アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の作品を一通り読んでみたいと思います。これまで「こころ」だけ最初から最後まで読み終わりました。ほかの作品は段落ぐらい触れた程度です。どなたか漱石の作品をどういった順番を踏んで読んだほうがよいのかおすすめいただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

別に決まりはないし気の向くままで良いと思いますが。


漱石全集ではこういう順序になってます。
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/09/X/091801+.html
〈 全巻の構成 〉
◆ 1 吾輩は猫である (注解:竹盛天雄・安藤文人)
◆ 2 倫敦塔ほか 坊っちやん (注解:松村昌家・相原和邦)
◆ 3 草枕 二百十日 野分 (注解:今西順吉・出原隆俊)
◆ 4 虞美人草 (注解:平岡敏夫)
◆ 5 坑夫 三四郎 (注解:紅野謙介・吉田〓生)
◆ 6 それから 門 (注解:中山和子・玉井敬之)
◆ 7 彼岸過迄 (注解:中島国彦)
◆ 8 行人 (注解:藤井淑禎) (夏目 漱石)
◆ 9 心 (注解:重松泰雄)
◆ 10 道草 (注解:石原千秋)
◆ 11 明暗 (注解:十川信介)
◆ 12 小品 (注解:清水孝純・桶谷秀昭)


◆ 13 英文学研究 (注解:山内久明)
◆ 14 文学論 (注解:亀井俊介・出淵博) (夏目 漱石)
◆ 15 文学評論 (注解:岡照雄)
◆ 16 評論ほか (注解:小森陽一) (夏目 漱石)
◆ 17 俳句 詩歌 (注解:坪内稔典) (夏目 漱石)
◆ 18 漢詩文 (訳注:一海知義) (夏目 漱石)
◆ 19 日記・断片 上 (夏目 漱石)
◆ 20 日記・断片 下 (夏目 漱石)
◆ 21 ノート (注解:岡三郎) (夏目 漱石)
◆ 22 書簡 上 (夏目 漱石)
◆ 23 書簡 中 (夏目 漱石)
◆ 24 書簡 下 (夏目 漱石)
◆ 25 別冊 上 (夏目 漱石)
◆ 26 別冊 中 (夏目 漱石)
◆ 27 別冊 別冊下 (夏目 漱石)
◆ 28 総索引
◆ 別 漱石言行録 (猪野謙二編)

学校では中学で「坊ちゃん」高校で「心」をやる所が多いのではないでしょうか。
まず全集の1、2を読んであとは好きなやつでいいのでは。図書館や古書店にあると思います。全集は旧かな旧字体(繁体)ですが細かく註が付いています。旧かながまだ早ければ文庫版などで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご親切に回答していただきありがとうございます。いろいろとても参考になりました。電子書籍リーダーを使って青空文庫のものを読んでみたいと思います。がんばります。

お礼日時:2013/07/22 10:28

「猫」は明治時代の日本のインテリであるとか教養であるとかがどういう物であったか雰囲気を知るには良い物だと思います。

できれば註解を読んだほうがわかりやすいでしょう。

全集(岩波版)の二巻の内容は
坊っちやん/倫敦塔/カーライル博物館/幻影の盾/琴のそら音/一夜/薤露行/趣味の遺傅/草枕

で、特に英国留学時代の暗い雰囲気を含む作品は漱石を読む上では欠かせないでしょう。どれもおもしろいけれど倫敦塔は読むべき。
「草枕」も教科書などでよく取り上げられます。書き出しのリズムのある文体は印象的で、これをおぼえてしまっている日本人は多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 何度もご親切に教えていただき誠にありがとうございます。「猫」は注解つきの本を持っております。以前少し読んだことがありますが、途中で難しいと感じたので、あきらめました。再チャレンジしてみたいと思います。ほかの作品も背景などを紹介してくださり、助かりました。ぜひ読んでみたいと思います。

お礼日時:2013/07/23 22:41

青空文庫では疲れてしまって読む楽しみまでいかない(一応読んだで終わってしまう)と思いますので、図書館の利用も考えてみてはいかがかと思います。

外国籍の方でも利用できると思います。

http://www.library.metro.tokyo.jp/cn-sentence/ta …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 再びありがとうございます。中国にいるので、日本の図書館を利用することができません。こちらの図書館でも日本の書籍はたくさん借りられますが、夏目漱石の作品はありませんでした。電子書籍リーダーはパソコンと違って快適です。心配していただきどうもありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2013/07/23 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す