知りませんが、本当に父の言う通りになるのでしょうか?
もしそうだとしたら確かに危険だと思いますが、個人的には「独立国家として普通の国になりましょう」と言ってるように見えるんですが…。
これに対しても父は「軍隊を持たないと独立国家になれない、と言う論法はおかしい」と罵倒してきます。
現実としてそれなりの規模がある国はどこも軍隊を持ってるし、あの喧嘩っ早いアメリカだって核爆弾がある国と戦争した事はないですよね。
世界平和と口で言うのは簡単ですが、現実問題として「国軍を創設して、相応の軍事力を示すのは効果的だろう」と思ってるんですが…私の考えは危険すぎるんでしょうか?

毎日毎日父の持論を聞きすぎて、頭がパニックになってきました。
少し冷静になる為にも、批判でも賛同でもいいので皆様のお考えをお聞かせ願えればと思います。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

素晴らしいお父上ですね。

羨ましいです。
ところでご質問を整理してみましょう。
1)夜の食卓が楽しくない→ どうにかしたい
2)ご尊父の持論は正しいのか、どうか?特に9条問題について
自民(ご質問者側)と小澤(ご尊父側)の論議の是非が良く分からないのでこれについて訊きたい。

印象としては 2)の解決が喫緊の課題のようです。
私の考えとしては、9条を変える必要はない、に一票いれます。なぜか?

先の戦争で日本は壊滅的な被害をこうむりました。その反省として平和主義を取り入れたのです。これはGHQもびっくりしたほどの先進的な思想でした。戦後67年、米軍がずっと駐留していたこともあって日本はこの理想主義を守り続けることが出来ました。これは世界的に言っても大変なことでした。米軍の駐留の件を別にしても、この思想と原則を世界に広げる必要が叫ばれているのです。なぜか?戦争は悲惨以外何も生まないからです。戦後67年たって、戦争直後の思いを忘れてしまったあべが勇ましく再軍備を言い出したのは、いはば字義通りの平和ボケということでしょう。普通この言葉はウヨクによって真反対の意味で叫ばれているのですが、私は社民党などが言っている9条擁護、再軍備反対は戦後の精神をそのまま引き継いでいる正しい考えだと思っています。

米軍の駐留は「いつまでも親は生きていない」という意味では、信頼を永久におくことはできません。小澤は沖縄からの米軍撤退を言っていますが、これは時機尚早というべきで、平和のためには米国との同盟はできるだけ長くとどめるのが日本にとっては有利です。米国が離れていくまでに日本はいまのような中韓との火遊びはやめにして、可能な限り親交を深めていかねばならないでしょう。中韓恐るるに足らず、お互いの信頼を高めあうのが民間で出来る唯一の外交です。9条をもっと宣伝して、日本は軍国化はしないということを行動で証明するべきでしょう。歴史では誰が見ても”危険だった日本”が突出しているのです。周囲から警戒されるのは当然です。この逆をいっている安倍自民をストップせねばならないのは当然の論理です。お父様万歳!
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見でした。

ありがとうございました。

冒頭の文面を読んで、"うちの親父のことか?誰か見てるんじゃ・・・"と思ったんですが、

すぐに、どこにでもいるジジイに成り下がっているんだなと変な安心をしてしまった。
親父さんは気が小さいでしょ?・・・うちがそう。まだボケてはいません。
困ったことは、子供に丸投げ。
耳が遠く成りかけているんでしょうかね、声が大きいし、TVのボリュームは30以上です。

私の対処法は、
なるべく目をあわさない。
言ってきたことに、うわのそらの返事だけにしておく。
根拠の感じられない持論を出して来たら、返事すらしない。
上記をかわいそうと思うか、それ以上のことをしたいかでいいんじゃないでしょうか?

