プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、新居に引越し予定です。
リビングダイニンが約10畳、横360×縦383の正方形に近い形で、仕切りを開ければ隣の6畳の和室とつながります。
椅子の生活に慣れているので、和室はこれから生まれる子供用にして、普段の生活はLDで過ごそうと思っています。

そのLDの家具の配置なのですが、ダイニングテーブル横140×縦80とチェア2脚と背もたれ付きベンチ、32型テレビを置くことは決まっているのですが、ソファの大きさについて悩んでいます。

2人掛けの横130×縦83×高さ79と、2.5人掛け横145×縦83×高さ79のどちらかを考えていますが、どちらがよいのでしょうか。
2.5人掛けの方が、二人で座った時に使い勝手がいいと思うのですが、ダイニングテーブルとソファの隙間が狭くなり、無理があるのか迷っています。

細かいことで質問させて頂き申し訳ないですが、是非よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家のLDも9.5畳と更に狭いですが、似ているので参考に。


うちのリビングは長方形なのですが、
ダイニングテーブル90×90の正方形と、チェア一脚、背もたれ付きベンチ。
26型テレビ、リビングテーブル60×90。
ソファは3人掛けの結構しっかりした大きな物。

となっています。他には一切何も置いていません。
私の優先順位はソファでした。
このソファの大きさで圧迫感の出ない他の家具を選ぼうとすると、
自然とダイニングテーブルやTVは小さくなりました。
でも二人暮らしですので十分ですし、私は家電の存在感が強いのが嫌なので
TVも小さい方が可愛くて好きです。

ソファを大きめにしたいなら、バランスを考えるとダイニングテーブルを小さくする方がいいと思いますし、うちもそうですがベンチタイプは余計に場所とりますよね。
普通のチェアのみの方がよりスッキリすると思います。

でもダイニングテーブルとTVは決まっている様なので、
それならソファは小さめの方が部屋が圧迫されずいいのではないでしょうか?
後で、ちょっとソファが狭くて使い辛いなと思ったら、
もう少し背の低いロータイプの一人用ソファ(クッションに近いような)を買い足したり、
ダイニングのチェアをクッション性の高いものに変えて、食事以外でも寛ぐ椅子として兼用したり。

部屋とのバランスが大事だと思いますので、優先する家具、抑える家具を決めた方がいいと思います。経験者より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
とても参考になります。

確かにダイニングテーブルを優先すると、欲張り過ぎず、小さめのソファにするのがよいと思ってきました。ご意見本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/07/23 23:16

うちはLDK15畳、キッチン機能を除くと似たスペースです


140×80センチのテーブルにチェア4脚、ハイバックの一人用ソファ&オットマン、地べたリアンで過ごしています
LD10畳は十分と言えば十分、少し不足と思えば不足かもしれません
そうですね、思い切って一回り大きくて高さが低いLDテーブルにして、たまにクッションで寝転ぶのはどうですか?(ソファをやめる)
http://www.ldt.co.jp/shakotan/km354wp.html
あるいは、まず一人掛けのソファにして、様子を見て追加購入したらどうですか?(肘付きを良く考える)
http://www.kitutuki.co.jp/cgi-bin/proper/htmlvie …
    • good
    • 2

何人家族か知らないけど、テーブル大きすぎませんか?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在家族は2人で、妊娠中です。

ダイニングテーブルは気に入ったものがあったのと、そこで自分のパソコンや書類の仕事をする予定もあるので大きくしました。
あと、並んで座ることが多いとおもうので。

ですが、ご指摘のとおりやはり大きいですよね。。

お礼日時:2013/07/23 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!