アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違うかな?

TV見ててイライラしちゃうんですが、不法投機のごみをボランティアで片付けたゴミの引き取りについて、役場関連のたらい回し見てたら腹が立ってきました!!

国とか県とか町とか、人手を出すのは大変でも、金銭的なヘルプぐらいしろよって思います。そりゃ予算とかあるんでしょうが、自分たちは悪くないっていう気持ちで、人任せなのが見え見え!!

TVだから多少ややこしくわざと撮ってるんでしょうが、それにしても情けない!!!

どう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちわ。

前に、ゴミ生活”に関する質問をしたことがある者です。
(でもこの質問とは、ポイントが異なるようですね。)
すいません。
たぶんこの質問は、役所の対応についての事なんですね。
全く同感です。
最初ゴミの引き取りは、有料になります。と言っておいて、次の日に手のひらを返したように、引き取りに来てくれた役所がありましたが、テレビカメラが入っていたので、手のひらを返したのだと思いました。
本当に、役所の対応には、憤りを感じました。

ただもし私が、あの市役所の係りの人の立場だったら、、、。と考えた場合。
役所(私)「ゴミの引き取りは有料になります。」
メカドック「僕たちボランティアなんですけど、、、」
役所「とは言っても前例が無いですし。」
もしかしたらあの場では、あのような対応以外に出来ないかもしれないとか、最近思うようになりました。

うーん難しいです。
すいません全然回答になって無くて。
もしかしたら全然とんちんかんな事言っていたらすいません。
ども。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=62066
    • 0
この回答へのお礼

前の見ました。ありがとうございました。

う~んTVカメラ回す許可出してるって事は、自分たちの言ってることが正しいと言う自信が最初はあったからじゃないかな?なんて思ってましたが、迷惑何でしょうね役所にとっては...。

ともあれ、たらい回しは嫌なんです!!
自分仕事で、できないことがあっても(お客さんにクレームつけられたりしてそれが無理難題だとか)絶対にたらい回しだけはイケナイ!!と先輩に言われて育ったもんで、自分のところの問題じゃなければ、そこに連絡とって「じゃあそっちと調整でいいですね?」って確認取れるまでは回しません。でも役所にとって市民や県民はお客さんとは思えないでしょうがね?(あっ!税金はらってるからお客やん!!)

これはご丁寧に、ありがとうございます。

私も今日はたまたま日曜日で暇でございますので、せっかく補足まで入れていただいたものですからもう一つ。

”拝啓、時下ますます...って書き方すれば少し満足?”
いや、なかなか良い文章をお書きになりますね。
素晴らしい。

”(1)暇なときに答えてくださいを選んでます。ご無理なさらず飛ばしてください。”

たまたま日曜日でしたもので。
つい楽しませていただきました。

”(2)質問になってないならなんで回答を返そうとしてくれる人がいるのでしょうか?また、してはいけない質問や質問になっていないものは削除されるとありましたが?。 ”

いや、私はここでは質問されて居るんではなくて意見を求められているのではと申し上げただけで、いけない質問なんてとんでもない。

(3)ニックネームから主婦と連想したのでしょうがmamaはお母さんではありません。

ニックネームからではなく文面からです、悪しからず。

(4)何をもって刺激的なのか?

私には関係ありませんが、あなたはこの中で他人の仕事に干渉されています。
そこをもって刺激的だと申し上げました。
いけませんか。

”でも、hiro1001さんのは憶測で人の行動を決め付けてるでしょ?”

どこに憶測があるでしょうか。
おたずねします。

”それに女性で主婦だと決め付けてるけど おかど違いですよ~。”

お門違いなら申し訳ありませんが、これにしたってでしょうかと言う形でお尋ね申し上げているのです 。
決めつける気はありません。
ただ、ごく一般的にご家庭でお過ごしの方のような気配があったものですからそう言う環境の方かなとお尋ねしたのです。
ご不快でしたら謝ります。

”>仕事をしていない人には判らないかもしれませんけどね
女性で主婦は
すごい偏見!それで、自信あり?”

ここは思い切り笑わせていただきました。
長らくありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

点数つけて、締め切った後だけど、お礼入るのかな?

