アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直者は得をする・正直者は損をする
どちらのことわざも有るけれど、
正直になった事で得をするとそれは一瞬得なようで
安心しているから成長させようとする気を起こし難い。
ならば、正直になった事で損をするとそれは損したようで
実は成長の材料になる可能性もあると思う。

よく、願望を叶えてほしいのなら「正直に言ってくれたら」と言うし言われるけど、
「いつでも良いから嘘ついてくれたら」と仮に言ったとしてそれを実現したら、
それは損しているようで得している?
すなわち、プラス思考で考えれば一瞬の得も損だし、
一瞬の損も得だという事?
要は自分にとって「今」損か得かが問題なのではなく、
「何を目的とするか?」が重点なのだろうか?

一瞬損と思える事でも、それに「納得」しているのなら
それはすなわち得しているという事?

損・得とは「視点」の問題であって、深く追及すれば同類?

なら、『いつでも良いから嘘ついてみて』というのはマイナスの薦めとして実現する?

A 回答 (5件)

「生真面目で愚直な人」は


一見損をしているようだけど、
人として他人からの信頼を得ることが出来ると思います。
同じ正直でも
「他人を踏みつけにしてでも
自分の気持ちに正直に生きる人」もいます。

この回答への補足

もうちょい回答ほしい、待ってる出。
出てくるまで出て来いや!!!やろうどもと喧嘩する気や。
悪いっ

補足日時:2013/07/24 20:28
    • good
    • 0

 こんばんは。


 自分はこの世に生を受けてから、ずっと正直に生きて来ました。
 なので、損とか得とか、深く考えた事はありませんでしたが・・・
 確かに若い頃、職場の人間関係で辛い事も沢山ありました。
 でも、自分の生き方は決して間違っているとは思いません。
 正直な自分を認めてくれて、必要としてくれている人が沢山いますから。
 よって「得」していると、自分は思いたいですね。
 



 
 
 
 
 
 
 

この回答への補足

感想聞いてるんじゃない!!アホに思われたくなければ勉強する気あるか?
ほっとけまだまだいう気でおるなバカや労って言われたい?

補足日時:2013/07/24 15:59
    • good
    • 0

こんばんわ。


正直は、得?損?
私の生きてきた中で、これについての
持論をお話させていただきます。
まぁはっきり言って、得です、間違い
ありません。
正直である方が、自分も納得しますし、周りから
も信頼され、人望も得られます。
しかし、この世の中、綺麗ごとだけではありません。
なので、損をすることも多多有ります。
しかし、損から沢山のことを学び、そこから得に
なることもあります。

正直者が人生の勝ち組、勝者になるかわかりませんが、正直
で有り続けるほうが、人との縁も増え、人生の選択肢を
増やすことはまちがいありません。
なので、正直の方が、人との交流も増え、そして、人生を豊かに
するような気がします。

この回答への補足

得だと答えたのに損だと答える理由があるの?

補足日時:2013/07/24 15:56
    • good
    • 1

こんばんは



?俺は頭わりーけど

損・得・抜きで正直でありたい

嘘は嘘を呼ぶ・後が大変

49年・しょーじき・に生きた結果

この年でも(友)が沢山いる。

この回答への補足

損得抜きですか…。
損得「拘らない」のは私(わたくし)にとっては後ずされないのですが、
やはりまだ普通に良い事が普通に善しとされている時代なのかなと感じています。
又、私(わたくし)のID見かけましたら
できるだけお答え(お返事)戴けたら幸いです。
色々なカテゴリーを利用していますが、”☆アンケート☆”できる限り掲示板を愛用して下さい。
長く利用してほしいと願っています。
IDも変えないで戴けたら…と。
お世話になります。
末永くお願いします。

補足日時:2013/07/21 18:34
    • good
    • 0

自分の場合『得』と考えます。


 ただ少し違うのは
自分は自分に対して正直ですが
 他人に対して正直ではありません

 他人にすべて正直に接するのは単に『馬鹿正直』といえるであり、損失の方が多いと思います。
自分は自分に対し正直に生きてきた結果ストレスとは完全無縁な生活をしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスとは完全無縁か…。
今後の一つの課題にしよう。
自分の考えとは一致してる。
うまく言葉にしてくれてありがとう。

お礼日時:2013/07/21 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!