アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金もヤバいし、生活保護を廃止しないと国が持ちませんよね!?

基本的人権を制限すれば、生活保護制度を廃止できるのでしょうか!?

生活保護を廃止するのは、憲法のどこを変えればいいのですか!?

A 回答 (9件)

憲法第25条に生活保護の根拠となる条文(「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。 」)がありますので、生活保護の廃止のために憲法を変えるとすればここを変える事になるでしょう。
ただ、憲法25条を変えて生活保護を廃止するという事は、逆に言うと国家が国民の面倒を見ない、国民が困窮しようが政府や自治体は知ったことではないという非常に冷たい国になります。
また生活保護の本当の趣旨は自立支援ですので、それを廃止するという事は再起するための手段をなくすという事ですので、これはこれで問題です。

生活保護費の問題は生活保護受給者のごく一部に制度を悪用して恩恵にありついている不心得者に対し、行政がきちんとしたペナルティーを与えていない事です。
制度の穴をなくし、不正受給者に対して毅然とした態度を取るのが先でしょう。
    • good
    • 0

なるほど、つまり本当に苦しんでいて就職したくとも持病のせいで長続きせず、


将来生活保護を受けるかもしれないが避けたいと思っている私の友人に、
あなたは死ねといえるのですね。

あなた自身がもし事故で働けない体になったら、金が尽きたら死んでもかまわないというのですね?
    • good
    • 1

> 年金もヤバいし、生活保護を廃止しないと国が持ちませんよね!?



別に主に生活保護で財政が悪化したワケではないし。
生活保護を廃止すりゃ、赤字財政が健全化するワケでもないし。


> 基本的人権を制限すれば、生活保護制度を廃止できるのでしょうか!?

何で憲法改正?
生活保護法の改正か、施行を停止すりゃ良いだけでは?


> 生活保護を廃止するのは、憲法のどこを変えればいいのですか!?

変えても良いし、変えなくても良いけど、変えない方が良いのでは?

生活保護法が、憲法25条に基づき制定された法律であると言うだけのことだから。

まあ上記の単なる停止じゃ、違憲裁判され、さすがに国が敗訴するでしょうから、改正か、生活保護法を停止して、新たに「生活救済法」「生活支援法」でもを作れば良いです。

それなら違憲裁判をされても、国の勝率99%の世界じゃないかと。
    • good
    • 0

 生活保護を廃止してしまうと、不正受給者や、ちょっと頑張れば働けるのに怠けている人たちを白日の下に晒すことは出来るかもしれませんが、本当に保護が必要な人たちが困ってしまうので、廃止してはダメだ、と思います。



 社会の風潮を変える必要があるのではないでしょうか。
 現代は、個人主義が蔓延しすぎています。
 家族は離散することが前提で、皆で寄り集まって生活するという発想がなくなり、一人で好き勝手に生きることが楽でいい、自由だとされてきました。
 その挙句に生活に行き詰って生活保護を受給するに至った人のいかに多いことか。
 家族親族がいるのに、遠方だからとか、粗相をして縁を切られているとか、そういう理由で援助を受けられないと言って受給する人は多いのですよ。

 家族がきちんと機能していて、皆が家族を尊重し、寄り添って家事と経済面を分担し合って暮らせば、現代社会の多くの問題は解決するはず。

 ですから憲法には、社会の中で小さいけれども重要な活動単位である家族を尊重する内容の条文を新たに定め、それに基づいて、家族を重視する法律や措置を採用すれば良いと思います。
    • good
    • 0

歴史に学びましょう。



明治憲法では書かれていたのですか?
保護されていなかったのですか?
餓死者があふれていたのですか?
    • good
    • 0

こんばんは



えっと、よく廃止希望前提かのように生活保護系がヤリダマにあがってますが、不正受給が問題なので間違わないでくださいね。

最低限の生活の権利が、なくなれば、みんな直接的でなくても困りますよ。
仮に全廃したら刑務所のが待遇がよくなっちゃうってことよね。

なので、そう簡単にはなくならないでしょう。
例えば、あなた様が、人生を普通かそれ以上に過ごせたとして、ある日、何かで一文なしに、あなたの子孫も安泰とはかぎらないです。そのとき保護されなかったら、子孫はどうなるかわかりますよね。


ただ、私の思うのはこれだけは例外的かと思うのがありま。
それは、アルコールや麻薬等で、自ら体をキズ付け、あきらかに自業自得で一般社会から会えて不適応の道を選んだ方たち。
これは、いかがなものかなと。
    • good
    • 0

>年金もヤバいし、生活保護を廃止しないと国が持ちませんよね!?



 生活保護を廃止した程度では、
立て直すとも思えない

>基本的人権を制限すれば、
>生活保護制度を廃止できるのでしょうか!?

 仮に制限をして
廃止したら「国際連合人権委員会」から
クレームが、来ますね

 国連を脱退?

>生活保護を廃止するのは、
>憲法のどこを変えればいいのですか!?

 当然、「生活保護法」と「日本国憲法第二十五条 」

ま!無理だけどな!
    • good
    • 0

そんな細かいことは憲法には書きません。

憲法は国の基本的ルールで、細則はさらに下位の法律に書きます。でもその細則の元になるのは憲法です。今の憲法の第25条に、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。」となっているのが生活保護法の大本です。変えるとすればここでしょうね。
あなたならどう書き換えますか?いっそのこと25条はなしにする?
    • good
    • 0

生活保護の廃止はできない。



廃止=生活保護者の死刑宣告と同じ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!