プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年 スバル サンバーディアスワゴン 型式V-KV3
この車が充電しなくなりました。
オルタネーターかなと思って分解してみましたが、ブラシはあるので清掃して組み立てました。

エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。
バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ
プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。

オルタネーターからバッテリーのターミナルまでのあいだに何かリレー?はあるのですか?

つい最近、走行しながら、エアコンをかけたら警告ランプが2ヶ所点灯しました。
チャージ警告灯と排気温度警告灯です。
調べてみたら同時に点灯している場合は充電装置の異常と書いてありました。

オルタネーターは10、05V通電しているので問題はないと思いますが
どうでしょうか?

エアコンスイッチを入れなければ2つの警告灯は点灯しません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。

全くの異常値です。

>バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ
>プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。

何をやろうとしているのかわかりません。

こんな所で電圧を測る意味がありません。
このような測り方は電流ですが、大電流測定モードのついていないテスターで行うとテスターが破損します。

オルタネーターの発電電圧は、13~16V程度です。
10.05Vでは発電されて居ません。

オルタネーター内部にあるダイオードなどが破損している可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変分かりやすく説明をいただきました。

10.05じゃどうみたって低すぎでしょ?

自動車の電装は12vですよ。
エンジン回転中は14v近く出なければ不良です。
10だとレギュレーター不良が疑えます。たいていはオルタネーターに載っかっている状態なので、可能ならレギュレーター手前の電圧を測定します。
(発電されてレクチャーファイヤーを通って直流になった直後、ここからレギュレーターに入って電圧が調整される、手前なら回転数で電圧がどんどん上がる)
古い車体だと、レギュレーターが別体でエンジンルームに設置されていたりします。サンバーと言われても俺にはわからん。

>バッテリーターミナルプラス側を外し、テスターのマイナス側をプラスターミナルに接触させ
プラス側の配線をテスターのプラス側に接触させたところ2、0Vしか通電していませんでした。

プラスとマイナスが逆です。電圧を測る場合はバッテリー端子のプラス側にはテスターのプラスです。
乾電池の電圧を測るのと同じ事です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。素人なりのやり方ではいけませんね。

>エンジンをかけてオルタネーターをテスターで測ったところ10、05V発電していました。

●バッテリーの充電には直流14.0v程度が必要ですが、これだと無理でしょう?
発電機の故障を疑います。

●テスター(電圧計)の使い方としては間違っています。
電圧計は内部抵抗が高いので負荷と直列に繋ぐものではありませんし、その測定結果に意味はありません。

基本的にはレギュレータの出力電圧を測定しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。14Vですか。
わかりました。