プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、小説を読むのが好きなのですが
自分の好みに合う小説を見つけるのが下手で
なかなか出合えません。

なので、力を貸してください!

・葉山透さんの「零能者 ミナト」シリーズ
・椙本孝思さんの「迷探偵 黒彦」シリーズ

が、最近読んだ中で大ヒットしたので
この2作品のような小説を見つけたいです。

ただ、明治や昭和など過去の時代の話ではなく、
現在、それも2000年代ぐらいの話のものを好みます。

あまり古すぎると主人公に共感してしまう傾向にあるので
途中で読めなくなりそうだからです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ライトノベル寄りミステリでちょっとアクの強い感じがお好みでしょうか?


私はも黒ちゃんのシリーズは気に入っております。

「完全犯罪研究部」(汀こるもの・講談社ノベルス)黒すぎるブラックコメディミステリ。
「星を撃ち落とす」(友桐夏・東京創元社ミステリ・フロンティア)高校の友人たちの上下関係が気になってはいたけれど、それよりも自分は何をしたいのかわからずにいた少女が、苦い経験をもとにそれをつかむまで。
「死相学探偵」(三津田信三・角川ホラー文庫)とてつもなく人づきあいが下手な「死相」を見ることのできる探偵のミステリ。
「角のないケシゴムは嘘を消せない」(白河三兎・講談社ノベルス)今は離れて暮らしている兄妹が東京ですれ違いながら「透明」の謎に迫る話。
「僕と『彼女』の首なし死体」(白石かおる・角川文庫)僕は、渋谷のハチ公前に彼女の首をおきざりにした。しかし、僕の平凡な会社に勤める生活は変わりなく続く。僕の目的は……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒ちゃんシリーズは面白いですよね!
新刊が出て欲しいですよね♪

死相学探偵、面白そうですね!
探してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 13:18

神永学「心霊探偵八雲」「天命探偵 真田省吾」「確率捜査官 御子柴岳人」「怪盗探偵山猫」


http://www.kaminagamanabu.com/writelist/

高里椎奈「薬屋探偵怪奇譚」
http://bookclub.kodansha.co.jp/kodansha-novels/0 …

櫛木理宇「ホーンテッド・キャンパス」
http://www.kadokawa.co.jp/bunko/bk_detail.php?pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八雲と山猫、薬屋探偵、ホーンテッドは読みました!
面白いですよね~

天命探偵と確率捜査官は知りませんでした
探してみます。

ありがとございました!

お礼日時:2013/07/25 13:20

どちらかというと探偵や推理ものが好きなのですか?



でしたら

宮部みゆきさんの「誰か」とか乾くるみさんの「Jの神話」などがおすすめですよ!

名前だけあげとくと

東野圭吾さん「ダイイングアイ」「探偵倶楽部」
道尾秀介さん「向日葵の咲かない夏」「ラットマン」

など

すくなくてすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
探偵ものや推理ものが好きなんだと思います♪

宮部みゆきさんは読んだことがある作家さんなので
読んでみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!