(1)あなたはこの中で他人の仕事に干渉されています。
そこをもって刺激的だと申し上げました。 いけませんか。
⇒いけません。「申し上げました」とか、敬語は使っていますが、けんか腰ですし、具体性に乏しいです。
・・・と書かれたら、失礼とか憶測と思いませんか?

(2)どこに憶測があるでしょうか。 おたずねします。
⇒・ニックネームからではなく文面からです、悪しからず。
 ・ごく一般的にご家庭でお過ごしの方のような気配があったものですから...。
これ憶測ですよね?女性と思われても主婦と思われても不快じゃありませんが、他人の仕事「ハウスワイフ」に干渉してます。

ともあれ、こうやって沢山の人がリアクションをしてくださるのでここも成り立っているわけですから。
やはり「ありがとうございました。」です。

これは失礼しました。

お礼文を見せていただいたので一寸。
先ず私はこのテレビを見てませんと初めにお断りしております。
実際にたらい回しがあったのでしたらそれはそうなのでしょうね。
でも、私が言いたいのは電波少年の役所への連絡の方法ですね。
どうも何か不備があったような気がします。
それと失礼ですが、質問者の方は女性で主婦の方でしょうか。
女性だからどうと言うつもりは毛頭ありませんが、一つ言いたいことがあります。
あなたはここでは全然質問していないのではないですか。
どう思いますかという形で意見を求められていると解釈させていただきましたが、ちがうのですか。
私は別に役所の肩を持つつもりはありませんが、テレビの番組でイライラしたり腹が立ったりと言われるから、前記の意見を述べたまでです。

”私ならこうしますでとどめられない人が多いんですね~。”
と仰いますが、この文面では私ならこうしますと言えますか。
今日は日曜日ですからこうして何度か見ることもできますが、普段ならあのままで終わりでしょうね。
この質問文って見る人にかなり刺激的だと思いますが如何ですか。
たとえ役所であれ民間であれ、仕事となるとどうしても配分に気を使わなければなりません。
テレビだろうが誰だろうが、あなたの勝手な気分で予算を回せるほどみんな余裕がないだけなんですよ。
仕事をしていない人には判らないかもしれませんけどね。

”こういう質問する人は、一時の感情で電話で文句言うって決め付けんでね。 ”

勿論決めつけるつもりはありません。
でもそれならイライラしてとか、腹が立つとか言わなければよろしかろう。
もう少し冷静にものをいえばよろしい。
違いますか。

”自分がたらい回しにされても、絶対自分の聞き方が悪いからと思えるだなんて、仏様? ”
たらい回しにされるような聞き方はいたしません。
悪しからず。

この回答への補足

拝啓、時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。さて、このたびはお忙しい中、OK WEBでの質問にご回答いただきました誠にありがとうございます。さて貴殿の回答を拝見するにあたり、たらい回しやTVのやらせに対するお考えは人それぞれではございますが、全体的に偏見が多く大変残念に思っております。質問を立てているのは私のほうですので、ここは無視をしないことと致しました。
...って書き方すれば少し満足?

(1)暇なときに答えてくださいを選んでます。ご無理なさらず飛ばしてください。
(2)質問になってないならなんで回答を返そうとしてくれる人がいるのでしょうか?また、してはいけない質問や質問になっていないものは削除されるとありましたが?。
(3)ニックネームから主婦と連想したのでしょうがmamaはお母さんではありません。
(4)何をもって刺激的なのか?

・・・このTVは見ててイライラしました。それはしたんだから、つくろう気もありません。
情けないと思いましたが、他の意見もあると思います。見てた人と見てない人でも違うでしょうし。
でも、hiro1001さんのは憶測で人の行動を決め付けてるでしょ?それに女性で主婦だと決め付けてるけど おかど違いですよ~。

>仕事をしていない人には判らないかもしれませんけどね
女性で主婦は
すごい偏見!それで、自信あり?

