アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

もし皆さんに英語が「少し」できる63歳の父がいて、
その父が「海外に1人で3週間旅行に行きたい」と言ったら許しますか?
ツアーではなく電車やバスを自分で乗り継いで1人で目的地に行くというものです。

実は今父がインドのほうへ1人で旅行しているんです。

63なんてほぼおじいちゃんだし、海外に行き慣れていないし
(前にも1回だけインドへ行っているのですがその時はガイドさんを雇って
ずっとタクシーで移動していたそうです。食事の時やトイレくらいしか車の外には出なかったとか)
英語の教師の免許を持っているのですが、もう何年も英語のCDを聞いているだけです。

父がインドへ行く前に事前にホテルへ予約する電話をよこで聞いていましたが
「あ~~◯◯ ◯◯◯」とかならず英語を発する前にかなり長めの「あ~」が入っていました。
何を言うべきかすごく迷っている感じ。

しかも英語で会話しているはずなのに途中で「あ、はい」など日本語が混じっていました。
正直頼りになる英語なのかとても心配です。

インドで日本人はカモ(嘘で「これだけ払うのが普通!」と言えばお金を出してくれる)と
思われていると聞きます。インドの治安はそこまで悪くないと聞きますが、実際どうなんでしょう?
力の弱そうな中年を越した日本人のおじさんが1人でいたとしても
強盗などに襲われたりしないものでしょうか?

実は父からの連絡が来なくなってしまい、心配になってきまして・・・、
国際電話は高いし、電話する必要がないと思って電話をしてない可能性もありますが・・・。

私は正直インド行きを止めたかったんですが、
父はずっと前から「インドの花の谷に行きたい」言っていましたし、
海外旅行なんて前回のインドを抜いたら母との新婚旅行でしか行ったことがないし、
定年を来年に控えていて溜まっている有給を使っての旅行という事で
父のおそらく「人生で最後の海外旅行」という楽しみを
私のわがままでなくしてしまうのは・・・と思い見送りました。
英語大丈夫なの?と聞くのも父のプライドの事を考えて聞けなかったんです。

もしみなさんが私と同じ立場でしたら、父の海外行きを許しますか?
ご意見頂けると助かります。

A 回答 (2件)

60歳って若いですよ。

75歳くらいまでは大丈夫です。
 80歳から急速に衰える感じですね。

治安は場所によると思うのですが、悪い所は悪いですね。
 何かあっても悔いはないと思いますので、自由にさせてあげれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考になりました。

1人旅をしたいと言いながら、

「ホテル等の手配を相談者さんに全部任せようとしている」
というのなら反対意見も当然かなと思いますが、
ご自分でされていたのですよね?

奥様の存在が見えてきませんが、奥様はどうなのでしょう?
既にいらっしゃらないのならもちろんですし、
奥様が認めての1人旅だとしたら、何を反対する理由があるのでしょうか。

相談者さんは今までの人生を全て親御さんの言うとおりに生きてきたのでしょうか。
ご自身の判断で何かを決めて生きてはこなかったのでしょうか。
もし、ご自身が選択した道を親御さんが反対されなかったのだとしたら、
相談者さんも親御さんの選択を反対するのはどうかなと思います。

インドの治安は存じませんが、日本なら安全だと言い切れるのでしょうか?
既に旅に出ているのに赤の他人に賛成か反対か聞いてどうしたいのですか?
反対意見が多ければ「やっぱり自分は正しい」と評価基準にして父親を説教するつもり?
本気で反対するなら殴ってでも縛り付けてでも行かせなければ良かったのです。

言い方悪いですが念願の旅先で殺されたとしても満足なのでは、と私なら送り出します。
    • 0
この回答へのお礼

母はもう10年以上前に亡くなっています。
そこから父が1人で、私を含む4人の子供を育てて来ました。

>もし、ご自身が選択した道を親御さんが反対されなかったのだとしたら、
>相談者さんも親御さんの選択を反対するのはどうかなと思います。

質問に書き忘れましたが、
上記の理由も旅行を許した理由に入ります。

>既に旅に出ているのに赤の他人に賛成か反対か聞いてどうしたいのですか?

普通に皆さんならどうするか聞きたかったんですが、
これを聞くことが何かおかしいのでしょうか?

よく弟にも、私が何かをしたりした時「◯◯(弟の名前)はこれのことどう思う?」と聞いて、
「そんなのどうでもいいじゃん」と返されます。(答えてくれる時もありますが)
人がどう思うか知りたくなってはいけないのでしょうか?

旅行に反対するという意見が多ければ「やはり私も反対しておけば良かった」とおもいますし
旅行に賛成の意見が多ければ「私は間違ってなかったのかな・・・」と思いつつ
やはり父のことが心配になる程度です。

父に説教をするという考えはsagayellさんの書き込みを見て、
初めてこういう考え方をする方もいるんだと思いました。

ご意見参考になりました。
ご回答有難う御座いました。