プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。

当方20代女性です。
そろそろ良い歳なので、本格的に婚活を始めようかと思っております。
(方法は、信頼できる方から紹介していただくことが主になるかと思います。)

そこで一つ不安要素があります。
私は普段は会社員をしておりますが、副業で占い師をしているのです。
(怪しげなものではなく、心理学の理論等もふまえたカウンセリングに近いかもしれません)
平日は仕事がフルタイムなので、占いはメール鑑定が主になり、対面鑑定は休みの日に時々行う程度です。
少しずつですが口コミでお客様も増えており、感謝されることも多くやりがいがあります。
そのため、一つの仕事として責任を持ってさせていただいてます。

今後もし結婚して妊娠したら、いずれフルタイムの仕事は辞めるつもりです。
そして占いの仕事を本業にしつつ、主婦として生活していきたいと思っております。
ですが、男性はあまり占いに好感を持っていないような印象があります。お客様もほぼ100%女性の方ですし…
私はプライドを持ってこの仕事をさせていただいてますが、婚活を始めるにあたっては引かれてしまいそうで怖いのです。

そこで質問ですが、やはり占い師となると結婚を前提に付き合っていくのは気がひけてしまうものでしょうか?
(普通の仕事をしている女性や、使える資格を持っている女性の方が良いものでしょうか?)

あまり男性と接する機会がないので、皆様の客観的な意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。
ちなみに、容姿や家事の出来などの他のスペックは十人並です。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

質問者様と同じような友人がいます。

OLしつつ副業で占いのお仕事されてましたが
現在は占いが本業になられてます。

彼女はまわりにどうどう宣言されてました
隠さなかった分不信感もわきませんでした。
ちなみに結婚もされてます。

実際話しを聞いていると
占いといっても仲間と勉強会したり
いろんな知識をおもちでスピリチュアルな部分より
経験値なのかなぁと昨今はおもっております。

職業だけでなく趣味とかでも
はたして理解してもらえるのか・・という要素は皆さん
あるんじゃないでしょうか

「ありのままの自分」を受け入れてくれる方と
ご縁がありますように★
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、私と同じパターンですね!
先輩がいらっしゃるとは、何だか心強いです。
私もスピリチュアルというよりは、心理学と絡めた勉強会に通ったりしていました。

確かに、誰でも理解してもらえるか不安な部分はありますよね。
私はたまたまそれが職業だったのかもしれません。

また、実際の貴重な話をお聞きすることができたので、ベストアンサーに選ばせていただきました☆
ありがとうございます!

印象は良くないでしょうね。

基本的に人の悩みをお金にする職業だからです。
そこに明らかな根拠があるわけではないし。
口先三寸で相手を言いくるめてお金を得ている可能性が否定しきれないでしょう?
(他の職業、例えば医師ならば治療に科学的根拠があります)

まぁ、一般的には「いかがわしい」部類の仕事です。

本気で人様の悩みに寄り添い力になって収入を得たいのであれば、心理カウンセラーの資格を取ったらいいんじゃないですか?
かなり「いかがわしさ」はなくなりますよ。

それと、老婆心ながら書きますが、占いに頼る人は依存心が強く自意識過剰で現実を見る目が歪んでいる(曇っている)人です。
まともな精神状態の人間ではないんです。
どっぷり依存されて、あげく逆恨みされる可能性もあります。
逆恨みが原因で事件が起こらないとも限りません。

あまりそういうお金の稼ぎ方はしない方がいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういった見方もわりと一般的ですよね。
確かに資格があれば良いですが、心理カウンセラー等には国家資格がなく、臨床心理士も違うと思ってやめた過去があります^^;

私のお客様は口コミが多く、わりとお金のあるOLの方や奥様方が多いのですが、依存等の危険な面もあることも頭の片隅にいれておかなければなりませんよね。
そういった面には気をつけようと思います!

違った視点からのご意見、とても参考になりました。
ありがとうございます。

せっかくご自身が占えるなら、ご自身を占いましょう。

自分の婚活相手が、占い師をどう思うのか?

