プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません教えて下さい。
たとえば、Hurry up so that you won't miss the train. とHurry up so that you don't miss the train.
ですが、意味の違いや使い方の違いが、いまいちわかりません。

どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Hurry up を(1)「常に素早い行動をしなさい」、(2)「(今は)急ぎなさい」の場合で、使い分けます。

(1)の場合は一般論なので、今は急ぎの用事がなく、話の中でそんな言い方をしているだけです。don't を使います。現在形は普段の習慣を表す用法です。

(2)は「今」のことです。won't を使います。未来の表現なので、今回のことだけに言及しています。

と、ここまで説明しましたが、won't miss を will catch に代える方が自然です。don't miss も catch に代えるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。意味からいっても、don't
のほうがよいですし、catchのほうがよいのもよくわかりました。

今の例の場合は Hurry up so that you don't miss the train. の方を使って下さい。

汽車に間に合うかどうかはその人の意思というより単なる物理ですので will は使いません。

won't は Hurry up so that you won't be late for school. の場合に使って下さい。学校にちゃんと時間通り行くのはその人の「意思」(学習意欲)の問題なので will を使います。I won't leave you alone, so that you won't be able to sleep at night. の場合の will は話者の「意思」です。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。意思の有無なのですね。
ありがとうございました。

won't ~しないと思う

don't ~しない

日本語でいうとこんな感じの違いしかないです

>Hurry up so that you won't miss the train.

急げば電車に遅れる事は無いと思うよ

>Hurry up so that you don't miss the train.

急げば電車に遅れる事は無いよ

「思う」がつくかつかないか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。意志か未来か?など法助動詞の使い方にはつも悩みます。