プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆の時期がいつからいつまでなのか分かりません。

東京は7月なのに地方は8月だったりしませんか??

A 回答 (2件)

和暦(新暦)が


7月15日です(迎え火12日、送り火16日)

旧暦が
8月15日です


どちらかを使用するのかは、地域によって理由は様々です

もともとはグレゴリオ暦(新暦)採用ですが、転換したきっかけとして終戦記念日の8月15日に合わせた地域もあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

終戦記念日もからんでいたのですね
ありがとうございました

お礼日時:2013/07/22 18:48

7月は暦の上では新盆。

8月は旧暦でのお盆ですので旧盆。東京だけが7月にお盆ではありません。

で、企業の盆休は旧暦で行うので8月の12日~15日となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新旧があるのですね。

お盆休みのない企業にいるため、各自お盆に帰省する時期がバラバラだったので気になってました。

お礼日時:2013/07/19 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!