プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、専業主婦です。
うつ病なのか、怠けなのか、もう自分では、よくわかりませんが、
一応病院には、通って薬も飲んでいます。

毎日毎日が嫌で嫌でしょうがなく、
必要最小限の家事をやっとこさやることで、
日々の生活を成り立たせていたら、
部屋がとんでもなく汚くなり、困っています。

家族は、夫と子供2人で、
こいつらが散らかしまくりやがります。
タンスを開けたら開けっ放し、脱いだら脱ぎっぱなしです。
子供は、お菓子を食べたあとのゴミをゴミ箱に捨ててと何度言っても捨てません。
玄関にカバンをおくな!!自分の部屋に持っていけ!!といっても、
子供がおきっぱなしにします。
玄関の靴を揃えろと口を酸っぱくして言っても、揃えやがりません。

自分でできないなら、人に頼むしかないと、
お金を払って片付けをしてもらったこともありますが、
数日でもとの汚い状態になってしまいます。

もう本当に生きているのが嫌になってきました。
毎日が地獄にいるみたいです。
でも今まで我慢に我慢を重ねて、生きてきたので、天寿は全うしたいです。

効率よく部屋を片付ける方法があれば、教えてもらいたいです。

ちなみに毎日やっとこさやっている家事は、
洗濯機を回して、干して、洗濯物を入れるだけで、
皿洗い、洗濯物たたみは、数日になんとかやっているくらいです。
料理は全くできなくなり、コンビニや宅配弁当に頼ってます。

とにかく部屋が汚すぎて、やる気が起きません。
1回人に頼んで片付けてもらった後は、なぜか、やる気満々で
玄関のたたきの水ぶきまで次の日できました。

買物依存もあり、ネットで通信販売で、ポチッとなとよく買物するので、
物と本が大量にあります。
いらない物や服も大量です。
もう買い物はやめよう…やめなきゃ…もうダメと思っても、
つい買ってしまいます。

とりあえず、毎日皿洗いと洗濯物たたみだけでもできるようになれたら、
今よりマシな生活が送れると思いますが、
家族が朝出かけたら、ホッとする反面、淋しくて、
現実逃避に読書したり、ダラダラしたり、してしまいます。

実家も夫の実家もモデルルーム並のきれいさで羨ましくてしょうがないです。

今の生活から抜け出したいです。
人を招待できる部屋にしたいです。
なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あら~、私にそっくり!ですね。



買い物依存症、片付けできない、掃除できない、洗濯だけできる・・・
私かと思いました。

薬と病気・・・勿論これのせいですが、それは質問者様も分かっておられる。

ちょっと「人生の休憩期間」と思うことにして、開き直ってみませんか?
病気が治らなければ、恐らく治らないと思います。
せめて、涼しくなるまで考えるのをやめてみる・・・・とか。

買い物依存症については、病気(空虚感、虚しさ)からやめられないのですが、これは切羽詰まると
止められます。
私は娘にものすごく学費がかかるようになって、一気に目が覚めて、今ドケチ生活をしています。
娘は一人暮らしをしてる学生ですから、一番お金がかかってます。
いらない服、訳のわからないもの、ブランド品を売りまくり、あげまくったらスッキリしました。

また食事は今もろくに作れませんが、たまに娘が帰ってくると、朝食に、トースト、卵焼き、ヨーグルト
を出してやるだけで、感激されました。「お母さん、変わったねーー?何かあった?」と言われます。
ここに至るまでの期間13年です・・・。
今も娘が居ないときは、何もしません。主人に頼ってます。
でも少しでも動ける自分、買い物依存を止められた自分を肯定しようと思うのです。

質問者様は完璧主義のようですので、余計にご自分を責めるようですが、まず「自分は病気、治すことに専念
しよう」と思ってみてはどうでしょう。思考を変えてみてください。
治れば全部できるようになりますから。

>こいつらが散らかしまくりやがります。
この気持ちと言葉、笑ってしまいましたが、私も全く同じ気持ちでしたよ(^_^;)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あら~、私にそっくり!ですね。
>買い物依存症、片付けできない、掃除できない、洗濯だけできる・・・
>私かと思いました。

そうなんですか~?
まさかわたしと同じ症状の方に回答いただけるとは、
思ってもみませんでした。

>私は娘にものすごく学費がかかるようになって、一気に目が覚めて…

ここも一緒!!子どもが私立の学校に行くようになって、
前よりは、買い物依存がおさまりました。
前は、洒落にならないくらい買い物しまくってたから、
今の状態は、まだマシです。

ところで、土日子供と一緒に実家へ現実逃避に泊まりに行って、
もどってきたら、不思議なことが…。

玄関入って、(°д°)ビックリ!!
靴が揃っている!!

