アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんど観戦経験がないのですが、これって野球ファンとしてはにわかファンになるのですか?
俺は埼玉に住むベイスターズファンですが、横浜スタジアムでは年に20試合ほど観戦しますが、他の球場には西武ドームでの交流戦を1度観戦した以外は一度も観戦していません。

本拠地以外で観戦しないのは、単純に言えば本拠地まで日帰りで特急や新幹線を使わずに行けるからです。
ハマスタに普通に電車で行けるから、わざわざ東京ドームや神宮に行く理由がない、ということです。
それにアウェーは嫌だ。やっぱり本拠地で応援したいです。

このことについて、ロッテファンの先輩が「俺は年に2回は遠征しているし、12球団の本拠地で野球を見た経験がある。本当にベイスターズが好きならせめて関東の球場くらい行けや」と言ってくるのですが皆さんはどう思いますか?

俺は他球場で応援するのはなんか嫌なんですよね・・・西武ドームで1回だけ観戦したけど観戦していてやっぱりハマスタで観戦するほうが気分がいい、って思いました。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

そんなどーでもいい事で張り合って、ちっちぇー先輩だなと思いますが(笑)

球場に年20回行くにわかなんていませんから、心配する必要はないと思います。
    • 0

訂正です。

文面の一部が呼び捨てになってました。
質問者さん、大変失礼いたしました。m(__)m

あと次いでですが、今年はハマスタの巨人戦で、DNAが巨人の大量リードにもめげずに多村仁の大活躍などで、DNAが巨人に大逆転勝利するというドラマチックな試合がありましたが、質問者さんはその試合も見に行かれましたか?
    • 0

御気持ち解ります。

やはり贔屓チームの本拠地が居心地いいですもんね。(^^)

特に今年のDNAは本拠地で強いですし、質問者のようにスタンドは圧倒的にベイファンだらけですしね。(^^)
ブランコのナマの特大アーチの感動は、ヤクルト・バレンタインや巨人・阿部の比じゃないですからね。(^^)

ナカヘタ(中畑)監督がハマスタで勝利の瞬間に選手と笑顔の握手するシーンもハマスタだから見れますしね。(^^)

質問者さんが一度だけ足を運んだ西武戦の所沢ドームは廻りが西武ファンだらけ?で解るように敵地球場だと肩身狭い思いを強いられる?でしょうからね。(泣)

なので、自分も質問者さんに共感できます。

余談ですが、当方♂はダイエーの頃からのホークスファンで平和台球場、福岡ドーム、そして北九州球場以外の敵地球場は一度も行ったことありません。
    • 0

もっと単純に考えて、野球好きとして少しでも多くの球場に行ってみたいのかどうか?

というところで自分で判断するのはいかがですか?
いろいろな球場に行くのも面白いですよ、球場それぞれ個性がありますから
「そんなんめんどくさい、そんな暇と金あったら俺は本拠地でホームチーム応援していれば十分だ」
と思えばそれでいいですよ

私もベイスターズファンですが、川崎時代のホエールズの応援(年がばれますね・・・苦笑)、
神宮球場や後楽園での応援、ナゴヤ球場での応援(都裕次郎にまんまと完封されました)、甲子園球場での応援(益山に完封されました)、熊本藤崎台球場での応援(雨の中何とか5回まで成立させようとするだけでしたが、でも阪神に勝ちました)・・・・今に押して思うとみんないい思い出、いろんな球場に行ってよかったなと思うだけです。
福岡の平和台球場なんて今行こうと思ってももう球場自体がないですからね・・・

行く必要ないと思うのは東京ドーム!「見せてやる、入れてやる」の上から目線がぷんぷんしています。
毎試合満員だと自然にああなっちゃうんでしょうね・・・・
    • 0

それは先輩がロッテファンだからですね(笑)

どこにでもいる阪神ファンにどこへでも行くロッテファン
これ有名ですよ。

阪神とロッテの他球場ビジター席はいつも満員ですが
阪神はその球場の地元ファン、
ロッテは千葉からの遠征応援団が多いんです。

ロッテファンはJリーグ応援のノリなんですね。
私はファイターズファンですが、その惚れ惚れする応援を見たくて
マリンスタジアムに行くこともあります。

テレビ埼玉で西武vsロッテをご覧あれ。。。
    • 0

う~ん・・・そもそも逆質問になりますけど「にわかファン」って何ですか?

