アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年22歳になるのですが、ちなみに性別は女性です。

昔から夢である、ミュージカル俳優、舞台女優になりたいという夢を諦めきれず今からでも目指そうと思います。

ですが、今年の10月 からアメリカ留学に1年程行こうかと考えているのですが、向こうに居る間も無駄にしたくはありません。

ちなみに留学はシアトルに留学する予定で、学校は普通に語学学校で英語を勉強する学校に通うつもりでいます。今の所その学校には3ヶ月程申し込んでいます。その後、向こうで伸ばしていこうかと考えています!


ですが、ただ英語を勉強するだけではもったいないな。と感じています。やはり、歌などには厳しいアメリカ。実力主義な方々が有名であると私は思っています。

なので、向こうで歌やミュージカルの勉強をしたいと考えています。
語学学校で通いながら、そういう学校に通うのはやはり不可能でしょうか。英語もまだビギナーです。





どなたかお教えいただけませんでしょうか。

A 回答 (3件)

ミュージカル、演劇の女優になる上で


第一にプロになるかアマチュアでやるか、っていうのは大きいと思いますよ。

アルバイトをしながら小劇場などでやる劇団に入るのか
大きなハコで回るような舞台とか、劇団四季のようなところに入るか。
でも22歳で現在何ができるかわかりませんが、後者はもう難しいかもしれませんね。

少しでも無駄にしたくないということですが、今は何をしていますでしょうか。
たとえば劇団に所属するとか、ダンスや歌を習いに行っているとか…
もしそうであれば、その中でも誰かしら、そういった道でしたら
ツテや情報を持っている人がいるかもしれませんので
そういった人をあたってみるといいと思います。
ビギナーでいきなり1年も留学しようというぐらいですから
国内でも何か行動はしてるとは思いますが
留学というか、語学研修みたいな感じでしょうかね。

学校に通う、といっても正式に入学するような学校は無理でも
あちらはダンスなどはオープンクラス式のレッスンが多いですから
バレエやジャズダンスなんかは並行して受けられると思います。
現地で演劇のワークショップなんかも探してみるといいでしょうね。
正式な入学だとどうでしょうね…
学校にもよるのでは。時間帯とか厳しさとか。
英国で有名な演劇学校に通っていて、夏休みを語学学校に充てているという人と会ったことありますが
遅刻、欠席は退学に関わるぐらい厳重だと言っていました。
現地ではあちこちで小さな舞台が開かれますし、観光地やイベントでは
様々なジャンルの表現者が競ってストリートパフォーマンスをしていますから
そういうのも見て回っていましたね。

それに向こうが厳しいのは選抜の競争力や、受ける方のチャレンジ力もあって
学校での指導が優れているとも限らないと思います。
もし素人同然でフラリと行って受けられる程度の講義であれば
何か刺激にはなると思いますが、何かを身に着けるという感じにはならないと思います。
たくさん観劇して勉強するという方法もあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
プロになる事が目標です。私はまだ、劇団などには所属していません。
語学研修という形です。
向こうでは、ブロードウェイなどを感激して勉強しようと思っています(^ ^)
自分なりにできる事をやろうと思います。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/23 02:32

ミュージカル俳優、舞台女優など表現者やアーティストを目指すなら、まず学校へはいるという発想を捨てましょう。


学校は経歴に過ぎず、アーティストは自営業であって経歴を問わない実力主義の世界です。
学校を卒業すれば俳優に就職できる訳じゃないので、
学校を卒業するまでプロと認められない、どこかの所属することで他に所属できないという縛りが、遠回りになる事が多々あります。

まずは3ヶ月しかないのですから、3ヶ月を現地で積極的に行動して次のステップアップを自分で探すことであって、
俳優になる方法を日本から他人に聞いて、学校で習う気の他力本願では、
紹介もなく渡米して道場破りのようにオーディションを受ける人の行動力にいつまでも追いつけませんので、いつまでも夢が叶いません。

俳優はいい学校を出て、就職活動ではなれない、個人事業主である。
これを肝に銘じて、自分を営業にかける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます(^ ^)
貴重なアドバイスありがとうございます。
自分の中の固定観念だけで動いていました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/23 02:28

他にもっといい回答者がいるかも分かりませんが


私の知っていることだけでも。

日本にお稽古教室があるように、アメリカにもあるでしょう。
まえに演技について検索していたとき、日本では感情を出せ(自分の中から出せ)と指導されがちだが
アメリカでは役になれ、その人そのものになれ(感情は自然に沸き起こってくる)と言われる。とかなんとかありました。

本気でなりふり構わぬ情熱があるなら、日本のそういう指導をしている人に連絡を取って、アメリカの良い教室を教えてもらったら良いと思います。
アメリカに行ってからのが情報は多いでしょうが、英語ですし
日本語みたいに微妙な言い回しだけで良いところどうか判断つけるのは難しいでしょう。

そういえば疑問に思ったのですが、舞台女優というのはミュージカル限定ですか?
歌ばかり気にして演技のことを全く言っていないので気になりました。
ミュージカルだとしても演技は大事なんじゃないかと思うんだけど、詳しくないから分からないわ。

とりあえず日本のそういう教室をまずは当たってみてください。
あえて私はサイトリンクをつけません。

探す情熱もないのなら、夢破れるのも時間の問題ですからね。

お忙しい知識人も相談サイトとか見てませんよ。たぶん。
お礼もしなければ何年も回答を締め切らない勝手な人が大勢いるところですからね、私でも気が向かなかったら絶対来ませんもの。

夢を追うのに遅すぎる年齢も早すぎる年齢もありません。思い立ったその時が最適なタイミングです。がんばれー!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
ミュージカルだけではなく、舞台も勿論やりたいです。ただ、歌を歌う事が好きで、ミュージカルも好きなのでミュージカル。と、だけ書きました。演技も勿論習いたいです。ただ、ミュージカル=歌(演技は勿論)と、考えていましたので演技の事を書きませんでした。すみませんm(_ _)m教室など探します!!ありがとうございます(^ ^)必死になって頑張ります!

お礼日時:2013/07/23 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!