アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人的感想で全然かまいませんのでご意見ください。

現在WinXPでOutlookExpressを使用しておりますが、
このたびWin8に移行するためメーラーを何にするか
迷っております…迷っているといってもまだどれも触ったことがないので
前情報がほしいというのが本音です。

候補としてはMS OfficeのOutlookか、フリーソフトのThunderbirdというソフトです。
他にも使い勝手はこれが一番というのがあったら教えてください。
ただOutlookExpressからアドレス帳やメールデータの移行ができることが前提です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

真面目にGmailをおすすめしておきます。



移行ガイド
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/oe2gm …

オンラインならいつでも読めるというのは良いものです。
再セットアップも要りませんし。PCやスマートフォンが増えても
Googleアカウントにログインするだけです。

一応、完全に移行する場合は、前提として「インターネット接続手段の確保に困らない」
という要件があるので、当てはまらないならば移行ではなく併用にとどめておくのが無難です。

とりあえず、設定の手間は2倍ですが、オフラインのものと併用してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
決まったPCからしかメールを使わないので、
Gmailは誰かに見られるかもしれないリスクがあるのと、
データ管理は自己管理の原則をはずしてしまうので、
主観的に却下なのです。

お礼日時:2013/07/19 04:21

過去ログですが、参考にしてみてください。


http://qa.jiyugakko.jp/qa8172326.html

XPの段階で、Thunderbirdを併用して使用感も確認できます。

Outlookは、Microsoftの独善的な仕様で、他のメーラー間でのやり取りに支障がある場合もあります。
Windows Liveメールは、アドレス帳が使い勝手が悪く、Thunderbirdがお勧めです。

なお、Outlookは無料ではないですが、比較参考ページです。
(Windows 7 で使える無料メールソフトを比較する)
http://pmakino.jp/tdiary/20110122.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比較参考ページありがとうございます。
やはりThunderbirdを支持されていますね。
なぜWin8で標準メーラを積んでいないか疑問です。
もしかしてWebメールが普通なのでしょうか…。

お礼日時:2013/07/18 22:07

正直、どれも大差ないと思われます。



Windows8の場合、Microsoft Officeプリインストールモデルであれば、
Outlook2013が利用できますが、そうでなければ、メールソフトは標準では
入っていませんので、別途メールソフトを入手する必要があります。

となると、候補とされているフリーソフトのThunderbirdか、
WindowsLiveメールあたりが、メジャーなソフトになります。

WindowsLiveメールは、OutlookExpressのデータをそのまま移行できますが、
Outlook2013の場合、直接移行ができず、一旦WindowsLiveメールに移行(経由)
する必要があり、面倒です。

Thunderbirdについては、うろ覚えで申し訳ありませんが、
確か直接移行できたと思います。


Thunderbirdかも、WindowsLiveメールもフリーソフトですので、
それぞれをDLして、使用感を試してみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
MS Officeプリインストール機なので、
Outlookをと思ってたのですが、データ移行が面倒なのですね。
やはり評判どおりThunderbirdか、といったところでしょうか。

他の方のご意見もお待ちしたいと思います。

お礼日時:2013/07/18 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!