プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りですが、おすすめのギターメーカーを教えて下さい。今まで自分が使ったギターですが、フェンダーのストラト3万8千ぐらいのやつとオービルのレスポール6万ぐらいのやつとギブソンのES335ですが、まだESPやB.C.Rich やFERNANDESやIbanezとかのギターは触った事がありません。メーカーの特徴みたいな物がありましたら教えて下さい。また、おすすめのギターなどありましたら教えて下さい。ちなみに好きなギタリストですが、エリッククラプトンとかのロックも好きですし、キッスみたいなハードロックも好きです。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

フェンダーUSAの"HIGHWAY 1"シリーズのストラトキャスター(定価10万円前後)はどうでしょう?


アメリカ製にしては定価が安く、お買い得です。何と言っても、USAです!

ご存知かもしれませんが、
エレキ・ギターは、ピックアップがシングルのものとハンバッカーのものと大きく2つに分類できます。

おおざっぱに言うと、さわやか系で行きたい人は、シングル・コイルのフェンダー・ギターを、キッスなどのハードロック系で行きたい人は、ハンバッカーのギブソンでというのが、基本だと思います。ただし、シングル・ピックアップでも、エフェクターを使えば、ハンバッカーに近いディストーション・サウンドが出ます。

クラプトンはちょっと例外的で、バッキングではクリーントーンでさわやかに弾いているのですが、ソロになるとハードロック顔負けの歪んだ音色で演奏します。これは、シングル・コイルのギターにミッドブースターという装置が内蔵されていて、ハンバッカー並みの太い音が出るというものです。フェンダー・ジャパンから、このコピー・モデルが定価9万5千円くらいで出ています。試す価値はありです。USA製もありますが、定価20万以上で、中古で12,3万くらいになります。ただし、どちらも電池が必要で、シールドをさしっぱなしにしておくと電池が減ります。

ES335はどちらかというと、ジャズ、フュージョン系の音楽に向いています。

FERNANDESは、初心者向けのものをたくさん販売していますが、あまり安いのはどうかと思います。すでに、3本ほど購入されているなら、手を出す必要はないとないと思います。弾きやすいことは弾きやすいですが。

ESPやIBANEZも弾きやすく、どちらかというと早弾きの人向けです。ESPは、シグニチャーモデルが多いせいか、価格設定が少々高めです。IBANEZは、ロック式のギターが多く、アームを使ってもチューニングが狂いにくいのですが、音はハードロックどっぷりって感じになります。また、弦の張り方が特殊です。初心者はあまり手を出さない方がよいのでは?

B.C.Richは、ちょっと特殊な音です。最近はヘヴィネス系の人たちがよく使用しています。もう少し一般的な音のギターから始める方がよいと思います。
    • good
    • 0

メーカーには、こだわらない方が良いですよ。

各社のカタログと実物を見て、気に入った物を選びましょう。実際に持って見ると異常に重かったり、デカかったり、音が悪かったりって事が良くあります。
    • good
    • 0

ポール・リード・スミスもしくはフェンダーのカスタムショップの出来のよい物をマーシャルの1959あたりにつないで弾いてみてください。

求める物の方向が見えてきます。
    • good
    • 0

みなさん、同じような悩みをもっているんですね。

 私もそうでした。 この手の質問は、回答しにくいと思います。 私がお伝えできるのは、自分の好みをギター屋の店員さんに伝えて、少なくとも5,6本は弾いてみることですね。 伝えるべき情報としては、もちろん予算、出したい音、ネックの形状(太め・細め、フレットの太さ。。これはかなり色々弾かないと自分の好みが出てこないでしょうが。)
sirakuさんの今までのギターを見ると、王道ギターばかりなので、今、「これ一本!」という「オールラウンドで使用できるギター」を見つけたいのかな。。と推察します。
ESPはお勧めです。 これはネックが日本人の手のサイズに合っていて握りやすいです。 Ibanezは、ネックが薄くて少し幅広なので速弾きには向いていますが手の小さい人には多少つらいかも。。今最もお勧め。。。というか自分が欲しいのは、ディバイザーというメーカーのBuccus(バッカス)というブランドです。 元々ベースでは多少有名なのですが、ギターも本気で作成してきていて、内容が濃いです。 ESPの廉価版のEdwardsも同様に高級材料を使った、内容の濃い安いギターを出しています。 双方とも、オールラウンドに使えるタイプのギターを出しているので一度試奏してみてはどうですか?

参考URL:http://www.deviser.co.jp/jp/products/bacchus/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/03/30 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!