アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教習所で『いくら家の前でも道路は個人の物じゃないから路上駐車は禁止』と習いました。(多分/汗)
ということは歩道も個人の物じゃないからダメなんだと思うんです。
けど、私の家のお隣は路上駐車&歩道駐車当たり前です。
歩道に2台、車道に3台(たまに友達の車で4台になること有り)
うちの車は家の前に駐車場を作り、家族全員の車を敷地内に停めてるんですが家から出るときにまったく見えません。
雪が降ると何も見えません。
以前、私の家の駐車場の前にまで車が停まっていて、うちの車を入れることができなかったので父が「どけてください」と注意に行ったんです。
すると「あぁ、そうですか」という感じでブスッとしながら車をどけたそうです。
お隣の子供が免許をとったらしいので、今でさえこんな状態なのに車を買ったら…と不安です。

このお隣さんの駐車状況は普通じゃないですよね?
それとも大目に見なきゃいけない範囲なんでしょうか?
これから何年も隣同士に住むのでいざこざは避けたいんです。
けど、このままだったらいつか接触事故を起こしそうで怖いんです。
何かいい方法はありませんか?

A 回答 (7件)

kotyouさん、お困りでしょうね。

警察に連絡して取り締まりをお願いいたしましょう。近所の付き合いも大切ですがkotyouさんの車庫から出る際に、その車が障害になって事故になったらケースバイケースですが過失は、悪くなります。安全のために、通報しましょう。その際は、警察にkotyouさんのお名前等を聞かれますが、お隣さんには、通報者は知らせません。通報すれば警察は、すぐに着てくれます。ポールの効果もありますが、見え々で当てつけがましくなりお隣さんへの嫌味になると思います。お隣が近所付き合いを考えているなら、注意をした時点で気を付けると思います。お隣さんはkotyouさんの車が出難い事を関係無いと思っているから駐車を続けるのです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、お隣が近所付き合いを考えているなら注意しに言った時に気づきますよね。
しかも気を遣っていれば、あんな停め方はしませんよね。
もし万が一に隣の車が原因で事故になったらケースバイケースになるとは…。
けど過失は悪くなるなんて…悪いことだらけですね、やっぱり。
貴重な意見ありがとうございました

警察に通報しかない

• 0
この回答へのお礼

警察への通報が最善の方法ですね。
ありがとうございました。

回答をくださった皆様。
大変貴重なご意見、本当にありがとうございました。

まず、警察に通報しちゃってください。

通報があると警察は必ず動かなければならないので、その現場まで確実に来ます。
通報したときに電話で名前を聞かれることがありますが、警察が相手に対して誰から通報があったとは伝えません。
まぁ、念のため近所付き合いがあるので、通報者は絶対に教えないで欲しいとでも言っておけば大丈夫でしょう。

かえって自分で対策を施そうとすると、それがかえって反感を買いそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすいませんでした。

警察って名前を教えたりしないんですね。
それを聞いて安心しました。
やはり名前を言われると隣だけあって、これからの生活が気まずくなりそうですし…。
ありがとうございました

警察に通報するべきだと思います。

事故の原因になったりぶつけたりと重大なトラブルになってからでは遅いですから。

道路上にに長時間の駐車は車庫法違反になり、道路交通法ではなく、前科の付く犯罪になるそうです。
昼間で12時間、夜間で8時間以上の駐車はこれに該当するようですので、警察に相談してみるとよいと思います。

http://www.fps-net.com/topics/737.html

参考URL:http://www.police.pref.chiba.jp/safe_life/illega …
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいすいませんでした。

やはり通報ですか…。
たしかに事故を起こしたりしたらと思うと、かなり嫌ですし。
長時間の違法駐車って前科のつく犯罪になるとは知りませんでした!
昼間は出かけたりと車に乗る機会があるみたいですが、
夜間はばっちり8時間以上は駐車してますね。
ありがとうございました

自宅の前だけ守っても、その脇に止められていたら車回しのときにぶつけそうな気がしますよ(幅員が狭い道路なら)。

素直に、警察にでも「青空駐車の常習者がいて困っています」と伝えるのがいいですよ。

他人がどういう風に困っていても、自分が痛い目をみないとわからない人もいますから。

きちんとルールを守る人が我慢して、傍若無人に振舞う人がやりたい放題ってのも本末転倒。

近所づきあいが気になるのであれば、
訴えでるタイミングとしては、誰か新しく近所に転居してきたときがいいかもしれないですけどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ハイ!ぶつけそうになります!
家の駐車場から歩道を挟んで車道に出ますよね。
そのとき、自分の家側の道路を走ろうとするとき車をぶつけそうになります。
免許取った当時は泣きそうでした(見えない&ぶつけそうで怖い)
近所付き合い気になります。
新しく転居…近くの家が売りに出されているのでそこの家に人が引っ越して来たときが狙いでしょうか。

ホームセンターで赤のポール売ってますよね?とりあえず買ってきてマジックで駐車禁止とかで車の出口の出にくい部分に置いてみてはどうでしょうか?

駐車場借りていないことが一番いけないのですから。
ただもし、警察に通報とかしたら、たぶんあなたのお宅が通報したのだとお隣さんも感じてこれから住み続けていく上で辛いと思いますね。とても難しい問題です。いずれは隣の息子さんも今の実家は出て行かれるかも知れませんが気の長い話しですよね。お宅にも車は2台?はあるのですよね。なまじお宅の家の車をお隣と同じように家の前で置いてしまうと、お宅だってやっているじゃないかと言われれば、やぶ蛇ですしね。解答になっていないかも知れませんが、ポールがいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに売ってるんですね。
うちには車は3台あります。
うちの土地はもともと2台分しかスペースがなかったので、業者に頼んで1台分増やして貰いました。
お隣さんの子供は女の子です。ちなみに地元に就職したそうなので、家から出ていくのは結婚するときくらいでしょうか…。
家を建て替えしたときにどうして駐車場を作らなかったんだろうと、お隣に対しては謎ばかりです。

とりあえず車庫入れ出来るスペースは必ず確保するように、駐車禁止のポール等を置いてみてはいかがでしょうか?

もしそのポール勝手にどけられてまた駐車されていたら、”車の移動お願いします”を繰り返して相手がその場所に駐車すると移動が面倒だなと思うくらい繰り返すしかないかもしれません。
あまりにも効果がないばあい、警察に違法駐車が原因でくるましまえない場合何処に路駐すればいいですか?とか聴いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

駐車禁止のポール!全く気づきもしませんでした。
ポールを置けば、たいていの人は車を停めなくなりますよね。
……よほど神経が図太くない限り……(汗)
やはり最終手段は警察しかないんですね。
警察に通報したらうちで通報したとばれてご近所付き合いが悪くなったら…と思うと嫌ですが背に腹はかえられないですよね…