プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の人の同じような質問を沢山見つけました。テレビを消せない人の多い事に驚きました。
私もテレビを消す事が出来ません。頑張っても三日続きません。
ラジオも音楽も淋しくてダメです。画面のみ、つけてミュートにしてみても淋しくてダメです。
勉強もながらです。ながらでも勉強に集中する事もあります。テレビは本当はどうでも良いからです。
どうでも良いのについついテレビの会話に聞き入ってしまいます。
そして、洗い物や掃除入浴がおろそかになり、24時間なにもできないままあっという間に過ぎてしまいます。
子供の頃一度だけテレビが突然壊れ、2日ほど家にテレビがない時がありました。その時は、淋しくても邪魔するものがないのでよく勉強しました。
子供心にそれに気付き、テレビが家にやってきた時には内心ガッカリした記憶があります。
今でもテレビのために怠惰な日々を過ごし抜け出せずにいます。テレビを家から追放する事も考えましたが、情報源なのでそういう訳にも行きません。しかし、他のどの質問にも良い解決策はないようです。
そこで、暗示はどうだろうかと思いつきました。サプリメントのCDとか。どなたか克服したと言う方いらっしゃいませんか?
どのようにして克服したか教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (3件)

hyahhooさん はじめまして!

質問の答えになっていないかもしれませんが
私はテレビを見ないほうです。一人で家にいる時は、一日中消していることもあります。
珍しい・・・とも言われるのですが^^;

誰かが家にいてテレビがついていて、何かをするのに集中できない時はカフェに行きます。
かなり集中して本を読んだり、勉強したり、計画を立てたりできます。

自宅にいるとどうしてもテレビをつけてしまうのであれば、
違うところで勉強してみるのはいかがでしょうか?(^-^)

参考URLで、「テレビが消せない」と検索してみてください。
「月刊日経サイエンス 2002年6月号」をクリックし、下のほうにスクロールすると
「テレビが消せない──依存を生む心理」の記事の紹介があります。ご参考まで(^-^)ノ

参考URL:http://www.nikkei-science.com/
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの内容まるごとその通り!病気だとしても治療法は確定されていないのですね。
>自宅にいるとどうしてもテレビをつけてしまうのであれば、違うところで勉強してみるのはいかがでしょうか?(^-^)
一瞬、なんでこんな簡単な事に気付かなかったのかと思いましたが、よく考えるとパソコンの勉強や、掃除などの日常生活なので、外出すると意味がないのでした。トホホ。回答ありがとうございました。

私は朝刊を読むことを日課にしていたのですが、忙しくて読めない日々が続いた結果、時間的な余裕ができるようになっても以前のように読まなくなってしまいました。

方法としては、テレビの声が鬱陶しく思えるほど集中できることをする事だと思います。そうなれば、自然とテレビを消しますからね。一ヶ月もその状態が続けば、テレビを見る気が起きなくなると思います。要するに、常習性を断つ事だと思いますので。
 ただ、一人暮らしの独身の人の中には、人の声を聞きたくてテレビをつけている人もいるそうです。つまり、人の声が聞こえることによって、孤独を紛らわしているわけです。hyahhooさんが寂しがり屋の類であった場合、テレビを消すのは難しいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>寂しがり屋の類であった場合、テレビを消すのは難しいかもしれませんね。
一人でいるのは平気なのですが、寂しがり屋なのかなぁ。家族ができたら、意外とテレビから離れられそうとは思えるのですが。。
回答ありがとうございました。

テレビによる感覚的な刺激に慣れてしまっているのでしょう。

それに慣れきっているからこそ情報のインプットが断たれたとき欠乏感を持ちます。
依存や中毒はこのようなサイクルで起こります。

私もテレビは殆ど見ません。以前は音楽をずっとかけながら勉強したりしていましたが英語を勉強すると歌詞が意味合いを強く感じさせるようになり感情が左右されますし、音がハイファイになると聞いていて疲れるようになりました。今は聞くときと聞かないときで分別がはっきりし、聞くときは非常に集中するようになりました。

恐らく強く思索にふけるようにテレビが邪魔になる行動を取るようにすると自然とテレビと距離を置くようになると思います。
目覚ましをかけて「○時になったら何をする」というように計画を立てるのもよいと思います。
あるいは本当に見たい番組だけビデオにとっておくというのもよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>テレビが邪魔になる行動を取るようにすると
勉強する時は、テレビの声が邪魔で、そこで消せば解決するものを消せずに戦ってしまって、結局集中できずテレビにまけてしまうのです。。。
>ビデオにとっておくというのもよいかもしれません。
お気に入り番組の最終回で見れそうにない時でも、ビデオに撮ってまで見ないんです。第一ビデオデッキを持っていない。変でしょ。
>計画を立てるのもよいと思います。
計画は立てるのですが、消す勇気が。。。うんと頑張って消せるのは年に2,3回ぐらいでしょうか。情けない。
回答ありがとうございました。