プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば、
『人生で、些細な選択が、その後の運命を変えることになる場合がある。
究極、人間は、どこの国で、どの両親の元に生まれるかで、
ほぼ、運命は決まっているが、裕福な場所で幸せに生まれ育ったとしても、
ある出来事で、全てを失う可能性もある。』
というようなことです。

chaos theory
《数学》カオス理論
◆気象などの複雑な系に内在する、予測不可能性と見える現象の中に、
系の初期状態のわずかな違いが影響を与えているとする理論で、
物理学、経済学、生物学などで使われている。

A 回答 (3件)

ブラジルでの蝶の羽ばたきがテキサスで竜巻を起こすとかいうトンデモ話がありますね。

とても面白いと思います。
カオス理論をテーマにした映画がありました。子供の頃に戻るという能力をもつ主人公が、その能力で過去の過ちを改善しようとするが、過去を改善すればするほど現在の状況が悪化していくというなかなか面白い話でした。
過去の失敗を後悔している人は多いけど、実はその失敗があったからこそ大切な人に出会えたとかそういうことは少なからずありますよね。


>裕福な場所で幸せに生まれ育ったとしても、ある出来事で、全てを失う可能性もある

細かいことを言えば、この解釈は間違っています。
『系の初期状態のわずかな違いが影響を与えているとする理論』これが定義です。
人の人生に例えるとすれば、同じような家庭で同じように育った人物が、幼い頃の些細な経験の差でまったく違った人生を送ることになるとか、そういうことであって、突発的な出来事による結果の不確定さのことではありません。
余計なお世話ですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。大変、勉強になりました。
ブラジルでの蚊を絶滅させる研究が、人口を増やし、地球環境悪化に繋がる
なんていうことは、あると思います。

お礼日時:2013/07/22 18:22

そんな難しいこと言わなくても『風が吹けば桶屋が儲かる』でイイと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに、簡単に言えば、そうですね。

お礼日時:2013/07/22 21:28

偶然の重なりを運命とも呼び、予測できないからこそ世の中は面白い。



予測できたらギャンブルは消滅するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
確かに、100%予測できたら、
落胆もないけど、感動も無いですよね。

お礼日時:2013/07/22 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!