因みにうちの親父は、特に、食卓を囲んだ時にTVを見てうるさく声を上げます。
家に来た知り合いの議員秘書から聞く国会や党の事や福島から帰ってきたゼネコン社員の原発の話のことをあたりかまわずしゃべりたくてしょうがないらしい。

自分では気づかないようですが、言動などは中華思想や北の将軍様でいて、
中韓北朝鮮の報道が流れると、「あいつらなんか・・・ぶっつぶしちまえ」・・・、
ちょっと前まで、中国、韓国へ遊びに行きたいと言っていたんですがね。

「自民党は、てめえらでめちゃくちゃにしておいて、民主党がじゃねぇだろう」
(うちの経済をめちゃくちゃにしているのは、親父、あんただろ?)
「なにもできねぇくせに、渡辺は信用ならねぇ」
(親父、あんたも何もできないだろう。いつもTVに向かって言うだけで気が済むのか?)
「俺は、〇〇(某衆議院議員)にこうしろと言ってるのに、あいつはやる気がねぇ」
(言ったという話はどこからも聞かないけどな)

原発はすべて廃炉にしろ・・と言い、節電には協力できず、他の家が節電している分を自分で使っちまおうという考え。不足の事態より自分が大事。
わがままで、身勝手なところは、どこにでもいるガンコな老人という認識です。
自分中心でないと気が済まないところは、何とか頭を押さえつけています。気に入らないらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ですね。

病気とは限りませんが、性格が急に変わるという現象はよくあるそうです。
お酒が原因とか肝臓が原因とか、あと脳の構造が急激に変化したとか。

それが知識をもっている年齢な分分かりにくいところがあります。

もしくは、皆さんがおっしゃっている思い通りにできないなどの
ストレス等による自らの代理論争となっているか。

冒頭で申し上げたのは病院にいっても病気と診断されないことが多いです。
つまり、健康という回答で終わりますので、ますます酷くなるようでしたら、
また、世間に迷惑をかける、もしくは、犯罪者になりかねない行動を取るなどになってきたら、
手遅れになる前に、禁治産者としてあなたが後見人になるか、
専門医師のいる医療機関への受診をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

何か会社でいやなことがあるんじゃないですか。

心療内科へかかってみるのも一つの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ行きましょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会話する親子で9条問題が正反対になるって少数派ではないかな~。

要するにお父さんが悪いというのではなく、言うまでもなく小沢一郎が悪なのです。徴兵制も何も政局でコロコロ変わる小沢一郎ですよ。
小沢の信者はそういう人が多いのです。
小沢についてくからですね。破壊されますよ。

お父さんではなくて小沢を恨みましょう。小沢が死ねば解決します。長生きしそうなんですよ、自分以外の人の事を考えていないから。
    • 0
この回答へのお礼

政治の問題ではなく、お父さんが精神的に病んでいるのでしょう。

若年性痴呆症の危険もあります。
病院へ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

政治の話には、個人の意見や考えが入り込みますので、いろいろと発言することは控えさせて頂きますが。

質問者さんの今の状況、よくよく分かります。私の父と全く同じです。
自分の信じたことが正義なんです。
私も何度、間違ってると思った事か…

しかし、質問者さんも有権者であるならば、父親の意見などに左右されずに自分の信じる事や考えに賛同できる政党や政治家に一票入れれば良いだけの事です。
自分でいろいろ調べてみてはいかがですか?
あなたの父が入れる政党が正しく思えて、それに引きずられる事だけはせっかくの選挙なのですからお止めになった方がよろしいと思います。
自分で調べた結果が同じなら、それで良いとは思いますが。

ただ1つ考えて頂きたいのは、
世界対戦がなぜおきたのか。

個人的に言わせて頂ければ、将来この国を背負う若い世代に、重荷を背負わせる事だけは、極力避けたいですよね…。

選挙まで時間はまだありますので、父親の言葉には耳を塞いで自分なりに考えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

政治の話と父親の問題を分離しましょう。

ストレスの元をどうにかしないとどうにもならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こっちが逃げても向こうから近付いてくるから困ってるんです…。