アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールを書くときに、今までは普通に文章を書いていましたが、
実際には、感嘆符“!”や、絵文字や、顔文字を出来るだけ多く使うのがメールのマナーだったのでしょうか。

A 回答 (4件)

ケータイメールで気心の知れた友達に出すならともかく、普通のメールでそんなマナーはありません(苦笑)。

普通のメールであれば、まあ、ほどほどに礼を欠かない文章であれば良いと思いますよ。
また、仮にケータイメールだとしても、マナーというよりは相手の好みの問題です。相手がそうして欲しいと言うのでなければ、自分の書きたいように書けばいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

メールの作法(マナー)は「手紙」に準じると考えてください。

親しい間柄の人に出すのであれば顔文字を使うなど、くだけた表現もかまいませんが、ビジネスなど「まじめ」なメールであれば、顔文字の利用は厳禁です。

感嘆符はメールの内容と使い方次第ではビジネスでもありですが、一般的にはあまり使われないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メールのマナーを聞いた事がないので、答えにならなかったらすみません。

絵や記号を使うのがマナーと言う事は、無いと思います。

メールもお手紙ですから、普通で良いと思います。

大切な事や真面目な事なら、文章だけの方が良いですね。

親しい人と楽しくメールするのでしたら、絵や記号があると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの親密度などによって、メールの表現は変わって(使い分けして)もよいとは思いますが、通常のメールやビジネス関係のメールでは、使わないのがマナーです。

(ビジネスメールでの顔文字(^_^)利用にイラッとする人が8割)
http://japan.internet.com/busnews/20100422/6.html
    • 0
この回答へのお礼