アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一女子です。
私は将来漫画家になりたくて、用事の合間を縫ってこつこつ完成原稿を溜めてきました。
そして先日ついに完成したのでwebから応募できる出版社を探していたのですが……どの出版社も応募規格がB4の原稿用紙なのです!

調べてみると、A4は通常同人誌に使うサイズだそうで、商業誌への持ち込みにはB4が基本だとか……折角頑張って仕上げたこの原稿はまったくの無駄だったと気付き、とても落ち込んでいる状態です。

A4用紙でも応募できる出版社はないのでしょうか?
もう諦めてB4用紙に描き直した方が良いのでしょうか?
こうするのがベスト、という意見がありましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

web応募ならデジタルデータだから、スキャナでスキャンしてB4サイズに変更するだけだよ



それと、持ち込みだったらサイズの制限は無いよ
A4でもいいってこと

http://morning.moae.jp/news/113

http://shincomi.shogakukan.co.jp/bosyu/kimari.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
webで公開されている住所に原稿を送ってください、という形の募集でしたので、デジタルデータはないのでごまかしはききませんでした……
持ち込みも考えておきたいと思います!

リンク先を見ました!こんな企画があることを知りませんでした。
とりあえずモーニングのMANGA OPENに応募することを考えています。
自分の漫画がモーニングに最適だ!とは思えませんが、駄目で元々!やってみなければ分かりませんよね。やらないで後悔するよりやって後悔したいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 08:49

賞などへの応募であれば、残念ながら描き直すしかないですね。


もしかすると、探せばA4での応募を受け付けているところもあるかも知れませんが、当方寡聞にして聞いたことがありません。
仮にそのまま応募しても、規定外だという事で見ても貰えないかも知れない、という可能性を考えると落ちた場合に本人が納得できないですよね。
内容がダメで落ちたなら納得できても、紙の大きさが問題だっただけで落ちた可能性が残るのは、後悔路線まっしぐらだと感じます。

ただ、せっかく描き上げたのだから、活用しないのももったいない。
出版社にもよりますが、現在でも持ちこみ大歓迎という出版社もあります。
もし、出かけられる範囲でそういう出版社があるのなら、持ちこみ予約の電話の段階で「勘違いしてA4サイズで仕上げてしまいましたが、それでも編集者の方に見て意見を言って貰いたいんです」と言って頼んでみるのも手かも知れません。
プロの目で悪いところを見て貰ってから描き直す事ができれば、より良い作品に仕上げる事ができるってもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
賞に応募しようと思っていました。やはり描き直すしかないですか……
美術の先生は、ポスターや漫画の募集で規格外のものはその場ではじかれる、と言っていましたので、やっぱりB4公募にA4で出したらまず見てもらえないと思います。絶対に後悔すると思います……

持ち込みですか!機械同士のやりとりではなく対人だったら、多少の融通はきくかもしれません……人と話すのは苦手なので少し抵抗がありますが、視野に入れておきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 08:34

> もう諦めてB4用紙に描き直した方が良いのでしょうか?



諦めて、というよりは、よい機会と捉えて、書き直すことをオススメします。
投稿作には、ノートに鉛筆書きでも、プロとして採用された漫画家さんがいるのは事実です。才能が最優先の世界ですから。
ただ、並より上の才能の人は山ほどいますから、投稿作や応募作は、後悔しないだけのご自身のすべてを注ぎ込んだモノにすべきです。
今の原稿で、見直す点はありませんか? 友人や家族の意見は聞きましたか? 見開きをきちんと意識していますか? 読者の視線の動きは?

消極的な理由ではなく、積極的な理由で、書き直す機会を得たと思ってもよいかもしれませんよ。

商業誌でB4判を求めているのは、それだけスキャンの精度を高くして、モアレなどを起こさなくするためです。理由がないわけではありません。ただ、A4判でも出版社が手間ひまをかければ、同等の精度を出すことも出来ます。そのまま出す場合、ご自身の作品にその価値を見いだしてくれるかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに修正すべきところが沢山ありました。
修正点をふまえて一から描き直せるということは、プラスに考えるべきことなのかもしれませんね。

そんな才能をもった漫画家さんがいらっしゃるのですね!
私に到底そんな才能はないので、やはり前向きに描き直すしかないと思います。

ただ、どうしてもA4のときに絵が気に入らなくて何度も描き直したことがあり、もう描き直すなんてまっぴらごめん!と思っていたところにB4の字が飛び込んできたわけですから、もう嫌だ!と思っている自分がいます……

お礼日時:2013/07/22 08:26

 >



 問い合わせればいいと思うよ。
 原稿+縮小コピーでよいとも思うけど、当事者じゃないから何とも言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
問い合わせという基本の基本をすっかり忘れていました!
本当にダメなのか問い合わせてから考えたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 08:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!