アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏に住む40代前半のサラリーマンです。妻専業主婦。長男中高一貫進学校中学1年生。長女近所の公立小学校3年生。4人家族です。長男は公立小学校の4年生から全国規模の中学受験塾に通わせて無事志望校の進学校へ進学することができました。大学はできれば現役で国立に合格してもらうことを夢見ていますがまだ先なので大学も私立という可能性はあります。文系・理系、大学院などはまだわかりません。長男の中学受験ですが、男なので社会にでたときは一応名の通った大学へ進学しておくことに越したことは無いという浅い理由での中学受験でしたので、長女に関しては公立中学でよいと思っておりました。しかしながらこの4ヵ月私立中学のあまりの面倒見の良さを感じており長女も私立中学の方が良いかと感じはじめたのでこの質問となります。子供2人を私立中学高校に通わせている人もしくは、そういう人をご存じの方がいらっしゃいましたら私のような普通のサラリーマンの経済力で2人の子供を私立に通わせることができるかどうかをアドバイスいただけますでしょうか。
私は現在役職は課長クラス、年収は額面で1000万円。貯金は1000万円。車は1台所有。住まいは持ち家マンションですがローンは現在無く、その他借金もありません。401K以外は投資などはしていません。また、私と妻の両方の親ともにごく普通の家庭でして財産と呼べるようなものは無いので親からの援助はあてにできません。
なんとなく私立の中高一貫校に子供2人を通わせているイメージの家庭は、医者・自営業・弁護士といった高収入の人達でないとだめのような気がしております。
私としては妻が働けばいけるような気がしていますが現時点では働く予定は無いです。
破たんするからやめた方が良い、質素な生活ならなんとかいけそう、教育ローンをうまく利用するのがよいなどなど何か参考になる情報をいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ。


私はあなたと同じくらいの年収で親からは一切援助は受けてません。
妻は専業主婦です。
男の子2人と女の子1人計3人とも私立中高一貫校に進学させましたよ。
3人でのべ18年間私立中高一貫校です。
ついでに言えば男の子2人は医学部医学科、女の子は薬学部薬学科で
大学も3人とも6年でのべ18年間大学です。
ついでに言えば教育ローンも奨学金も一切利用してません。
もう一つ、ついでに言えば子供に20歳から年金も払ってます。
>持ち家マンションですがローンは現在無く
もう一つついでに言えば持ち家のローンも払ってました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!自信がつきました。リストラされないように頑張ります!しかし凄いご家庭ですね。目標にします!

お礼日時:2013/07/22 17:33

問題の学費がかかれていませんが、私も息子も首都圏の私立一貫校出身です。

サラリーマンの保護者なんて、山ほどいますよ。大半がそうなのではないでしょうか。べつに、特別な家庭の人たちが私立に通っているわけではありません。年収が人並みよりも低い人には公的な補助金もありますし、近年では、それとは別に、万人に補助が出るようになりましたよね。母子家庭、父子家庭も、兄弟姉妹を通わせています。

ただ、公立出身の皆さんは、私立私立と十派一からげになさいますが、学校ごとに個性があることこそが“私”立の特徴。ご長男の学校がよいからといって、すべての私立が同様なわけではありませんし、ご長男に合っている学校がご長女にも合うとは限りません。むしろ、不登校などになった場合、公立中学にはフォローするための制度が(少なくとも名目上は)ありますが、私立の中には「来る気のない生徒に、もう用はない」といわんばかりの態度を示す学校もあり、公立へ転校して幸せになる生徒も少なくありません。

なお、息子の高校は一貫校ではありましたが、本人は地域の公立中学を出ていて、そこのフォローは抜群でした。ちなみに、同様のご質問は、ご自身の職場やご長男の学校の保護者にお聞きになると、より正確かつ現実的な情報を得られると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!長男の学校は男子校ですので長女の学校はこれから学力含めて検討する予定です。学校選びは慎重にしたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!