アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年の春に学校で健康診断をしました。

問診の時に私は、女性の方にみてもらったのですがブラジャーをはずしませんでしたし、服も上げなかったのですが
友達は、年配の男性に当たってしまい、ブラジャーもはずし、服も上半身脱がされたそうです。

ほかの掲示板で見たところ、欧米ではブラジャーをはずさないしブラジャーをしていることによって問診が困難になることは有り得ないそうなのですが...。

どうなのでしょう?

今年の春、私は大学二年生になります。
四月になれば健康診断です、もし要求されたら断ってもよいのでしょうか?


ある中学校では、生徒が事実を両親に伝えたところ次の年からブラジャーをはずさせるのをやめたそうなんですが・・・。

A 回答 (6件)

問診、というのにもいろいろあるんですが、一般的な学校検診でしたら、聴診があるはずです。

それと胸郭異常がないかどうかも記入欄がある(ようは、ハト胸か漏斗胸か。これを記録する意味があるかどうかについては別問題ですが・・・)。

これが問診内容の項目として要求されている場合と仮定して答えます。ちなみに私は女で、内科医で、学校検診の診察医も毎年やっています。

1)聴診のしやすさ
ブラジャーのないほうが聴診しやすいです。心臓の異常だけでなく、肺の異常も捉えようとすれば、ブラジャーしたままだとスクリーニング(ざっと診察する)程度のことすら無理でしょう。ちなみに年配の内科医は耳が肥えているので(他の検査がスクリーニングでされることがなかった時代にトレーニングを受けている&経験豊富)、聴診で軽微な異常もみつけることができるから、自分の診察技術で異常をみつけようと努力しますが、新米の医者は他の検査でひっかかることを期待します。

2)効率
ブラジャーをいちいち外させると、余計な時間がかかるし、羞恥心の強い学生さんの動きが鈍くなってさらに時間がかかるので、午前中に200人、午後に200人診る、なんてすざましい数をこなさなければならない検診の時には、学生さん任せにし、わざわざ外すような指示は出しません(たいていあらかじめ外すように指示されているので、それにも関わらず外さない学生さんは、外すように言うとそうとう時間がかかる)。個人的にはトレーナーにブラなしの学生さんが一番嬉しいです(薄手のTシャツである必要はないんですよ、問診のときは。レントゲン写真のときは無地のTシャツと指定されると思いますが)。

3)断っていいか
いいです。私ならそのまま診察します。そして内心、あ~あ、ええかっこしぃの偽善者だわ、でも押し問答している暇はないし、異常があれば他の検査でひっかかるでしょう、それにこの環境じゃ(たいてい、待っている学生さんのおしゃべりがうるさい)外してもらっても私の耳じゃ異常があっても発見できないしぃ、と思っています。良心的で聴診技術に自信のある優秀な医者なら、外すように言うだろうな、とも思います。

余談ですが、男性の同僚医師の多くは、検診時いかに「いやらしい」と思われないようにするかに心を砕いて疲れ切って帰ってきます。視線がいやらしい、っておしゃべりが耳に入ろうものなら、ど~~~~んと落ち込んで傷ついています。当然、ジロジロ見ることもせず、女性医師たちが「今年の女子大生のブラの流行はこんなんみたい」なんておしゃべりをしていると「おまえたち、よくそんな観察している余裕あるなぁ」とあきれ顔。そんなもんです。

最近は、女子大生、女子高生は女性医師しか診察しない、の学校が増えていますね。思春期の、しかもスクリーニングなら、そのほうが学生にとっても医師にとっても平和で幸せかもしれません。
    • good
    • 1

健診(検診)は、大多数の健康者から病者をひろいあげるチェックですから、はっきりとどこまで露出してということは言いにくいところがあります。



産婦人科健診(検診)では、内診しないと分かりませんし、乳がん健診(検診)では、触診で腫瘤の有無や大きさをチェックする必要があります。

内科一般健診(検診)も単に問診(質問する診察法)のみでよいのか、それとも心音や呼吸音をチェックしたり、皮膚症状をチェックすべきレベルなのか、後者だと、やはり下着はある程度動かしてもらう必要はあります。

