プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年大学一年生で愛知から奈良女子大学に進学したものです。
一人暮らしをはじめたのですがとても辛く、就職は愛知でしたいと思っています。
そこで思ったのですが就活の時は学校に毎日いかないといけないんですか。
片道四時間あるのでなかなか大変ですし、愛知で就職できなかったら…と思うと
毎日不安でたまりません。

就活を終えた方是非回答お願いします。

A 回答 (8件)

一昨年、大学生で就職活動してた女です。

>就活の時は学校に毎日いかないといけないんですか。
大学4年の時に、卒論が必修でしっかりある学科ですか?
必修授業や必修実技のある学科ですか?

学科によって、3年生の後期から4年生にかけての
通学スタイルも変わってくると思います。
3年生が終わるまでに、4年生で必修の単位以外の
卒業単位をしっかりとってると、
就活に集中しやすいと思う。

私は、理系なので、授業は3年までに
単位をとりおえて、4年は研究と卒論でした。
たまたま就活を理由に、 休める研究室だったので、
毎日大学に行かなくても良かったです。

逆に、就活で毎日愛知県に
行かなきゃいけないことはないよ。

大学生の就活の流れを確認の為に書くと、

「○クナビやら○イナビやらの
企業ページからプレエントリー」
もしくは
「各企業HPの内のリクルートページ
(会員登録みたいなの。)
ページでエントリー」

「企業側から、『説明会やります。きてね』とメールが届く。」

となります。

会社の説明会や面接の予約は、
ネットか大学経由でします。
その予約した日時に会社の指定した場所に行けば、
良いだけです。
まぁ、感覚で言うと、
ネットや電話で美容院の予約して、
その予約した時間に行くってのと一緒だよ。

会社の説明会や面接の場所は、
会社の本社でやることもあるし、
都会(東京、神奈川、埼玉、大阪、兵庫)に建物がない会社は、
都会の学生が、興味があったとしても
行きづらいので、
わざわざ都会の貸会場で、説明会と面接を
やってくれるところがあります。
(会社にとっては、都会からの学生がほしいと言うよりも、
都会の方が
大学の数と各校の学生数が多いからから、
学生との出会いがより多いとかんがえてるんだと思う。)

愛知県内の会社でも、
愛知に学生が行く場合もあるし、
大阪に学生が行かなきゃ行けない場合もあるし、
はたまた東京に学生が行かなきゃ行けない場合もあるよ。

あまり、気にしたこと無いかも知れないけど、
関西は、あくまで地方都市。
全国の会社で、会社説明会を自社のある都道府県以外でも開催するときは、
関東だけがほとんどで、
余力のある会社は、加えて関西でも開催するってかんじだよ。
全国各地で、説明会をやれるのは、
超大企業か、パチンコや某飲食店ぐらい。

とりあえず今は、単位をしっかりとれるように、
勉強頑張ってください!
    • 0

だいたい4時間かかるところから通うっておかしいでしょう。

往復8時間?

4年次だって授業料払うんですよね。週一のゼミのために授業料を1年分払う、親だったら許さんなあ~。

まあ、文型の大学はそれで良しとしているんだったら、先生も学生の教育なんてそんなもんでよいとして、自分の研究にいそしんでいるんでしょうね。

理系なら毎日大学(研究室)に来るのが当たり前。
うちは世間ではFランといわれていますけど、
4年生には夏休みは盆休みとして1週間、あとは学校に出てきて卒研をやるよう指導しています(理系ではそれが普通だと思いますけど)。

Fランでもこんなもんですけどね。
もちろん就活がある人は、そちらを優先させて、決まったら卒研をガンガンやろうってことで。

Fランの学生でも多くは着いてきますよ。
    • 0

就活のために毎日、愛知に帰る必要はないでしょう。

あなたの言いたいことは、むしろ次のことじゃないかな。四年生になったら就活するという名目で、大学に行かずに実家で暮らしたい。三年までに単位を取ってしまえば可能でしょう。あとはゼミだけかな。ゼミはどうしてもとらないといけなかったような気がしますが、大学によりけりで、奈良女子大のことは分からないです。先輩たちに聞いてみましょう。しかし大学もそのうち、楽しくなってくるかもしれませんよ。
    • 0

ついでに。

>一人暮らしをはじめたのですがとても辛く、就職は愛知でしたいと思っています。

ところがどっこい,「彼氏が東京で就職するつもりなので,あたしも」なんて言い出す子がいるんですよね 笑。いまは実家を離れて辛いでしょうが,慣れると変わるからなあ。親より彼氏のほうが大事というのも,ごく自然な生物学的反応だし。
    • 0

No.3の補筆。

>時間割上では講義科目を数個と,卒論演習があるくらいでしょう。

高校までのような「木曜2限は国語」という授業だけではなく,授業期間をはずした休暇期間中に「集中講義」という授業もあります。ふつう8~9月と2月に開講され,1科目が4日で終わります。就職活動で4年次1学期の単位を落としすぎた場合,これで補うこともできます。そんな4年生もけっこういます。
    • 0

就職活動は,2016年卒の学生(今の新2年生)から,3年生の12月からではなく「翌3月から」と遅くなります。

だから,先輩は「おれはこうして乗り切った」は参考にはなりません。
http://www.j-cast.com/2013/04/25173861.html?p=all

