プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
私は今、中学2年です。

夏休みの美術の課題で絵を描く課題があります。
そこで私は「水に関わる絵画」という課題に挑戦しようと考えています。
イメージとしては水滴、できれば水滴が落ちているような水面、などを描きたいと思っています。
(↓のような感じのが描きたいなと思っています)
http://sozaijiten.net/search/detail.aspx?from=ti …

他に資料として以下のようなものを見ています。
http://sozaijiten.net/search_title/title_detail. …
http://sozaijiten.net/search_title/title_detail. …

画材は普段使って慣れている
・アクリル絵の具
・コピック
・色鉛筆
・水彩色鉛筆
のいずれかを使いたいです。
ちなみに4つ切りの画用紙に描きます。


何回か挑戦してみたのですがなかなかうまく描けません…。
どのように描いたらいいでしょうか?

アドバイスや描き方、
もしくはそのようなものを紹介しているサイトなど教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (5件)

難しいけど良い課題だと思います。


水滴や波紋そのものを描こうというのも良いアイデアだと思います。

基本中の基本だと思うんですが、まずは水滴や波紋を良く観察して描くということに尽きると思います。
頭の中で型にはまった波紋を空想して描いても、型にはまったそれっぽいだけの絵ができるだけで、あまりおもしろい物にはならないでしょう。

水滴はまず何かの上に垂れて動かないでいるのをじっくり観察してスケッチしてみると良いと思います。
そのときの画材は鉛筆をとがらして描いてみると良いと思います。
次に垂れそうになっている波紋を描いてみるといいでしょう。
波紋はぽたぽたと水が垂れる装置を工夫して(ペットボトルに小さい穴をあけてバケツやたらいの上に吊るすとか、市販の点滴の装置を買うとか)何度も観て捉えると良いでしょう。
こうして描いたスケッチ、デッサンを元にしてアクリルや水彩を使った絵を完成すると良いと思います。

しっかりトライすれば、今は未熟なできだったとしても必ずあとで生きてくるはずです。ちょっと見あまり上手に見えなくても、良い作品になっているはずです。

点滴装置の例
http://www.szd.jp/diary/?p=1998
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます!
ぜひトライしてみたいと思います^^
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/26 20:59

4です。

訂正

垂れそうになっている波紋→垂れそうになっている水滴

棒やチューブの先から今にも落ちそうに垂れ下がっている水滴です。
    • good
    • 0

「水に関わる絵画」だったら、求められるのは水その物じゃなくて


水がある情景(風景)です、公園と噴水でもいいし、公園と池でもいいし、街中を流れる川とか、滝と緑の木々とか子供が水浴びしてるとこでもいいし、プールで泳いでるとこでもいいし、水族館の魚を描いてもいい

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…、
載せて頂いた水の写真もとてもすてきでした!
解答ありがとうございました^^

お礼日時:2013/07/26 20:56

このおじちゃんが水滴描いてます↓



    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい動画でした!
解答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 22:08

ポイント:実際に水を自分の目で見て、自分の脳で水を認識することから・・・。



人は等しく目の前の水を見ます。
しかし、脳への反映の仕方は人それぞれ。
水を描くとは、質問者独自の水の認識の様を具現化すること。
決して、写真を模写することではありません。

現実の水を感動をもって観察することが描く大前提でしょうね。

>どのように描いたらいいでしょうか?

これは、試行錯誤あるのみですよ。
質問者の脳が表現したいと欲したように描くには、やはり何度かの描きなおしは必至。

写真を模写した絵は、何の感動も与えません。
下手でも良いから、自らの感動をキャンバスに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分が納得のいくようにたくさん描いてみますね。
素晴らしいアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/07/21 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!