プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外のニュースで
「福島の野菜を放射性廃棄物」と言っていましたが
どこまで本当なのですか?

A 回答 (3件)

どこの「海外」なのかわかりませんけれども、少なくともEUやアメリカじゃないでしょうね。

日本の基準の10倍以上ゆるいですから。
 現在の日本の食品に含まれる放射性物質の基準値は世界で最も厳しい部類に入ります。日本の基準値よりも厳しいのは、ウクライナあたりの一部の食品(卵とか。ただし乾燥キノコは2500bq/kgなんてとてつもない高い数値だったりする)くらいでしょうか。

⇒比較表http://jccu.coop/food-safety/qa/qa03_03.html#q12

原発事故がおきてまもなく、どこぞの自称市民団体とやらが出所不明の数字を引っ張り出してきて「日本の基準は甘すぎる」とデマを飛ばしていましたけれども、さすがに今ではそういうことを言うところは少なくなってきましたね。

また実際に測定されている数値でも、福島さんに限らずほとんどの産物はND(検出できず)レベルにおちついています。
 <食品中の放射性物質の検査結果/厚労省>
 http://www.maff.go.jp/noutiku_eikyo/mhlw3.html

これは官公庁の測定結果なので、「政府が隠している」なんて疑う人もいますけれど、民間(グリーンピースなんかも含む)の測定値もほぼ同じです。
 なお、疑うんだったら自分で作物を入手して民間機関に測定依頼すればいい(今では1件数千円程度)だけなので、隠蔽を暴くのは誰でも可能です。

福島県を含む17県の産物については出荷前の検査が義務付けられておりますので、かなり厳しい監視の眼が向けられているということになります。確かにそこでは未だに高い数値が検出されることがありますが、それらは野生のキノコ類等が主なものであり、葉物、土物からはほとんどでていません。仮に高い数値のものがあっても出荷は認められませんので、市場に出回る可能性は高くないとされています。

したがって「福島の野菜を放射性廃棄物」という話の根拠は薄いということになりそうですね。
    • 0

日本でも仮に食べ物の事なら、食べ物から検出される放射線の(許容範囲)(基準値)という物がありますよね。

これは一応、ここまでなら大丈夫!という計算がなされているとされ、
福島の事故以来、この数値が高く変化(改正)したものなどもあるのですが、
そもそもこの基準数値は本当に正しいのか?本当に大丈夫なのか?という部分から考えなくてはなりません。

とりあえず、日本の政府?専門家?の言う事を信用して、日本の基準で「大丈夫!」と言えたとしても、
海外の感覚では「全然大丈夫じゃない」というのが世界的に見た現実でもあります。

というのは、海外での基準は日本の基準よりずっと低い国の方が多いからです。
(当然、国によっての違いもありますが)

したがって、その国の基準値で「アウト」とされる数値でも日本では「セーフ」とされている現実がある為、
その様な低い数値基準で規制している国から見れば、
日本の一部の食品や福島周辺地域は、完全にアウト!放射性廃棄物レベル!となる訳です。

>どこまで本当なのですか?

ここまでなら本当に大丈夫!と言い切れる部分(ライン)が不鮮明でもあるからこそ、
放射性物質や放射能を危ない物として取り扱う必要がある訳で、
そこのライン(線引き)が国によって(専門家によって)意見が様々だからこそ、
この様な違いが生じている訳です。

つまり、誰を信じるか、何を信じるかは貴方次第という事になってしまいます。

福島の原子力発電所の事故に関しても、日本の対応は一部地域だけの避難指示でしたが、
これが海外なら福島県全域を避難地域にし、人が完全に立ち入り出来ない区域にしていただろう、
という海外専門家の声もある程です。

日本の対応を正しいと受け入れるか、海外の専門家などの意見を正しいと受け入れるかは、
その人次第となってしまう問題なので、日本政府の基準や発表を鵜呑みにして信じるのであれば、
大丈夫!と言えると思いますし、もっと低い基準で取り締まっている国から見れば、
日本人は何を考えているの?アホ?という事になる事は想像出来ると思います。
(思っていても声に出さない・発表しない、という人の方が大半でしょうけどね)

とりあえず、日本政府の発表を信じるのであれば、
海外が嘘!となりますし、日本が本当!となるお話になりますが、
似た様な災害はチェルノブイリ以外に無い(実例・経験が無い・少ない)とも言える問題なので、
厳密には、素人には解らない問題、としか言えないとして捉える問題だと思います。

数十年経って日本人の体に大きな異変が確認できれば、その基準の是非が定かになるものだと思います。
    • 0

山本太郎が当選してからこういう質問されてもなぁ…。

「山本太郎議員がそう発言したのは本当らしい」としか回答できねぇ。
    • 0