台所入ってまたビックリ(°д°)!!!
大量にほっといた、皿とコップが洗ってある!!!

夫の部屋とトイレが(*´Д`)スッキリキレイになっている!!!!

わたしたちがいない間に夫が頑張って掃除してくれたみたいです。

こんなの初めて。(^-^)

おかげさまで、皿とコップを拭いて食器棚に片付けできました。

夫に何があったんだろう。
お姑さんがなんか言ってくれたっぽい?

この質問は絶対見てないはず!!

不思議なこともあるもんだ…。

お礼日時:2013/07/22 06:03

投稿ありがとうございます。

家事をやる気がせず,家族があらしまくって部屋は汚れており,どこから手をつけて良いのかわからない。そんなお気持ちお察しします。

darekaさん,「べき思考」で固まっていませんか? 洗濯はこうすべきで,洗濯物たたみはこうすべき,掃除はこうしなければならないし,料理はこうすべき,そんな思いがありませんか? もっとありのままのdarekaさんであって良いと思います。気の向いたこと,できることをやっていけばいい。完璧にやる必要はないのです。脱いだ靴下が転がっていたら,洗濯かごに入れれば良い。トイレが汚れていたら,汚れたところだけ拭けば良い。きちんと全部済ませる必要はないのです。力を抜いてやってみましょう。

大切なのは,きれいな家に住むことではない。darekaさんが,笑顔で幸せであることが大切なのです。今日は15分だけかたづけてみましょう。15分でできることだけやってみましょう。そこから,何かが変わるはずです。ご家族皆さんが笑顔で暮らせることを祈っています。
    • good
    • 2

No.7です。



薬は自己判断で止めるのは絶対にやめてください。
NO.13さんの仰ることを鵜呑みにするのは危険です。
必ず、医師の指導のもとに、減薬・断薬してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

実家で何も家事をする必要がない時は、
薬を飲まなくても平気だったのですが、
自宅に帰宅して、汚い部屋を見てたら、
イライラして、朝夕の薬を飲まずにいたら、
夜眠れなくなったので、やっぱり飲むことにしました。

月曜、病院へ行ったら、わずかですが、減薬されました。

わたし少しは良くなってるのかも?!(´∀`)

皿洗いができるようになってきたし…。
気分もこの質問した時に比べたら、とても(*´Д`)スッキリしていますし。

回答者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!

お礼日時:2013/08/01 03:25

ちょっと雨が降ったりして、涼しくなったりしてますが、ご機嫌いかがですか?



だるいのは、薬のせいもあると思いますよ。鬱の薬って割と細かい事考えさせないようにしてあるから。
ただ余計な事考えないで寝て落ち着かせる。ぼーっとするわけですよ。

薬辞めちゃおう。
だって回答の内容を見ても、心理的な鬱って感じがしません。
ただ買い物依存症って気がします。

荒療治だけど、どうかな。

もしも、未来の見える人に、「後、3か月の寿命です。」ってことになったら、家の中を片付けませんか?

死んだら物理的な物は、もっていけません。思い出だけ持って行けるから。

綺麗になった家を、家族に残したいと思いませんか?
自分が買っている無駄な物の代金を、子供に残したいと思いませんか?
本当に必要な物だけ買う様になりませんか?

そんな恐ろしい設定をしてみました。
ちょっと想像してみてください。違うかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
すごく嬉しいです。(((o(*゜▽゜*)o)))

わたしも薬をやめてみよっかな~と思ってみたりしてたんです。
土日、実家に泊まりに行った時、薬を持って行くのを忘れて、
夕食後、寝る前、朝食後の3回分薬を飲まなかったんですけど、
全然フツーだったので。眠れないこともなかったし。

薬を飲んでも飲まなくても特に変わらなかったっていうか。

日曜、夫が山ほど溜まっていた皿洗いしてくれたり、
掃除してくれたりしてくれたおかげで、
月・火・水と皿洗いと洗濯物たたみができたし。
放置していた通販のダンボール箱をたたむことができたし。


>もしも、未来の見える人に、「後、3か月の寿命です。」
>ってことになったら、家の中を片付けませんか?

