アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

変化球の打ち方をおしえてください!!

A 回答 (3件)

今晩は。

変化球と言ってもいろいろですけど、上に曲がる球はないですよね^^大体は内外角のどちらかに曲がるか落ちる球ですね。
落合が現役時代、阪急ブレーブスの山田投手のシンカーを下からすくって打って凡退を繰り返していたんですね、元々ドアスイングでアッパースイング気味のバッターなんですが、あるとき上から叩いてみようと思って落ちるシンカーを上から叩いたらヒットになったんですね。
だから何って言われると困るんですが^^ストレートも変化球も上から叩くことですね。
    • 0

変化球を待ってはいけない。

常にインハイの速球を想定する。遅い変化球を想定していると、身体に向かってくる速い球をよけられないので大変に危険。かつてプロ野球では、サインを盗みアウトローの変化球と見破った積りで踏み込んで、頭にボールを貰う打者か多くなり、それで、それ以来、サインを盗む行為が硬く禁じられた。

投手の一番速い球が、内角高目に来るものと想定して、外側のボールとか、低目とか、変化球には、グッと膝を折って大きく踏み込み、そして、やや腰を折る動作がタイムラグとなって、速いボールを待っていても、遅いボールに対してタイミングが合うということ。

あとは、バットヘッドを如何に遅らせるかということに尽きる。腰が回ってボールを体の正面に見る時、まだ、ヘッドが構えた時の位置からピクリとも動いていないというのがベスト。腰から上の動きを一切排除して、下半身だけで、腰を45度回す。上は動かない。こういうのをヘッドが残っている形と言って、こういう形をマスターすれば、変化球を打つのは簡単。打球も強く遠くに飛ぶ。
    • 0

球は回転していますので曲がります。

どの方向にどの程度曲がるかを計算してその位置にバットを出す。
回転によって普通に当てたら曲がっちゃいますので、逆方向に打っていく。
    • 0