プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法人化されている農業の求人の事で質問です。
もちろん案件にもよるのでしょうが、条件が良かったりすると
応募者殺到したりするのでしょうか?

ちょうど車で30分くらいの所で募集が出てます。
観光牧場です。
アラフォーで農業未経験ですが、やはり転職は厳しいでしょうか?
主に牛・山羊・その他動物の世話、売店での接客などです。

今まで東京でサラリーマンしてました。
殺伐とした環境が嫌になり、田舎へ戻りました。
こんな動機だと続かないでしょうか?
休みは週一で8時~17時勤務だそうです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 >条件が良かったりすると応募者殺到したりするのでしょうか?



 殺到はしなくとも、倍率が上がる可能性は高い。

 >アラフォーで農業未経験ですが、やはり転職は厳しいでしょうか?

 厳しい。相当の覚悟と体力が必要。尚且つ雇う側からすると、若いヒト達に負けない何かが欲しいと思う。

 >こんな動機だと続かないでしょうか?

 分かりません。応募してから考えたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。とても端的で分かりやすいです。
体力には自信がありません。持病持ちなんです。
慎重に検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/22 19:50

動物の世話となると、かなりの重労働ですね。

体力的なことはもちろんですが、動物が好きかどうかが分かれ目です。

単にペット的な意味で動物が好きかどうかではなく、フンまみれになっても、毎日、世話ができるかどうかってことです。

また、牛やら山羊やらは、いっちゃえば「経済動物」なので、処分する時はさっさと処分しちゃいますしね。観光牧場なら、さっさと殺したりはしないかもしれませんが、酪農ならお乳が出づらくなった牛がいたら、さっさとお肉屋行きです。

「殺伐とした環境が嫌」と書かれてますが、牧場というのは、都会の会社勤めとは全く別の次元で、遥かにシビアで殺伐としてます。そういうのに耐えられるという自信があるのであれば、何とかなるかもしれません。

漫画なので完全に理解は不可能でしょうが、「じゃじゃ馬グルーミンUP!」や「銀の匙」などの作品を読むと、その辺りの過酷さが少しは分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。大変助かります。
やはり生き物を扱うのは大変なんですね。
その辺りのイメージが甘いように思いました。
そこまで動物が好きかどうかは、何とも言えません。
ただ、そうなる可能性はあるかと思います。

お礼日時:2013/07/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!