• 0
この回答へのお礼

>どう思いますかという形で意見を求められていると解釈させていただきましたが、ちがうのですか。

ちがいません。
意見じゃなくて偏見なんで、残念です。

こんにちは

私も番組は見ていませんが、「お役所のたらい回し」で昔の映画を思い出しました。

黒澤明の「生きる」です。

何の回答にもなってませんが、いい映画なんですよ。
何かの参考になりますでしょうか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生きるですか?
探してみたんですが、あらすじ。
「無気力に生きてきた人が、死という絶対的なものを目前にして自分を見つめ返し、新たな蘇生を試みた物語を描く。」
位しか見つかりませんでした。VIDEOとかあるんでしょうかね?機会があったら見てみたいと思います。
(見ないと、答えになっててもわかりませんもんね?)

私は電波少年見ていませんが、ある番組で一寸ショックを受けたことがあります。

報道番組だったのですが、一寸疑問に思ったことがあったので、番組中に出てきた機関に直接問い合わせたことがありました。
そしたら案の定内容に誤りがあったのです。
直接報道機関に問い合わせたところ、返事は直接自分のところで作った番組ではないから判らないと言うのです。
では、どこで作ったか教えて欲しいというとそれは言えないと言うのです。
結局何の回答も訂正もありませんでした。
それ以来私はたとえ権威ある放送局の報道でも一歩引いて聞いています。
ここでのお答えを見ていますと特に民放でもあることから、やらせ臭いなという疑問が沸いてきます。
普通、役所に話を持っていった場合、わざわざ時間と金を裂いていくのですから、たらい回しにされる前に相手先に電話なり入れてもらってちゃんと確認をとるでしょう。
担当者の名前だって控えるはずでしょう。
先ずいい加減な対応はないと思います。
中には変な人もいるかもしれませんが、仮に言われるように役所がそう言う場所であるなら、行く方の人も自分が腹の立たないようにすればいいのです。
私は常に確認をとりますよ。
これでは答えになっていませんから、お答えを一つ。
先ず、こういう問題の時には自分に一番近い役所に言うのが一番でしょう。
村役場、町役場、市役所、区役所等ですね。
次にそこが担当部署でなかったら担当部署を教えてもらいそこに連絡を入れてもらいます。
必要なら連絡先の担当者の名前を教えてもらい、そこに行って話をします。
たらい回しにされるというのは自分にも責任があるのではないかと私は考えています。
人を責める前に先ず自分が必要としていることは何かと言うことを確かめておくことも必要ではないでしょうか。
一時の感情にまかせて、電話して対応してくれないからと言っても、もしかしたら相手はあなたが何を言っているのか判らないのかもしれませんよ。
それと、テレビでも新聞でもそうですが、嘘を報道してもなかなか謝りません。
謝っても判らないくらいです。
何の批判もなく信用していると戦時中の新聞のようになってしまうかもしれませんよ。

この回答への補足

>私の場合は5回目で切れてしまいました。
もっともそうならざるを得ないもう一つの原因もあったのですが。
今は、もう一度チャンスをと言う彼女の言葉をたててそのままつきあっていますが、気持ち的には、一寸醒めています。

切れるんじゃない(FUFUFU)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>TVだから多少ややこしくわざと撮ってるんでしょうが
と質問にも書いたように、ピックアップした編集だとは思います。

自分がたらい回しといったのは、役場に県庁と言われて、県庁は役場だといって、戻そうとしたからです。(先に進むんじゃくてなすり合いでしょ?)

>何の批判もなく信用していると戦時中の新聞のようになってしまうかもしれませんよ
そりゃそうですよね。今回の質問が自分のすべてじゃないし、TVに腹たつことも、役所に偉い?と思うこともあるし。

このサイト、最近知ったんだけど回答くれる人って、正解やじぶんの意見を回答するより、質問者をいさめる(あんたの考えがすべてじゃないよ~)のが多いんですね?
私ならこうしますでとどめられない人が多いんですね~。

>一時の感情にまかせて、電話して対応してくれないからと言っても、もしかしたら相手はあなたが何を言っているのか判らないのかもしれませんよ
こういう質問する人は、一時の感情で電話で文句言うって決め付けんでね。

自分がたらい回しにされても、絶対自分の聞き方が悪いからと思えるだなんて、仏様? 

