プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはwindows8です。
スピーカーとイヤホンを両方挿したままコントロールパネルのサウンドで既定値設定で切り替えたいのですが、うまくいきません。
スピーカーは裏面のイヤホンジャックを(USB接続ではありません)
イヤホンは前面のイヤホンジャックに挿します。

表示されているデバイスは
Speakers/Headphones
IDT High Definition Audio CODEC

Digital Output (S/PDIF)
IDT High Definition Audio CODEC
の二つです

スピーカーで聞く時既定のデバイスをSpeakers/Headphonesにしてあり(Digital Output (S/PDIF)では鳴らない)
イヤホンを挿し込むとイヤホンに切り替わりますが、ここで既定のデバイスが変わりません。
Digital Output (S/PDIF)に既定値を変えてもイヤホンでも鳴りません。
イヤホンを外せば普通に切り替わります。

なのでスピーカー、イヤホン共にSpeakers/Headphonesでしか鳴らせないのですが、
どうすれば両方挿したまま切り替えれるようになるでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

補足ありがとうございます。

PCにも当てはまるかはわかりませんが、一般的に、イヤホン端子にプラグを挿すと
スピーカー側は切れるようになっています。
ジャック側に、音声信号の端子とは別に端子があり、プラグを挿すことにより
SWが入り、スピーカー側をoffにする、あるいは経路を切り替えるんです。

イヤホンとスピーカーの同時使用は普通は無いから、挿して切り替われば便利じゃん、
という設計側の小さな親切なんですがhitotsuさんには、大きなお世話になってしまっているようです。

背面と前面の端子の同時使用が出来るかは、OSの問題というより、ハードの問題です。
私が使っているHPのビジネスモデルのPCも、前面のイヤホン端子を使うと、背面からの
信号は、勝手に切れます。
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていたPCでもそういった挙動(イヤホンを挿し込むとスピーカーoff)をしていのですが、
ここでサウンドデバイスの既定値を変更することで切り替えが出来ていたのです。

ですが、今回はそれが出来ず・・
本当にハードの問題なのでしょうか?
コントロールパネルのサウンド項目は以前使っていたvistaと見た目の変わりがないので、
疑問が残ります。
イヤホンとスピーカーを別々のデバイスとして認識する方法はないでしょうか?

>イヤホンとスピーカーを別々のデバイスとして認識する方法はないでしょうか?

#2でいわれてるようにハードの仕様だと思いますから方法はないと思います。
PC前面のイヤホンジャックを使用したさいにスピーカーがオフになるのはわりとふつうの仕様ですし。

サウンド関係のUIが以前使用されていたvistaと見た目変わらないからといってサウンド関係のハードの仕様も同一とは限りませんから。

この回答への補足

土日があけたのでサポートセンターに問い合わせたところ、
「Speakers / Headphones」となっているものは同じデバイスを共有している為、
切り替えが不可能ということでした。
デジタル端子のDigital output(S/PDIF)を利用すれば切り替えは可能だそうです。
回答して頂いた方ありがとうございました。これにて閉めさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

ハードの問題ですか、分かりました。
前面イヤホンジャックで自動的に切り替わってしまうのであれば、
残す方法と言えばスピーカーをデジタル端子で繋ぐことぐらいでしょうか。

質問内容がよくWからないのですが、

・前面のイヤホンジャックにイヤホンをつないでもイヤホンから音が出ない。

・上記、挿せば出る。両方挿しておいて設定でイヤホンとスピーカーを切り替えたい

どちらですか?
    • 0
この回答へのお礼

すいません
挿せば出る。両方挿しておいて設定でイヤホンとスピーカーを切り替えたい
の方です。