わたしも「もしわたしが死んだら、
家族は、わたしの私物に困る(´・_・`)だろうなぁ」
って想像してたんですよ!!
よく考えたら、今ある物とか本って
ほとんどわたしの物なんですよね…。
他の家族に迷惑かけまくってるー!!
まぁ散らかってるのは子供の私物がほとんどですけど。

またネットで少額だけど買い物しちゃって、
さっき宅急便が届きました…。
いいかげんほんとに買い物をしないようにしなければ…。

ちょっと薬と必要のない(欲しい)買い物を
がんばってやめてみます…。\(*⌒0⌒)♪
できるかな…。できる…。やれば…。大丈夫…。たぶん…。

お礼日時:2013/07/25 09:26

回答NO11です。



お礼ありがとうございます。

よかったじゃないですか!(*^_^*)

ご主人は日頃のあなたの様子を見ていて下さってたんですよ。
今回逃避されて? 反省なさったのかもしれませんよ。

これからも、辛いときはお願いされてみては?
優しいご主人ではないですか(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

優しい夫ですよね…。(*´∀`*)

普段何もしないのに…。
あまりの汚さに耐えられなくなったのかも…。(-_-)

夫にあんまり迷惑かけないように
今日からは、台所に洗い物がたまらないように、
がんばりたいと思います。(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

お礼日時:2013/07/22 08:44

初めまして。



文章を拝見したところとても真面目な方なんだな・・・と思いました。


今わたしは一人暮らしをしていますが
実家にいた頃は、散らかす立場でした。

そんなわたしに母がとった行動は

ゴミ袋に全て纏めて入れるという行動です。

自室の床に散らかしていた物全て、無造作にゴミ袋に詰められていました
そして、必要なものはちゃんと明日までにしまいなさい。
しまわないなら捨てる。

と言われて、慌てて片付けをしていました。


お子さんと、旦那さんの行動については
言っても治らないのは、質問者様もおっしゃっているように
やってもらえるとわかってるからだと思います。


専業主婦とはいえ、家事をやらなきゃいけないという決まりは無いと思います。


質問者様の出来る範囲で家事を行い
後は、お子さんや旦那さんにやってもらってもいいと思います。


床にものが散乱してると散らかって見えて憂鬱になるので
まずは、カゴなど用意して、その中になんでも入れて
パッと見きれいに見えるようにし

余裕が出来たら籠の中を分類訳して、いらないものは捨ててしまう

一度に全部片付けようとすると、途中で力尽きてもっとひどい状態になるので
今日は、この籠。気が向いたら次にこの籠・・・と
小さな範囲から片付けてみてはいかがでしょうか。


また、洗濯物を畳むのが正直めんどくさいと思ったわたしは
タンスを使わず、全部ポールハンガーに洋服をかけて
たたむ手間を省いています・・・

後、片付けのポイントは

「いつか使えるかも」「なんかあった時に」「まだ使えるから」

という、言葉をとっぱらって

必要」か「必要では無い」

の判断で、必要ではないものは捨てる。
捨てるのに抵抗があれば、リサイクルショップなどに行って売る。

それだけでもかなり片付くのではないかと思います。


ただ、無理して動かず、自分のペースで出来る範囲から
片付けしていくのが一番だと思うので
あまり悩み過ぎないよう気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔は、真面目だったんですけどね。
今は、( ´∀`)いい加減になりました。ダラダラしてます。

いったんまとめてカゴに入れて、後で分別する…。
いい方法ですよね。

>お子さんと、旦那さんの行動については
>言っても治らないのは、質問者様もおっしゃっているように
>やってもらえるとわかってるからだと思います。

ですよね~。

今、悩みすぎですよね。

お礼日時:2013/07/22 05:49

お体のほうは具合悪くないですか?