お礼拝見しました。

ここからかなり穿った見方をしますので…

>川原なので、役場→県庁→県庁の砂防課とかにたらい回しになっていました。河川敷なので県の範疇と言うことだったみたいです。

「TVとしては順当な所」と言った所でしょうか。
普通の「報道」だったら直接県庁に行くでしょう。
河原は管理者が決まっていて、1級河川なら国(国土交通省、この場合はその地域にある「河川局」と言う所に行くのが筋)、2級河川なら都道府県の河川関連の部署に行くのが筋です。この場合は2級河川なのでしょう。
バラエティなので、その辺の1クッション入れとかなきゃと言った所でしょうか。そんなことも知らない人が「ゴミ処理のコーナー」をやっていることが私には不思議です。

>だったらたらい回しにしないで、そういってあげたほうがいいと思うんだけど。

言っていると思いますよ。普通。少なくとも最後の場所では。でもTV的にそれを言っちゃあ企画が成り立たないんで、カットするでしょうね。あと、今の縦割り行政だと、自分に管理権がない所は何とも言えないんですよ。「そっちに行って聞いてください」ぐらいしか。「なすりつけ合いになってない分マシ」といった所でしょう。3つ目(しかも最初の一つはなぜ行ったのかさえ不明)で「落ち着き所」があったのはたらい回しとは言えないですよ。

「ボランティアするのは構わないというところまで引き下がってるんですから」と言ってたんです。ひどいと思います。

TVって、全てを放送してるとお思いですか?答えは「否」。特にバラエティでは、「インパクトのある絵」を第一に考えます。別に言った人の肩を持つわけではないですがその間にだいぶ押し問答があった末と考えた方が良いです(かなりの「失言」には違いないですが)。

御門が違う>おかど違い>言う所が違うという意味です。

行政という物は所詮「法律の中でしか動けない」のです。人を出すのにも、金銭的なヘルプをするのにも、「法律的な根拠」がいるのです。だって税金で動いているのですから、一時の感情で動かれちゃそれこそ困るのです。

今の法律の範囲内で手を出せる物に「行政代執行」という物があるんですが、裁判所の許可など、「今日言われたから明日」などという風にはできないし、しかも一ヶ所認めたら他の所もやらないと整合性がとれないし、いたちごっこになったらお金がいくらあっても足りないので、これをやった所で解決にもなりません。

結局住民のモラルと監視と善意に頼る他無いんですよ。悲しいですが。
    • 0
この回答へのお礼

おかどちがいって、ああ書くんだ。ふーん。

>TVだから多少ややこしくわざと撮ってるんでしょうが
と質問にも書いたように、ピックアップした編集だとは思います。ご覧になってないからTVの件を話してもきっとうまく伝わらないですよね~。(2箇所目の県庁は役場に言ってくださいと言ってたのを、役場にはもう行ったとごねたんで途中で県庁の別の部署だと変更でしたが。。)

でも、こういったのを見てると個人でのボランティアは難しくってやっぱり行政が認めた?組織とかじゃないと日本では駄目なんだな~とおもいますな。

テレビ番組一つでこれだけアツクなれる人間が多いことよ・・・

ヒマなやつが多いのぉ~

役所は『苦情処理所』ではない

>金銭的なヘルプをしろ
金銭を目的とせんから「ボランティア」やろが?
文句を言う時点で奉仕やないやろが? 頼まれてしてんのか?

そもそも『金銭的なヘルプ』を受けて行動する人間は『公務員』とどない違うんや? 

世の中複雑にできてるんやで
もうちょっと考えてモノ言うたほうがええの~

この回答への補足

暇なhonmakainaさんありがとうございます。
...という考えの方も要るんでしょうねぇ。
まぁそれは、良いです。賛成の方意見くださいといってるわけじゃないし。自分が何でも正しいとも思ってませんから。

>もうちょっと考えてモノ言うたほうがええの~
ここは、素朴な疑問や意見もありでしょ?
いけない質問ならけされるんでしょ?

• 0
この回答へのお礼

お礼を入れたつもりが、補足に入れてしまいました。失礼しました。

せっかくなので。。。
ボランティアって「自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。」
だから、労働を無償で提供して、ゴミを片付けました。で、処理は有料でそこまではできないので置いて行きます。あとは宜しく。より、行政機関で廃棄の部分は引き受けてもいいんじゃ...という意味で、金くれ!ではないのですがねぇ。

僕も雷波みてました。

>国とか県とか町とか、人手を出すのは大変でも、金銭的なヘルプぐらいし
ろよって思います。
>そりゃ予算とかあるんでしょうが、
>自分たちは悪くないっていう気持ちで、人任せなのが見え見え!!