医療化が進んだ現代社会で、健診(検診)そのものの必要性も問われるべきだし、ジェンダー、女性外来的配慮も必要でしょうが、医療者は誤診・過誤の責任を問われる身でもあるので、本来は実施主体でガイドラインを作って、受診者のコンセンサスを得て、適切な医療的介入を行うべきだと思います。
    • good
    • 0

以前にも同様の質問に回答をしましたので参考にして下さい。



厳密な診察をすればするほど、病気を発見する確率が高まります。その結果、早期発見により普通の健康な人と同じ人生をおくれる同級生がいることも少しは考えていただければと思います。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=635039
    • good
    • 0

私のようなおばさんでもちょっと・・と思うのですから、cyai905さんのお年ではかなり抵抗ありますよね。



私の場合の話ですが、これまで色々な先生に診て頂く機会がありましたが、以前は何度か外せと言われた事があったもののここ数年はつけたままで何も言われません。
先日インフルエンザで病院にかかりましたが、服も殆ど上げずに下着もつけたままでの診察でした。
ただ、乳がんの検診やレントゲン撮影、胸部の診察等では外さないといけないと思いますが。。
嫌だと思ってもきちっと診察してもらえる事の方が大事ですから。

医師によってはその必要性云々よりも個人のやり方にこだわる場合もありそうなので何とも言えないところですが、学校で実施される検診でしたら学校のその担当者に問い合わせてみるのが一番スマートな気がします。後々何かあった時にも相談できますし。

この回答への補足

講義ではなく抗議でした↓

補足日時:2004/03/30 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!!

↓と同じ内容になってしまうんですが
検査?内容は同じはずなのに、男性の医師場合だとはずし女性の医師の場合だとはずさない。。だったので乳がん系統などの項目の確認ではなかったんだと思っています。

>「個人のやり方にこだわる場合もありそうなので」

そういうのもありそうですよね・・。
しかし、個人的にはなんとなく許せません。

>学校で実施される検診でしたら学校のその担当者に問い合わせてみるのが一番スマートな気がします。

そうですね。恥ずかしいんですがちょっと講義はしてみたいんで・・。がんばります。

お礼日時:2004/03/30 14:16

こんにちは。


それは検診項目にもよりますので、一概に外さなくてもよいとは言えません。
乳がん系統などの項目がある場合は視診は大変重要です。

そういう項目がない場合は、検診を実施する主体(そこにいる医師ではなく、学校、会社などです)にそう要求しておきましょう。
返事はそこでもらえるはずです。

もし、そういう項目がなく、実施主体から外さないでよいといわれたのに医師から言われた場合は抗議できますが、実施主体に話を通しておかないと、うやむやにされてしまって素人では議論し切れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!

問診の時、2つ部屋があってクラスによって分かれるのですが私のクラスは女性の医者で、友達のクラスは男性の医者だったんです。

検査?内容は同じはずなのに、男性の医師場合だとはずし女性の医師の場合だとはずさない。。だったので乳がん系統などの項目の確認ではなかったんだと思っています。

私のクラスでは検査しないで、友達のクラスは検査した。。というのはありえないと思うのですよね・・・。

「検診を実施する主体(そこにいる医師ではなく、学校、会社などです)にそう要求しておきましょう。」
良い考えですね!保険の先生が女性なので相談してみます!

お礼日時:2004/03/30 14:12

女医さんの事例はあるわけですし、お調べになった情報も確信があるのでしたら、ブラをはずすことないと思いますよ。



健康診断に出張してくる担当医の名前がわかるのでしたら覚えておくといいかもしれません。
軽く主張し、もし医師がこだわるようでしたら、「先生のお名前は? ○○先生ですか?○○先生ですか?」と切り出し、なぜ必要かを説明してもらえばいいと思います。

しかし、医師にも触診や胸部を叩いてみるなど、理由があるかもしれません。その後、学内でどのように展開するか、予測もできません。
どうぞ、ご自身の責任で、慣習を変えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
先生の名前を聞く・・・。良いですね。

お礼日時:2004/03/30 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!