貧血だったり、風邪が治りにくくなっていたり、アレルギーなどで体が何かに患っていると、掃除などの家事をする気力がなくなります。

私もアレルギーから蓄膿症、顎関節症、貧血、婦人科の病気でなかなか動くのが辛くなってしまって。。。
もちろん治療中ですが、夏の暑さも加わり尚更動けなくなりました。。。


少しでも調子がいいときに少しずつでもいいから、床に落ちているものはすべて大きなゴミ袋やダンボール箱などに入れてしまいます。
いる・いらない関係ありません。分別作業が結構大変だからです。
基本的には全て捨ててしまいます。
これで少しは片付きます。

が、それでもなかなかやる気出ませんよね。。。
仕方が無いから調子が良くなるまで寝ます。
見えないフリと現実逃避でなんとか乗り切りましょう。

洗濯物たたみはやっておりません。
洗濯済み用のバスケットにいれておくだけです。
着るときにそこから取り出して、脱いだら洗濯機へ。
ハンガーにかけて乾かすものはそのままハンガーにかけっぱなしのままです。

断捨離などでも上手くいかず、すぐ汚部屋にしてしまう人向けのやり方です。
バスケットなどは100円ショップやホームセンターに売っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調は、常に微妙に悪いです。
首から頭にかけて、痛かったり、ほかにもいろいろ…。

でも、病院に行って、検査しても、血液検査もホルモンの値も
異常( ´ゝ`)なしって感じで。

わたしは、調子が悪いのに!!

>それでもなかなかやる気出ませんよね。。。
>仕方が無いから調子が良くなるまで寝ます。
>見えないフリと現実逃避でなんとか乗り切りましょう。

やる気がでればねぇ~。
見ないフリと現実逃避の達人になりつつあります…。

お礼日時:2013/07/22 05:43

ご家族の人間関係は、極めて良好なのでしょうか。


であれば、
発達障害ということはないでしょうか。

発達障害者支援センター or
精神保健(福祉)センター(=心の健康センター) or
保健所 or
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。
詳細がわかっているのですから……相談は
進むのではないでしょうか。

散らかし人さんたちが
発達障害でないとしたら……人生に、
失望したり、
幻滅を感じてしまっているというような
ことはないでしょうか。
そうしたことがなくて、
質問者さまが彼らに重く感じられている
というようなことがないとしたら、
原因は、何なのでしょうね。
単に、懶惰なだけなのでしょうか。

〈ふろく〉
多芸多才で、永遠の若大将と言われている人は、
お子さんが幼い頃、履物を揃えず乱雑にしているのを
治そうとして、表に出る競争をすることで、お子さんの
悪習を改善したそうです。
ストレートに何度言っても環境が変わらないのですから、
この際、質問者さまも知恵を出してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発達障害の可能性は、ないです。

回答No.7のお礼をご参照ください。
わたしは、子供の頃は、完璧な整理整頓ができる良い子でした。

わたしたち全員極めて、普通の人たちです。

家族関係も極めて良好と言えると思います。



やっぱり、子供に完璧なしつけなんて無理なんですよね。

子供は散らかすのが当たり前ですよね。


服を脱ぎっぱなしにするのは、そうしていても、
わたしが洗濯機に入れてくれるという甘えがあるんだと
思います。

人生に幻滅は感じているでしょうねぇ…。
こんな憂鬱な母親がいたらねぇ…。
こんな家事もしない専業主婦の妻を養っていたらねぇ…。

本当になんとかしなくちゃ、家族に申し訳ない。

でもやる気が…(##゜Д゜)イライラと焦燥感で、
たぶんちょっとやったくらいでは、完璧にキレイには、
ならないという絶望感が、やる気を削ぐのかなぁ。

毎日少しづつでも、片付けをやってれば、こんなことには、
ならなかった。

あ~あ。今日も、あとちょっとで、無駄に時間が過ぎてゆく…。
/(-_-)\

お礼日時:2013/07/20 15:49

わたしは子供の頃から、たぶん、高校時代まで


自室はすごい散らかってました。

でも、学生時代に何を思ったのか、部屋の大掃除をよくするようになりました。
それも年末ではなく、全然関係ない時期にです。

やったら、すっきりします。
引っ越して、家具を一掃した今も、部屋が片付いています。
必要な収納も時には追加しています。

やるのは特に予定は決めません。
思い付きでやります。
で、続くのは1時間程度。
飽きたら止めて、掃除機をかける。
こんな感じで、いつも部屋はすっきりしてますよ。

統合失調症だけど、自室は片づけてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋を片付けたら、(*´Д`)スッキリするってわかっているのに、
行動ができない。なんでかなぁ。

今日は、ガンバります…とか書いたのに、
午前中子供の用事で2回出かけたら、疲れて、
帰宅した後、子供達と昼寝してしまった。
ちょっと出かけたくらいで、すごく疲れる…。