これを占って答を信じる事が出来れば、貴方の迷いは無くなりますよ。
一つの仕事として責任を持っていると書かれていますから、責任持ってご自身のそれを占って答を出しましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

占いは、趣味でやっていたころは自分を占えたのですが、仕事にしてしばらくしてから詳しく占えなくなってしまったのです^^;
ただ生年月日などから統計学として出せるものは、出来る範囲で占ってみようかと思います(笑)
ありがとうございました。

まず、ご自身が同じ相談に答える場合、カウンセラー的立場からはどう答えますか?

ご質問の内容ですと他の仕事に比べ占い師という職業に劣等感でもあるのでしょうか?

ご自身が誠意を持って迷い訪れた他人に対応している自信、信念があるのであれば

その職業を認めてくれる事も含め婚活しては?というのが私の個人的な意見です。

私も中年の男のひとりですが、職業というのは他の人と比べるというよりは

何故その仕事をしているのか?という事の方に重きがあると多くの人は考えるのではないでしょうか?

カウンセリングを主体としているのであれば、たしかに占いとは違います。

ご自信で本文にこう書かれている事に気付いていますか?

「怪しげなものではなく、心理学の理論等もふまえたカウンセリングに近いかもしれません」

そーなんです。

あなたは占いを怪しげなものと心では気付いているのです。

占いというのは多くの報道でも伝えられている様に社会的な信用のある職業のイメージはありません。

怪しくはないんです。。。等と言い訳しないといけない職業なのかもしれません。

相手の気がひけてしまうのは当然の流れではないでしょうか?

もちろん立派に生業としている方もいますが私は教えてgooで十分なのでは?と考えている人間です。

結婚には価値観という条件を踏まえ理解してくれる方を意識した婚活されるのがスムーズだと思います。

多くの方の助けをしてあげてください。

しかし、無料でカウンセリングや相談も行っている方も沢山います。

金銭を頂き、カウンセリングしているのであればココに助けを求める貴方は自分自身の職を

プロフェッショナルとしてもう少し見つめる必要があるのではないかなと思います。

カウンセラーも人間で悩むという事でしょうが。。。

真面目に自分を見つめて自分の職に信念を持てば自ずと良い縁はきっと巡ってくると思います。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答に感謝します。読んでいて感動しました。
titinpui様こそ、カウンセラーに向いてると思います。

そうですね、初めは詳しく語れなくとも、やはり最終的には私の仕事を理解してくれる価値観を持った相手を探していこうかと思います。
また、私自身も自分の職を見つめていかなければならないと再確認しました。

怪しくないと言い訳しなくても良いくらい、もっとしっかりとした自信や信念を持っていけるよう、心を磨いていこうと思います。
いろいろ気付かせていただき、ありがとうございました!

わたしもカウンセリングをしてお悩みを聞いている、くらいにしておくのが良いと思いました。

占い=新興宗教と捉えられると印象が悪いですが、
占い=おまじない、願掛けと捉えると全く普通です。

仲良くなってから話してもいいですし、ふせておいたままでもいいでしょう。(彼が平気でも、彼の家族に何気なく言って誤解を受けるかも)
手に職、素敵だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃる通り占いの世間のイメージは様々だと思いますので、まずはカウンセリングを強調していきます。

あ、確かに彼の家族への配慮も考えなきゃですよね!
見落としがちな点のご指摘、ありがとうございます。

30前後の男です。

他の人がどう思っているのか知りませんが、
私は占いとかタロットは好きですよ。
自分で占いのやり方とかタロットのやり方とかは知りませんが、
占いたいといわれれば是非占ってくださいと思います。
お金を払ってまで占ってほしいとまでは思いませんが・・・。(男はこうゆうのが多いんじゃないかな。)
TVで星座占いがやってれば自分の所見るし、
雑誌とかに書いてれば読んでますよ。

占い師を本業にするとゆう事ですが、
占い師でどの程度の収入が得られるのかが重要だと思います。
今は共働きが普通な位、
仕事をしていても家族を養いきれる程の給料は頂けなくて普通です。
できれば女性にはお金の期待をしたくはありませんが、
アテにしてしまわないと生活が苦しいとゆうのが現実な所ではないでしょうか。

やって行きたい事がある以上はどうしても相手を限定的にしてしまいますが、
占い師は辞めてほしいって人はそこまで多くないと私は思いますよ。
占い師だから基本赤字です。って事でなければ問題ないと私は思いますよ?