ネットで「にわか」を調べてみましたが

1 物事が急に起こるさま。突然。
2 病気が急変するさま。
3 一時的であるさま。かりそめであるさま。

こういうときは3の意味と捉えるべきなんですかね?

質問者様は、自分で野球ファンになったのが「一時的」または「かりそめ」であるという自覚があるんですか?
あるいは客観的に見るとして、質問者様は何年野球ファンをやってますか?私の感覚ならば1年以上続けているならすでに「一時的」とは言いがたい状況にあるといえると感じます。
例えばダイエットのために毎日5キロのジョギングを1年続けてる人がいて、その人はもう十分に毎日のジョギングは日課といっていいんじゃないですか?

まぁこういう、言葉尻を捕らえる言葉遊びは置いといて
でもだいたい「本当に○○が好きなら~」とか「真のファンは~」とか言ってる奴は、俺から見たらアホ丸出しですよ。
「本当のファン」ってなんやねん。と。球場に行った回数とかお金を使った額、ファン歴の長さとか豆知識とか、そんなんで競うことが本当のファンの条件なんですか?
全く持ってあほらしい。それが本当のファンっていうなら俺は本当のファンなんかになりたくないですね。

結局のところ、自分の楽しみなんだから自分の楽しいように楽しめばいいだけの話なんですよ。
「もっとこうしたほうが楽しめるよ」と提案してくれる程度の友達ならありがたいですが、「こうしなきゃダメだ」とかいう奴はウザイだけです。
はっきり言ってそのロッテファンの先輩というのは確実にウザイです。間違いありません。
    • 0

こんばんは。

ホームで20試合も観戦できる
環境がうらやましいです。
私の場合、ホームまで行くとなると
泊まりでないと不可能ですから。
そのロッテファンの先輩がどのような
ニュアンスでおっしゃたかは
わかりませんが、押し付けられる事では
ないですよね。
気にしなくてもいいんじゃないですか?

余談ですが、野球では「アウェー」ではなく
「ビジター」ですので。
    • 0

球場にいけるだけでも、充分だと思いますよ~。

福岡(実家は対馬、離島です)から、好きなヤクルトの本拠地・神宮まではいけませんよ。

交流戦や、地方主催で福岡来たりしますけれど、行かないもんなぁ~。

ホークスは嫌い(ダイエーのころは2回行ったけど)。

ホークス戦のイチローを見に行きました^^; 
 実はこの二回だけです^^;

野球好きなら、どこのチームでもいい!って言う方で、
高校野球の地方予選から見られる方もいらっしゃいますし、

根っからの阪神ファンで、甲子園での阪神戦は全て行く!
という方もおられるでしょうし、

全試合じゃなくても、全球場を回るくらいのチームの
ファンの方もいらっしゃるでしょうし、

はたまた、ヤクルトファンだけど、離れ島に住んでいるから
生で見ることは不可能! TV中継も巨人戦しかない! とかね。

色々といらっしゃるのですから、文句を言われる筋合いはないと思いますよ。

野球観戦は、楽しむものでしょう?
自分が楽しいと思うものが一番だと思いますよ。

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

先輩さんは、いろんなところに行かれるのが楽しんでしょうよ。
それとこれでは話が違います~。
    • 0

年に20試合も観戦してるんですよね。

しかも埼玉から東京超えて横浜まで・・・。
十分じゃないですかね?
それでにわかファンだといわれても困りますよね?
それに観戦方法は人それぞれであり、
”どうしても本拠地でしか観たくない”
のであればそうすればいい訳で人にどうこう
言われるものでもないと思います。
今のままでいいと思いますよ。
    • 0

まず、野球ファンとベイスターズファンは別物。

これを混同していると、正しい認識に至らない。先輩は、「本当にベイスターズが好きなら」と前提条件を示している。個別球団の追っかけでない、単なる野球ファンは、そういう前提条件から外れるので、球場になど行く必要が無い。

そして、物事には様々なモノサシがあって、たまたま先輩のモノサシでは、貴方はベイスターズファンとは認められないというだけのこと。そういう多様性を認める生き方が、今日の複雑な世を生きる手法としては正しい。
    • 0