ダメだわぁ/(-_-)\

もう、やっぱり、片付け、今日は、できそうにない…。

しんどい…。



わたし、子供の頃は、こんなじゃなかったのに。

ちゃんとやるべきことをやって、

部屋も完璧に片付けてた。すっごい整理整頓していた。

学校から帰宅して、制服を制服かける場所にかけて、
ブラッシングまでしていたくらいキッチリした、
小学生だったのに。

あ~昔のキッチリした頃の自分にもどりたい。

お礼日時:2013/07/20 14:49

自分が買い物依存症を辞められないのに、子供もちゃんとできるわけがないよね。


何回言っても、止められない。お互い様かも。

自分が先に治したら、人にも言えるけど。

片付ける前に買わない。いくら片づけても、堂々巡りになるし。


ちなみに、家の窓は、開いていますか?開けられますか?喚起できていますか?床は見えますか?万年床になっていませんか?


たぶん、悪い気が家中に回っていますね。

一日に一回くらい、窓と扉を全開にして、家の中に風がすべて吹き抜けるくらい解放してみてください。

まず、そこから変えないと。


仕事はされてないですよね。一度思い切って、お金はかかるけど、一回じゃなく、完全に片付けるまで、業者に頼みましょう。
業者に頼んで、心機一転できたら、洗濯物はたたまなくて良い収納。ハンガーでかける収納にすると便利ですよ。

下着、靴下などは、家族の分を一階の一か所に、まとめる。

買い物してしまうのは、自分が何を持っているかを把握していないからじゃないですか?
もしかした、新品や似たような物がわんさか出てきませんか?

収納もしていないので、絶対量を把握できず、どんどん買ってしまう。
置き場所が無い時は、捨てないと買えない状態にしないと、増えますよね。

薬を飲んでいるから、却ってダラダラとやる気なくしている事は、無いですか?
一日家に居るのに、時間が勿体ないですね。ここ最近暑いけど。

汗ダラダラかいて、めちゃくちゃ頑張れば、汗を流した後が、気持ちよくなると思います。

今日は涼しいから、やりたいけど、まずは計画から、大きな紙に、順番書いて、子供も簡単な事から手伝わせて、はりきりましょう。

どうにかしないと、子供にも影響出ますよ。

経過教えてください。

最近、同じような部屋の掃除手伝ってます。今は床が見えます。

この回答への補足

今日は、子供の用事で、2回出かけたら、
疲れちゃって、午後は、昼寝しちゃいました。

ちょっと出かけたりすると、すっごい疲れます。

これが、病気のせいなのか、薬のせいかのか、
悪い思考のせいなのかが、わかりませんが、
全部のせいのような気もするし…。

ゥワァ───ヽ(゜`Д´゜)ノ───ァァン!!
本当にダメな人間ですわ~!!

自分はダメってばっかり頭に浮かぶし、
口癖みたいになってる…。
( ´ー`) シラネーヨって感じですよね…。

補足日時:2013/07/20 15:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が買い物依存症を辞められないのに、
>子供もちゃんとできるわけがないよね。
>何回言っても、止められない。お互い様かも。

>自分が先に治したら、人にも言えるけど。

その通り!!ですね。
子供に怒鳴りながら、心の中で自分にも怒鳴ってる。
子供もママが片付けてないのに、よく言うわ~と
思ってると思う。

>ちなみに、家の窓は、開いていますか?開けられますか?
>喚起できていますか?床は見えますか?

朝だけ窓は、ベランダの鉢植えに水をやるために開けてます。
でも最近(;´Д`A暑いから、エアコンつけっぱなしで、
窓が開けられなくって。

>万年床になっていませんか?

なぜ、回答者さんたちは、
わたしのことを透視したかのように、お見通しなのか?!

>たぶん、悪い気が家中に回っていますね。

通信販売のダンボール箱から、
悪い気((((;゜Д゜))))が出てるような気がする…。

>どうにかしないと、子供にも影響出ますよ。

すでに子供部屋がゴミ屋敷状態になってて、影響出まくりです。

いい加減このゴミ屋敷生活から抜け出たいです。
今日はこれからたまった皿洗いと洗濯物たたみを
\(*⌒0⌒)♪ガンバります。

今後とも叱咤激励ヨロシク!!∑(。>д<。)ゞお願いします。

お礼日時:2013/07/20 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!