プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちでは猫4匹を飼っていますが、うち2匹がヨーグルトを食べたがるんです。

私が食べていると「おくれ~」ってな感じでやってきます。
プレーンヨーグルトだしいいかな?と思って何回か食べさせたことはあるんですが、本当に猫にヨーグルトを食べさせていいものかどうか確信がもてないので、ここで質問させていただきました。

プレーンヨーグルトだと特に甘みもないし、塩分とかもないし、乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかなー、なんて思うのですが・・・。
ヨーグルトをあげて特に下痢をしたりしたことはありません。

どなたか是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ヨーグルトは猫の苦手な乳糖がすでに乳酸菌によって


ある程度分解されているので猫も食べやすいと思います。
これは人でも同じで、ミルクはおなかを壊す人でも
ヨーグルトなら平気ということがあります。
猫の尿結石は、若い時はマグネシウム過剰、高齢の時は
腎臓の機能低下が主な原因といわれ、このうち高齢時のものは
カルシウムの結石ですが、カルシウムの過剰摂取よりは、
ナトリウムやタンパク質の取過ぎが問題になります。
ヨーグルトに限らずチーズなど乳製品は猫にも
バランスのいい食品です。人間用は塩分が多すぎますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます。
なるほどー、shigekomoさんのご回答からすると、プレーンヨーグルトだったら結構猫にとっても体に良い食品のようですね。
うちの子はチーズも好きで、たまにペット用の塩分控えめのものをあげたりもします。
結石のお話も大変参考になりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2004/04/05 00:19

こんにちは。


うちの猫達もヨーグルト大好きです。
うちでは少量だけプレーンヨーグルトを与えてはいます。

もし、私たちが食べているヨーグルトが不安でしたら、ペット用を食べさせてみたら?
私自身もつかった事は無いんですが、ペットショップにペット用ヨーグルトを作る商品(が売ってますので、それを使うのも一つの方法かもね。
どんな食べ物も、適量は問題ないと思うけど、過量与えてしまえば、良い物も悪くなってしまいますよね。
いつまでも可愛がってあげて下さいね。(^▽^)

参考URL:http://www.morinyu-pet.com/tips_kore2.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ペット用ヨーグルトをつくる商品というのは初めて聞きました!
私は自分のためにヨーグルトメーカーを今度買おうと思っていたので、ついでに猫にもあげれるかな?と思っていたんです。
欲しがる時に少しだけあげたいなと思います(^^)
参考ページも大変タメになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 00:24

うちの子はあまり食べませんが、ブリーダーさんで毎日あげている所を知っています。


美容と健康に良いとか。
ただ、何でも一度に沢山は良くないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます。
他の方のご回答でもブリーダーさんがヨーグルトをあげているという方がいらっしゃいましたので、与えても大丈夫そうですね。というよりむしろ猫の健康によさそうですネ。
私も欲しがった時にだけ、適量あげるようにしたいと思います。

お礼日時:2004/04/05 00:20

専門家の人はキャットフード以外は与えない事と良く言います。


でも、欲しがるものを上げないのも何とも・・・
家の猫は鉄火巻を上げたのがきっかけだと思うのですが
海苔には目がないです。因みに、佃煮ではありません紙の様にむしゃむしゃと(・・)

出来るだけ上げない様にしていますが見つかった時には
上げています。

>>乳酸菌が腸の調子を良くしてくれそうなのでいいんじゃないかな
そうですね!ここでも、便秘や下痢をした猫にはヨーグルトが良いと
言う回答を見かけますから整腸作用があると思います。

でも、ほどほどが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます。

> そうですね!ここでも、便秘や下痢をした猫にはヨーグルトが良いと
言う回答を見かけますから整腸作用があると思います。

そうですか!やっぱり。
うさぎでも下痢や便秘の子にはヨーグルトをあげると良いと聞いたことがあったので、もしかすると猫にも?と思っていたんですよ。
うちの子は便秘や下痢はないですが、欲しがったら適量あげるようにしたいと思います。
キャットフードだけ与えるほうが良いとはわかっていても、たまには少しあげたくなりますもんね。
あ、もちろんヨーグルトなど健康上害のなさそうなものだけですけども(^^;)

お礼日時:2004/04/05 00:13

ブリーダーさんに聞いたとろ与えてもOKということで、うちのメス猫が妊娠してから子育てが終わるまで、母猫にも子猫にもヨーグルトを与えました。


プレーンかそれに少しだけ砂糖(ヨーグルトについてくる)を混ぜたのをカリカリの上にかけて与えました。
牛乳は大人になったら×だけど、ヨーグルトはちゃんと分解されて吸収されるようなのでいいと思いますよ~(^o^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます。
そうですか、ブリーダーさんであげてらっしゃる方もいるんですね。
うちの子も適量をあげていきたいと思います(^^)

お礼日時:2004/04/05 00:07

猫は結石ができやすいから、ミルクはあげてはいけないと聞いたことがあります。

高カルシウムすぎるのかな?あげるならネコミルク、とか。

うちのコは欲しがりませんが、友達の家のコは大好物らしく高齢にも関わらず病もないらしいです。よくわかりまsねんね。体質かも知れません。

量を加減してあげても良いのでは?(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます。
確かミルクは乳糖不対症の子が飲むと下痢をするのでダメだと聞いたことがあります。
ちなみに結石はたいていマグネシウムが多いとなるんだそうですよ。
皆さんのご回答を見てるとヨーグルトもあげてもいいみたいなので、適量をあげていくことにしたいと思います(^^)

お礼日時:2004/04/05 00:06

うちの猫にも、たまにヨーグルトをあげます。


以前、ひどい便秘になったことがあって、ヨーグルトを一日当たり大さじ6杯くらいあげていたところ、かなり便通が良くなっていました。
でもその後お医者さんから「ドライフード以外の食べ物はできるだけあげないでね」と言われてやめていたのですが、最近私が毎日ヨーグルトを食べるようになって、そのついでにちょっとだけあげてしまってます(^^; と言っても小さじ1杯程度です。
少しだけなら、特に問題ないと思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答ありがとうございます!
そうですか、便秘になった時にあげられてたんですね。
私もうさぎが便秘や下痢になったとき、プレーンヨーグルトをあげるのがいいって聞いたことがあります。

お礼日時:2004/04/05 00:03

うちの幸(さっちゃん)も大好きですよ♪


チーズも好きでペロペロしています。

どちらもあまり多く食べさせないようにしていますが、
体に悪くないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
チーズうちの子も好きですヨ♪
(人間用は塩分が多いのでペット用をあげています)
皆さんのご回答を見ていたら結構ヨーグルトを上げられている方いらっしゃるんですね。
あげすぎに注意して適量あげたいと思います(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/05 00:00

うちのミィちゃんもヨーグルト大好きです


ビフィズス菌入りなんですけど、よく食べます。
乳製品なんでいいかななんてやってたんですけど
一年以上になりますけどおなかの調子もいいみたいで
下痢とかありません、でも食べすぎはよくないとおもうので、市販のカップ一個分くらいをやってます。
犬も一度ほしがるので、やったら病み付きになったのか、
舌なめずりして、くれるのまってます。
ところで、乳酸菌って、おなかの調子はよくならないですよ、胃酸でほとんど死んでしまいます。
腸まで生きて届くのは、ビフィズス菌だといわれてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすみません。
ご回答いただきありがとうございます。
そうですかー、ワンちゃんもヨーグルト好きな子もいるんですねぇ。

お礼日時:2004/04/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!