プロが教えるわが家の防犯対策術!

UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAカップを主催するUEFAとワールドカップを主催するFIFA。これらは別団体なのですよね?それぞれの母体やそれぞれが何をしているのか教えてください。

A 回答 (3件)

FIFAは国際サッカー連盟(Federation Internationale de Football Association)。


UEFAは欧州サッカー連盟(Union des Assiociations Europinnes de Football)。
当たり前のことですが、「連盟」なので母体というものはありません。
ヨーロッパの51の国と地域のサッカー協会が連盟してできているのが
UEFAです。
世界203の国と地域のサッカー協会、それとUEFAも含め世界中の大陸や地域
のサッカー連盟が加盟しているのがFIFAです。

UEFA以外のサッカー連盟は
CONMEBOL=南米大陸、CAF=アフリカ大陸、AFC=アジア地区
CONCACAF=北中米カリブ海地区、OFC=オセアニア地区

FIFAは1904年に設立。UEFAは以外と遅く1954年に設立。
ちなみに日本は1921年にサッカー協会を設立し、
1929年にFIFAに加盟しています。

やってることは、FIFAもUEFAも「金儲け」です(笑)
というのは半分冗談で
FIFAは、ワールドカップ、オリンピックのサッカー、ワールドユース、
U-17、女子サッカー等。
UEFAは、欧州選手権、UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAカップ等。
の国際大会を開催しています。

毎年日本で開催されているトヨタカップはFIFA、UEFA、CONMEBOLの主催です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歴史も踏まえて良く理解できました。
UEFA以外の地域のサッカー連盟は全然知らなかったです。
考えてみれば、アジア杯、コパ・アメリカとかはその地域地域での
連盟が運営してるのですね。
それにしても、サッカーのレベル・人気・土着度の高い地域では、
やはり儲かるいった感じです。

お礼日時:2001/05/27 16:47

UEFA(Union des Assiociations Europinnes de Football)は、ヨーロッパサッカー協会でFIFAは言わずと知れた「国際サッカー連盟」ですから、ちょっと違いますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
UEFAは英語じゃないのですね。

お礼日時:2001/05/27 16:41

UEFA=ヨーロッパサッカー連盟(

http://www.uefa.com)
FIFA=国際サッカー連盟(http://www.fifa.com)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英語のサイトっぽいですが、そのホームがあるのは理解を得やすそうです。

お礼日時:2001/05/27 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!