プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の参院選では、自民党の長期政権を期待する有権者が多く、自民党の優勢が伝えられています。
その中で、沖縄県はめずらしく社会大衆党という地方政党の党首が勝利しそうです。
日本の政治的潮流の中で、独自の政治的主張がなされているのはおもしろい場所だな、と思います。

もしかして、社会党の最後の牙城が沖縄なのでしょうか?

A 回答 (4件)

No2の回答を訂正します。

米軍基地を受け入れようとしない他府県人のエゴ
を処理できない自民党
に対する苛立ちもあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

しかし、民主党の鳩山氏は県外の移そうとしました。鳩山氏はなぜ沖縄に米軍基地があるのかを深く理解していなかったために、大変なことになりましたが、問題の深刻さを浮き彫りにしてくれました。
沖縄県民はその時に、鳩山氏を「うそつき」と呼ぶのではなく、それだけ深刻な問題だとして日本人全体に問いかけるべきでした。

沖縄の人たちに質問です。

本当に琉球独立したいですか?
昔のように中国の冊封国に戻りたいですか?
本当にそうなら、我々本土人も考えます。幸せな独立の仕方を。

単に左翼市民運動家と親中地元新聞に煽られているだけですか?
それならそれで考え方があります。

どちらなのか分からなくて、判断に迷っています。
    • 0
この回答へのお礼

沖縄人としてお答えします。沖縄独立は現実的に無理だと考えています。しかし、沖縄の特殊な事情を理解することは日本人には荷が重すぎるとも考えています。

一番いいのは、特別自治区にしてもらうことです。もちろん、その時は、米軍基地よりも自衛隊に来てもらいたいです。

米軍基地を受け入れようとしない他府県人のエゴ

に対する苛立ちもあると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、それは違うと思います。沖縄県人は、自分たちが嫌な思いをしてきた米軍基地を他府県に移してほしいとは思っていません。以前、大田元沖縄県知事がテレビでおっしゃっていたのは、米軍基地を押し付けられている現実を日本の問題として捉え直すことが重要、とのことでした。
なぜ、沖縄に米軍基地があるのか、このことから目をそらさずに日本の問題として受け止めることから始めなければなにも解決しないのです。

でしょうかね

元々沖縄には新聞が2種類しかありません
『琉球新報』『沖縄タイムス』です

基本この2紙とも反日、反政府、親中路線です。
なので沖縄の新聞をとる家庭も自然とそのように洗脳されています。

※全国紙の多くが本土との同時発行を行っていないことから、ライバル紙である琉球新報と合わせて県内でのシェアは99%近くあります
    • 0
この回答へのお礼

新聞にあれだけ多くの人を洗脳する力はないと思います。

沖縄県民の考え方を方向付けているのは、沖縄戦とその後の日本政府の対応及び日本人の沖縄問題に対する意識です。