就職内定をさっさともらうか,いつまでも内定がでずに東奔西走して卒論も進まず共倒れになるかは,まったく学生個人によります。早ければ,上記の日程では3年次末の春休みから動きだし,4年生の5月ころには「かなりいい感触」が得られているでしょう。

4年生では,順調に単位をとった学生ならば,時間割上では講義科目を数個と,卒論演習があるくらいでしょう。そのほかの日は大学には行かなくてもいいですから,愛知に帰って就職活動できるでしょう。運悪く授業がある日に面接試験などがあって休むことがあっても,3回くらいですむんじゃないかと思います。

講義科目なら6回以上休むと期末試験を受験できなくなり,単位を落とします。就職活動には「公欠扱い」という救済措置がないのがふつうです(アホ私大ではあるようです)。卒論演習なら,事前に指導教員に断れば,「さよか。発表担当は日程の都合をつけて,ぶつからんようにしたる。せやけど発表の回数と内容は,あんじょうやるんやで」くらいですむだろうと思います。奈良女子大学が堅い大学で,成績評価をきっちりやるとしても。

単位もかなり不足しており,内定もなかなか出ないような学生については,知らんよ 笑。
    • 0

学部にもよるとは思いますが、どの学部でも、4回生で毎日大学に行くほど単位を残している人はいません(もしいたら、それは卒業が危ういほどの人、ということです)。

いまは1年生なので、教養科目等で一週間がびっしり埋まっていると思いますが(特に奈良女の学生さんは真面目だから、1年目はまるで高校の時間割のようにびっしり埋める傾向がありますよね)、今のうちにきっちり単位を取っておけば、あとは減っていくだけです。

私は教職課程も取っていましたが、4回生の時は実習と教職関係1科目、専門科目は卒論だけでOKでしたが、さらに自分の指導教官や好きな先生の授業を2,3個、既に単位は履修済みで卒業単位にはなりませんでしたけど、先生の了承を得て受講していました。
だから、授業のために大学に行くのは週1,2日程度。他の曜日は卒論のために自発的に研究室通い。就活のときは就活最優先で。
同期の友人もみんなそんな感じで、一番楽な子は「4回生で登録した単位は卒論だけ=卒論指導のとき以外は大学に行かなくて良い」という状態でした。

先生にあらかじめ断っておけば、就活での欠席は大目に見てもらえることが多いです。
ただし、同じ授業を何度も欠席していると、試験までは特別扱いしてくれませんから、欠席した分の授業内容がわからない、ということで不利にはなります。
なので、就活の時期まで、必須単位を残しておかないように今から計画的に(早めに)単位を取っておくことです。

奈良女子大学だったら、あなたと同じように愛知から進学している下宿生は多いですよね。愛知出身ではなくても、もっと遠いところから進学してきている人も多いはず。
部活やサークル、寮生など、就活を終えた4回生の先輩に話を聞いてはいかがですか。
今は接点がなかったとしても、2回生・3回生になれば、研究室に分属して、先輩との接点が多くなり、いろいろ聞きやすくなりますよ。
同じ大学、同じ環境の、直近の先輩に話を聞くのが一番参考になります。

まだ1回生なのですから、あまり気負わず、がんばってください。
一人暮らしが辛いとのことですが、OGとして、少し心配です。奈良女だけではないと思いますが、真面目さゆえに、初めての一人暮らしで一人で頑張りすぎて、初めての定期試験中~結果発表前の時期、いろいろと悩んで思い詰めてしまう人が多いんです。(同じような不安を抱えているのはあなただけではない、という意味です)
1年も過ぎれば、「なーんだ、大学ってこんなものか~」という感じに、気負いが取れて、気持ちが少し楽になるんですが。
夏休みは実家に帰省して、しっかり心も体も休めてきてくださいね。
    • 0

4回生になっても学業を優先させようとする大学側の意向はわかりますが、

かといって就職できない学生を生み出すつもりはないです。
よって、就職活動に行かなければならないのであれば、
前もって担当ゼミ教官等に話をしてれば普通は就活優先できます。

ちゃんと今からお勉強して、一般教養なんかの単位は残さないでね^^;

必修単位で、且つ4回生でないと受けれない単位も中にはあります。(特に理系の場合)
それでも、就活優先できましたよ。
(その代わり、普段は研究室こもりっきりになりましたが。。。)

文系の人で、毎日学校に来てた人なんて知りません(笑)
同期入社の文系連中に聞いても、毎日学校にいく人いませんでしたね。

3年後、アベノミクスで景気がよくなってたらいいですね~(笑)

私が思うのは、楽に就職できている人はちゃんといると言うことです。
大学は専門知識を得る場所でもありますが、社会人として通用する人的交流を
自分に課す場所でもあります。
自分がやりたいことを早く見つけ、大学生のうちにしかできないようなことを
多く経験しているひとは、企業としても受け入れやすい。

どんなに学力の必要な大学に入り、無事卒業しても、
人として魅力のない人は企業としては必要としていません。
今から企業を選び、そこに注目されそうな経験を積むのもいいでしょう。
それよりは、やりたいことを見つけ、その延長上にある企業を受ける方が
結果として楽しい社会人生活になると思いますが。。。

頑張ってくださいね。
    • 0