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公立小中学校は、学校も学級も強制的に割り当てられて、徴兵制か刑務所のように感じます。

更に、多くの教師が、縁故・情実で採用され、学力低く、人格的にも劣り、児童・生徒を委ねるのは、断腸の思いがします。個人塾や会社組織の学校(学校法人法廃止)の方が、より良い教育ができることは、疑う余地がありません。その証拠に、公立学校教師も、自分たちの子供を学習塾に通わせています。

だから、児童・生徒・保護者が教育サービス提供者選択の自由をもつシステムに変更しなければなりません。

米穀配給制度の当時、米屋は横柄・横暴でした。酒屋も、専売免許制度のときは「嫌なら買うな」を感じさせました。公共電波を私物化している今のテレビ局と同じです。郵便も、民間宅配が普及するまでは、客の目の前で荷物を乱暴に放り投げていましたが、文句を言えば配達してもらえないので、黙って我慢するしかありませんでした。

普通教育を受けさせる保護者義務と義務教育無償化は、憲法で定められています。

上記のことをふまえた次の提案について、問題点をご教示くださいませんでしょうか?
また、他のご提案があれば、それも併せて教えていただければ、助かります。

1 公立学校を総て廃止
2 文部科学省初等中等教育局を廃止
3 地方公共団体による
 (1)普通教育を受けさせる保護者義務の履行監視・強制
 (2)全児童・生徒への奨学金支給・使途点検
 (3)内容的に優れた教育サービスを提供する業者の誘致

A 回答 (4件)

要するに、公立校制度では競争原理が働かず


質の悪い教育がなされてしまう、
だから、教育にも競争原理を取り入れろ、と
いうことですね。

そうなると次のような問題が発生すると思います。

1,格差が拡大する。
 競争原理と格差拡大はセットです。
 格差拡大の善し悪しを検討する必要があります。
 悪いとなったら、それを是正する方法を考える
 必要があります。

2,公立を廃止した場合、貧乏人の教育はどうするのか。
 途上国は皆、高等教育に力を入れてきました。
 しかし、日本は明治以降から初等教育に力を
 入れてきました。
 これは日本だけだそうです。
 今日の日本を築いた大きな原因ではないでしょうか。

3,公立を廃止して、それで量的に十分な教育を
 供給できるでしょうか。
 全部私立にして、補助金を出す、というのなら
 公立と大差ないように思えます。

この回答への補足

格差拡大なくして社会の進歩はあり得ないと思う旨、申し上げましたが、
ここで申し上げた「格差」は、
教育内容についての格差であって、
生活水準の格差とは考えておりませんので、
念のため付け加えさせていただきます。

補足日時:2013/07/19 20:33
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この回答へのお礼

1 格差拡大なくして社会の進歩はあり得ないと思っています。
ただし、相互扶助が社会を成り立たせる根本原理と考えるので、
競争に勝てなかった人々も、能力に応じて貢献し、生活水準を維持向上できる
ような仕組みは不可欠でしょう。

2 憲法上、義務教育は無償ですよね。
金持ちだけがレベルの高い私学に行ける今の状態が、憲法違反ではないでしょうか。
質問3(2)に、全児童・生徒への奨学金支給・使途点検
を掲げています。
入学試験に合格しさえすれば、学費は総て公費で賄うという案です。
志望校が家から遠ければ、下宿代、生活費等も含め、必要な費用総てを公費で支給するのです。
そうすることにより、意欲・能力のある人材を育成し、日本の将来を託そうという案なのです。
人材育成こそが社会を活性化し、未来に希望を齎すものだと信じてはいけないでしょうか?
極論を言えば、特に天才的な児童・生徒には、費用を惜しまず、外国留学も可とすればよいように思われます。

3 現行の私立学校も法人格と特権を与えられており、公立と大差ないように見えるのは、同感です。
だから、児童・生徒・保護者の選択権を最重視するシステムに変更し、税金の使い方をそれに合わせることで、

教育効果が飛躍的に向上する
と考えるのは、間違いでしょうか?

上記3点について、間違っていましたら、更に、ご教示くだされば、ありがたく存じます。

お礼日時:2013/07/19 20:22

寺子屋制度を復活するのが良いです。



江戸時代の寺子屋では、貧しくて月謝が出せない家の子供でも、素養がある子供にはただで通わせ、武家の子供と同じ勉強をさせたそうです。そういう貧しい子供の名から医者が出たりしたそうです。

現在の寺は、市民教育面で貢献することもなく、ただ「戒名料50万円」などとふざけたビジネスにまい進しているばかりです。江戸時代の寺の機能を復活されることで、現代の学校教育の問題がたくさん解決すると思っております。
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この回答へのお礼

仏教を贔屓すれば、他の宗教からクレームが付けられるでしょうし、
総ての宗教を平等に扱っても、無宗教の方々から批判されると思われますので、
難しい問題があります。

しかしながら、ご提供いただいた情報は、質問の意に沿った貴重なものです。
深く、感謝申し上げます。

お礼日時:2013/07/19 20:04

 学校がすべて私立になったらお金がない人たちはどうやって勉強するのですか?


 今でも良い教育を受けさせようと思ったら私立にやることができますよ。
教育に熱意があるのでしたら自分で学校を作ってください。
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この回答へのお礼

憲法上、義務教育は無償ですよね。
金持ちだけがレベルの高い私学に行ける今の状態が、憲法違反ではないでしょうか。

質問に
3(2)全児童・生徒への奨学金支給・使途点検
を掲げています。
入学試験に合格しさえすれば、学費は総て公費で賄うという案です。
志望校が家から遠ければ、下宿代、生活費等も含め、必要な費用総てを公費で支給するのです。
そうすることにより、意欲・能力のある人材を育成し、日本の将来を託そうという案なのです。
人材育成こそが社会を活性化し、未来に希望を齎すものだと信じてはいけないでしょうか?
極論を言えば、特に天才的な児童・生徒には、費用を惜しまず、外国留学も可とすればよいように思われます。
間違っていましたら、更に、ご教示くだされば、ありがたく存じます。

お礼日時:2013/07/19 19:56

義務教育は勉強(国数社理英)だけではないのですよ。


友だちと遊び、学び、時には喧嘩し、反省し、謝り、など学習塾がしているでしょうか?

それができるならあなたの考えも一考だと思いますが。
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この回答へのお礼

「友だちと遊び、学び、時には喧嘩し、反省し、謝り、など」
人間性向上を掲げる学習塾は少なくありません。
「人間性 学習塾」で検索すれば、山のように出てきます。

要は、税金の使い方だと思います。
児童・生徒・保護者の選択権を最重視するシステムにし、税金の使い方をそれに合わせるだけで、教育効果が飛躍的に向上するのではないでしょうか。

なお、教育サービス提供者を学習塾に限定する必要もないと考えます。

貴重なご教示、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 19:38

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