プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の正面玄関の僅かな隙間に、風情を楽しみたいが為、笹を植えたいと思っています。竹、笹の類は根が横に走る為、植えないのが定説かと思いますが、逆に走らせなければ問題は無いと考えます。以前、質問させて頂いた事案ですが、当方所有の田んぼの横にも【笹】があります。植えたものか、自然に生えたのかはわからないのですが、意外に密集しながら、田んぼには不思議と伸びません。『何故なんだろう』と質問致しますと、笹、竹は水を嫌うとの事でした。あいにく庭に水田はありませんし、池も無いのですが、当方が手軽に入手出来るものの中に、オイルの20L缶があります(一斗缶よりかなり分厚く、硬いと思います)。このオイルの缶の中に、土を入れ、笹を植えると、広がりは防げるものでしょうか?現時点では、埋め込んだ後、その周りをコンクリートで固めるつもりはありません。

A 回答 (5件)

普通の草花と同じような植え方なら えらい事になりますから エンビ管か土管を縦に入れて そこに植える事 エンビの長さは1メートル以上

ある事 穴を掘るのに機械が要りますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。やりがいがありそうです。

お礼日時:2013/07/21 17:15

コンクリート製のプランターを埋めて完全に周囲と隔離したほうがよいと思います。


ただし、プランターが小さいとすぐ根詰まりを起こすと思いますので、公園などで使用される大きなものが必要です。

プランターの縁が地面と同じ高さだと、簡単に根が乗り越えますので、10cm以上の高さの壁ができる程度にしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 17:16

ペール缶など案外長持ちの様に見えますが、材質そのものは普通の鉄板。


すぐに腐るので(1-2年か)弊害が出て来ます。
全部その都度掘り起こす覚悟なら構わないでしょう。

また、当初水が中ではけませんので管理次第ですが、生育維持に障害が出るかもわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 17:17

やめた方がいいよ、絶対。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 17:18

缶の底に穴を開けるのでしょうか?水が溜まりませんでしょうか?



範囲が解りませんが、鉢やプランターを埋めればいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/21 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!