プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は夏になると頭痛がほぼ毎日のようにします。気持ち悪くなるときもたまにあります。熱中症かな?と思い水分はこまめにとり2~3lは毎日とるようにしています。水分不足というのはないと思うんですが、なぜ頭痛がおきるのかわかりません。もしわかる人がいれば教えて欲しいです。

A 回答 (1件)

お見舞い申し上げます。

わたしも同じ症状です。

去年の夏もよく頭痛になりましたが、熱中症だろうとあなどっていました。
今年はあまりにもひどい頭痛がおそい、これはただごとではないと、病院の緊急外来にかけこみました。

結論から言うと、良性脳腫瘍と、頭蓋内圧亢進が見られました。
良性腫瘍はゆっくり大きくなるもので、ガンではありません。
今再検査と手術の話をまっているところです。
日常生活に支障が出てるので、もう手術しかない所まで来ていると思います。

症状としては、
暑いときの頭痛、吐き気が主で、あと目が痛くなります。視神経も圧迫されるかららしいです。
クーラーのかかっている所にしばらくいると、楽になります。
熱い食べ物でも悪化してしまい、すべて冷たい/ぬるい状態で食べています。

ほぼ常時頭にアイスノンをのせて、自宅待機の日々です。
もともとが涼しい地域なのでエアコンがなく、冷水シャワーをよくしています。

ちょっと外に出る時も、アイスノンをうまく隠しながら頭にのせるか、
水でたっぷり髪を濡らした状態で出て、濡れたバンダナを頭にのせてます。
霧吹きで頭や顔に水かけてます。あんまり汗かけないので、すぐに頭や顔が暑くなるんです。

頭を冷やし続けないと悪化するので、遠くに足をのばすことは無理ですが、
近所のプールで泳ぐことはできます。頭と体をひやしながら運動できるので、今はこれが楽しみです。

私の場合も熱中症がからんでいるのかもしれません。
ただ水だけをのんでもむしろよくないみたいで、塩分もきっちり摂取すると軽くなります。
水だけでは電解質がうすくなり、脳が塩分不足になるかららしいです。

塩分だけでは電解質のバランスが悪くなるので、
カリウムやマグネシウムなども、食べ物やサプリから意識してとっています。
これでなんとかやっていってます。
きっとそちらはもっと暑いだろうとお察ししますが、私は30度ぐらいになるともう危ないです。

念のため、CTスキャン受けた方がいいと思いますよ。
それに、今は何も見えなくても、あとでなにか見えてくるかもしれません。
わたしは7年ぐらい前にもいちど受けたんですが、その時は何にも見つかりませんでした。

ただの偏頭痛、熱中症、とばかり思っていると、
見逃してしまいがちだと思います。気をつけて。
    • 1