専業主婦でいてほしいって人には、
縁が元々なかったと思った方が良いような気がします。

ぶっちゃけると、
私は、
占い師だからではなくて、
やりたい仕事があって、
これからも続けたいって女性は魅力的だと思いますよ。
仮に占い師とか引くわ~って人がいたとしても気にする必要ないですよw
私からすれば人の職業を引くわ~って人の方に確実にドン引きします。
    • 0
この回答へのお礼

年齢の近い方からの回答をいただけて嬉しいです。
男性側の貴重なご意見まで、ありがとうございます。

確かに、収入面は重要になってきますよね。
今は副業で初めて間もないのでまだまだですが、いずれは正社員並みの収入が得られるよう努力していく予定です。

そう言っていただけて嬉しいです!
自分の仕事に自信を持って、進んで行こうと思いました。
ありがとうございます。

うちもそんなに占いを立派なもんだと思ってないよ、見下してはいないけど。

なぜ男性が好感を持たないかと言ったら、実効性がわからないからでしょ。たとえばおたくがこの質問に関して、自分でちゃんと占い、解決(無事に結婚が成就)に導けたら、なるほど占いは怪しくない、このように実効性があるのかとと認めてくれる人も増えるでしょうけど。

それもできないのに、「何が占いだ?」となるのは普通の事だと思う。

つまり、不信感を示す相手にも、実効性を示せれば、何の問題もないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実効性ですね。
占星術などはきちんとした理論に基づく統計学なので、その実効性を示せるよう意識していこうと思いました。

素敵なヒントをありがとうございます!

「占い」と真っ向から伝えると引いてしまう男性は少なくないでしょうね。

ただでさえ、「占い」絡みの詐欺やらトラブルやらが多く騒がれる昨今ですので。

あなたの場合、あくまでも占いを媒体とした「カウンセリング」が主なので、「個別の心理カウンセリング」とでも伝えれば良いのではないでしょうか?
しかも、副業ですし。
「心理カウンセラー」だと国家資格の名前で引っかかるので「心理カウンセリングをしています」で。
婚活をするにあたっては、職業欄には本職を書き、カッコ書きで(結婚、妊娠後は、現在副業で行なっている心理カウンセリングで収入を得たいを考えています。お客様の相談に乗る仕事でやりがいもあり、時間の融通が利くからです)とか書いてみてはいかがですか?
あくまでも、男性に「占い」の単語を出すのは、ある程度親しくなってからで。

最初の第一印象から「占い」だと、ちょっと・・・ですが、あなたの人となりを見た上で「人の相談やカウンセリングをするツールとして占いを使う」という仕事なのだと分かれば、そんなに引くこともないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
世間的にあまりイメージがよくないことも、自覚しつつ、心理学に重きを置いていこうと思います。

職業欄の書き方まで、具体的に教えて下さってありがとうございます!
また男性への伝え方など、とても参考になりました。感謝します。

自分の将来は占えないんですか?

• 0
この回答へのお礼

趣味で占いをやっていた頃は占えたのですが…
仕事として始めてしばらくしてから、自分に関することは詳しく占えなくなってしまいました^^;

不思議なものです。

チョット気持ちが引くが、結婚を前提に付合うかは相手次第。

結婚後も続けると言われたら、それは止めてくれと頼む。
ハッキリ言えば、職業差別をしたくなる職業だね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり相手次第ですよね…最初のうちにしっかりと見極めようかと思います。
ハッキリとしたご回答ありがとうございました!