人任せっていうよりも、あれがまさしく「お役所仕事」です。
「公務員」って時点で、狙ってるのは「安定」ですから。

上の人の顔色をうかがって、新たに何かしようとはまず考えない。
もし自分で「OK」出してしまって、
上からダメだと言われたら、面倒なことになりますから。
しかもこの場合テレビに映ってますから、下手なこと言えません。

「こっちも引き下がってる」なんて言ってましたけど、あれが正直な所でしょう。
「勝手にテレビなんか来て、よけいなことしてくれちゃってぇ」
って感じですね、きっと。
役所の立場「だけ」考えたら、良いこと無いですもん。
まず「いままで放っときやがって!」イメージダウンですよね。
次に、費用かかるわけですよね。
また捨てられたら問題になるから、今後の維持も大変ですよね。

安定目指してる公務員は、手、出しませんよね。
陰でひっそりしてたいんですよ、ああいう人たちは。(情けないですが)

確かに腹立たしいですが、
「捨てる人が悪い!」って思っておきましょうよ。
捨てる人がいなかったら、この企画成り立たないんですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。

そう!一番悪いの捨てる人!! もちろんですね。
その取締りの行政指導ってやつも何かねぇ...。

うわさの東京マガジンって番組の「噂の現場」みてても役所ってとぼけてますよね。

• 0

番組は見ていないのですが、文面からすると私有地に不法投棄されたようですね。

役所の言い分としては、
「不法投棄の処分費用は、根本的には不法投棄した者が金を出すのであって、役所は金を出せない」なのです。
理由としては、もし役所がそれについて金を出したとすると、結局不法投棄をした者を利することになるからです。

一番最初にやるべきは、犯人を特定することだと思います(難しいでしょうけど)。
あと、不法投棄されるということは、「管理が不十分」とも言えます。

私はたらい回しにされるのは「御門が違うから」だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
川原なので、役場→県庁→県庁の砂防課とかにたらい回しになっていました。河川敷なので県の範疇と言うことだったみたいです。

>結局不法投棄をした者を利することになるからです。
確かにそういう面はありますね。だったらたらい回しにしないで、そういってあげたほうがいいと思うんだけど。
「ボランティアするのは構わないというところまで引き下がってるんですから」と言ってたんです。ひどいと思います。

>「御門が違うから」だと思いますが
済みません。この言い回しの意味(嫌味じゃなくて)わからないのでできたら教えて欲しいんですが...。

TVじゃなかったら、放りっぱなしなんでは?

と思ってしまいます。
徳島でしたっけ?あれね、TVで「また~?」っていうのが無かったらと思うと、ゾーッとしますね。
TVで写されて恥ずかしいから?それだけが団体の考えることなんでしょうか。

あと、もう一つ考えるのは、
『TVに依頼する前に、自分たちではしないの?』
ってことなんですけど。
「自分たちでもやってるんだけど、間に合わないから手伝いに来て!」ての、無いですね。

TVって、自分が出た時もそうだったんですけど(視聴者参加の番組です。)、
めちゃくちゃやらせが多くて悲しくなりました。
関西高視聴率・深夜番組なんですが、その番組のせいで
うちのダンナさんのトラウマが、さらに進行しちゃいました。

まぁ、それはともかく。
あのゴミの処理に関しては、『いいこと』しているわけですから、もっと地元行政機関なんかは協力するべきですよね。
自分の庭は綺麗にするけど、人の庭は汚しても気にならないっていう意識が丸見えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やらせの部分はあるでしょうね。
でも、ゴミの片付けは動機は視聴率のためでも、実際にいいことではあるんだから、もっと逆に利用してもいいから行政で協力できるところはしろよ!って思います。

ゴミ袋とかだって、局が用意してるんだろうし、県でボランティア募るより絶対自分たちも楽なんだから。
「雷波」とタイアップするくらいの根性?あったもいいんじゃないかな?